ちびの、朝・夕のお散歩。

買い物や、チェロの散歩。

などなど、なんやかんやと、外にでる。





   ・・・・・・暑い。 (-"-;A






帰宅したら、

毎度、はと麦茶、ガブ飲み。




そして、だんだん、

はと麦茶が、ビールに見えてくる・・・・



  

     ・・・・・重症です。 (飲みたいだけやろ。笑)















 ↑ 『海老とアボじゃがの、スパイシーマヨ炒め』





あかん、やばい。

  

    朝も早よから、

    「生ビールっ!
 って、叫んでまう~。 (やっぱ重症。笑)








アボジャガ11





「アボカド×じゃがいも」コンビ。

私の中では、鉄板。 めちゃめちゃ合うっ。

で、そこに、「魚介」をINすると、ヤバいほど、うまくなる~♡ 





    ・・・・・・と、勝手に思ってます。 (笑)





今回は、

「海老×アボカド×じゃがいも」 の組み合わせで。


ヤバうま、かつ、美肌&女子力アップ!な、一品だよー。 ^m^






 
 


アボジャガ1





味付けは、気分次第。 ^^




塩+ブラックペッパーで、シンプルにしたり~、

ハーブきかせてイタリアンっぽくしたり~、

ナンプラーでエスニック風にしたり~。




今回は、「ガラムマサラ」を使って、気分はインド~♪♪♪




ちびdeco姉さんも食べやすいように、

マヨネーズで、まろやかさをプラスして、

大人も子供も楽しめる、

こくまろスパイシーな一品に~~~♪







アボジャガ





これね、

炒めてるうちに、アボカドとじゃがいも(特にアボカドね)が、ちょっと崩れてくるワケよ。

で、全体に、アボカドとじゃがいもが、ま~ったりと絡んで・・・

これがおいしいの~~~♪




んで、


そこに、+マヨネーズで、コクとまったり感アップ~♪


さらに、+ガラムマサラで、食欲そそるスパイシーさ、プラス~!




       ・・・・・たまらんっ。(笑)

 





アボジャガ7





ぷりっぷりの、海老、

ほくほくした、じゃがいも、

まったり濃厚&クリーミィな、アボカド。。。 




          ビール、必須。 ^m^





ちなみに、ちびdeco姉さんも、

「これうま~~♡」っつって、

はと麦茶片手に、ぱくぱく!



   ・・・・はと麦茶が、

       ビールに取って代わる日も、近い気がするわ。 (色、激似。笑)







アボジャガ8




母&娘、2人で飲める日が、楽しみじゃ。 ^^






世界の料理レシピ
世界の料理レシピ スパイスレシピ検索







***




[薬膳メモ]


 

*海老・・・体をあたため、腎を補ってくれる。→冷え対策&女子力アップが期待できる、

        女子にうれしい食材。  

       中でも干し海老は、海老の薬効を手軽に取り入れやすいし、殻ごと食べれるので、○。

  

*アボカド・・・気を補い、疲労回復にいい。

         おなかの調子を整えてくれる。→デトックスに。→美肌に○。  


 

*じゃがいも・・・気を補い、無力感や、疲れた体に、元気を与えてくれる。

           脾の機能を高めて胃腸を整える。便秘の改善にも。  

          ※ビタミンCが豊富で風邪予防にも。

           ※カリウムが豊富で、余分なナトリウムの排出を促し、血圧を下げる効果も。

*にんにく・・・体を温め、下痢や、寒さからくる風邪に効果的。

         咳や痰を鎮めてくれる。

         胃の活動を整え、体力の回復にも。

          (※はちみつとの組み合わせは×、陰虚体質の人にも×、とされる。)

*オリーブオイル・・・潤いを補う。→肌の乾燥や、喉・鼻の乾燥や痛みをやわらげる。 

*白ワイン・・・体の潤いを補う。

          気のめぐりをよくし、脾を補ってくれる。リラックス効果もあり。

*ガラムマサラ(※GABANのものは、コリアンダー、クミン、スターアニス、ターメリック、カルダモン、クローブ、唐辛子、
              その他香辛料、とラベルに書かれてます)

      ・・・配合されているスパイスによって違ってくるが、主な効能としては、
        気の巡りをよくし、胃腸の働きを高め、食欲を増進させる効能など。




****************************************





『海老とアボじゃがの、スパイシーマヨ炒め』



〔材料〕*3~4人分*


・じゃがいも(中) 3個(メークイン使用)

・アボカド 1個  

・海老(ブラックタイガー使用) 6尾(シーフードミックスなどでも)

・にんにくみじん切り 1/2片分  

・オリーブオイル 大さじ1

・ブラックペッパー 適量 
★塩小さじ1/4
 

★白ワイン 大さじ1

●マヨネーズ 大さじ2  

●GABANガラムマサラ<パウダー> 小さじ1

●みりん 小さじ1  

●薄口醤油 少々



〔作り方〕

 

①じゃがいもはよく洗ってラップで包み、レンジでやわらかくなるまで加熱。(500Wで4~5分)
皮をむき、一口サイズの乱切りにする。
アボカドは皮をむいて一口サイズの乱切りにし、レモン汁(分量外)少々をかけておく。
海老は下処理しておく。(殻をむいて背ワタと取り、塩+酒でやさしくもみ洗い→水で洗う)

 

②フライパンにオリーブオイル+にんにくを入れて火にかけ、香りがたったら海老を加えて炒める。
海老の色が変わってきたら、じゃがいもとアボカドを加え、★も加えて、手早く炒める。


③よく混ぜ合わせた●を加え、全体に味をからませるように、手早く炒めたら、完成。

器にもり、お好みで、ブラックペッパーをふる。




****************************************

 

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の、大きな励みになってますので、

   お帰りの際、ぽちっと応援いただけると、すごーくうれしいです。 ^^

レシピブログに参加中♪

 
         今年は、できるだけたくさん更新できるよう、がんばっておりますっ。

****************************************