おはようございまーす。 ^^




ここんとこ、夜中~朝方にかけて、肌寒いこと、多くないです?

しかも、昼間はぐんぐん気温が上がってって・・・体、ついてかないですよね。 ^^;

隊長・・・じゃなくって、隊長(←何度打ってもこうなる。ちきちょー)・・・ぢゃなくって、

体調、崩されてませんか???




昨日、珍しく、うちの旦那から、昼間にメールがきまして。 (←こういうことは、まずない)

「なんかだるくてしんどいわー。もう夏バテやろかー」



おっと、おっちゃん、ヤバいよヤバいよー。 (出川か)

体の熱を、取りましょう。 むんむん。






夏野菜サルサソース6





 ↑ 『夏野菜サルサソース』





夏野菜た~~~っぷりで作った、サルサソースです。 ^^





入ってる野菜は、

トマト、玉ねぎ、茄子、ズッキーニ。 あと、にんにく。

いろんなお野菜が入ると、

色鮮やかで見た目に楽しいし、食感も楽しい。

それに、それぞれの野菜の、うまみもいっぱい~♪♪♪





そして、うれしい効能もいっぱい。 ^^

トマトやナス、ズッキーニが、体の余分な熱を取ってくれるし、

(体を冷やし過ぎないよう、温めるものも入ってるし~)

胃腸の調子を整えて、体力を回復してくれるものも、いっぱい入ってるし。

チリパウダーには、胃腸を整えて、食欲アップ!させてくれるスパイスが入ってるし、

レモンやお酢は、食欲がないときや夏バテ気味なときに、食べやすくて○だし。




まさに、夏バテ気味な旦那はんに、ぴったりなんですよーん。 ^^

(むくみ対策にも○だから、わたしにもぴったり。 ^m^)







夏野菜サルサソース9





しかし、見た感じ・・・・タラトゥイユっぽいか? 

サルサソースって感じ、しないよねー。 ^^;




でもこれ、タラトゥイユみたいに、煮込んでないですから~。

トマトも、玉ねぎも、ズッキーニも、生のままカット。

生のズッキーニも、食感がよくて、おいしいんですよーん。 ^^

あ、でもね、茄子だけ、レンジ加熱してあります。




茄子はね、水茄子以外は生食しよーって気にならないし、

体の冷やしすぎもよくないので、やっぱり火を通したい。

なので、レンジで蒸し茄子にしてあります。

色もきれいで、甘みもぐっと増すので、「レンジで蒸し茄子」は、我が家の夏の定番。 ^^




簡単に、レンジで蒸し茄子のポイントを。

茄子は、きれいに洗って、そのまま丸ごとラップで包み、

電子レンジ(500W)で4分(小さくて細いものは3分でも)加熱。

加熱し終わったら、即、ラップを外して冷水に。

水があたたなくなったら、またすぐに水を取り替えて、冷水にさらします。

こうすることで、茄子の色が、きちゃなくならず、色鮮やか~な蒸し茄子になりますよー。 ^^



あとは、ヘタを切り落として、十字に切り込みを入れ、手でさくだけ。 (今回は包丁で角切りにしてますが)

お好みの味付けをしたら、即、食べられちゃいます。

めちゃ簡単でしょ?

甘くてジューシーで、おいしいですよー♪







夏野菜サルサソース4





茄子とトマトがとってもジューシーで、

野菜のうまみと甘みが、ぎゅーっ♪

ズッキーニのしゃくしゃくっとした食感、(←表現むずい・・・)

玉ねぎの、しゃきしゃきっとした食感、それぞれ、すっごくいい感じ~♪




そして、スパイスが、食欲を刺激~!




・・・って、見た目に、あんまりスパイシーな感じがしないよね。 ^^;

今回は、ちびdeco姉さんも食べれるよう、チリパウダー控えめにしたんで~。

なので、味をみつつ、お好みの加減に、チリパウダー増量しちゃってねん。 ^^




世界の料理レシピ
世界の料理レシピ スパイスレシピ検索





あ、そうそう、

おいしくいただくための、ポイントひとつ。

混ぜ合わせて、すぐに食べるんじゃなくて、

冷蔵庫で、必ず2時間以上、できれば半日ほど、しっかり冷やすこと~!

適度に水分が出てきて、味もしっかり馴染んで、おいしくなりまーす。






夏野菜サルサソース12





こんな感じで、

タコスチップスに乗っけて食べると、いいおつまみになるんだけど、(笑)

昨日は、こんな感じ↓で、白身魚のソテーのソースにして、いただきました~。





夏野菜サルサソース11




ちなみに、お魚は、サゴシ(さわら)。

サゴシに、塩を少々+白ワインを1切れに付き小さじ1ふり、しばらく置いて、水分をふきとる。

小麦粉を薄くはたきつけ、オリーブオイルを熱したフライパンでソテーする。 

サルサソースを乗せる。   こんな感じで。




    おいしかったでーす。 ^^






夏野菜サルサソース1





鶏肉や豚肉と一緒に食べても、もちろんおいしいし、

定番の、タコライスにも、ばっちり。

いろいろ使いまわしがきくのが、うれしい♡



暑い夏にも食べやすいし、

お野菜たっぷりとれちゃうので、おすすめでーす。 ^^






***



[薬膳メモ]


*トマト・・・夏が旬なので、体を冷やし、喉の渇きを止めてくれる働きがある。

       (冬に食べるなら、体をあたためるものと組み合わせると、○。)

       胃腸の働きを助け、血液サラサラ効果もあるので、美肌やアンチエイジング効果も。


*玉ねぎ・・・気・血の巡りをよくし、体を温めてくれる。 →美肌に。

        粘りのある痰や咳の緩和に。

         胃腸の調子を整え、消化を促進し、胃の不快感の改善に。

*ズッキーニ・・・体内の余分な熱を取り、体を潤す効能があるので、口の渇きを癒し、

           夏バテにもいい。
           また、むくみの解消や、尿が出にくいときなどにもいいとされる。
           (※油との相性がよく、βカロチンを効率よく摂取できます)
           (※きゅうりに似てるけど、かぼちゃの仲間です)

*にんにく・・・体を温め、下痢や、寒さからくる風邪に効果的。

         咳や痰を鎮めてくれる。

         胃の活動を整え、体力の回復にも。

          (※はちみつとの組み合わせは×、陰虚体質の人にも×、とされる。)


*茄子・・・体の熱を取り、胃腸の調子を整えてくれるので、夏ばてや食欲不振なときに。

       (体を冷やしすぎないように、食べすぎに注意し、体を温めるものと一緒に食べるように  

       するとよい)

       利尿効果が高く、むくみを取ってくれる。  

      血の巡りをよくする。


*酢・・・温性で、体を温め、血をきれいにして、めぐりをよくする。→美肌に。

      むくみや未消化物を解消し、血や痰によるしこりや結石などをやわらげる。  

     →体内にたまった老廃物を排出する。

      体力回復にも。

*レモン・・・体を潤して、口の渇きをいやし、体の余分な熱をとってくれる。

         夏バテやつわりなどで、食欲がないときにも。  

        風引きのときや、美肌にも効果的。

        (※皮には気のめぐりをよくする効能がある。)

*チリパウダー(※GABANのものは、唐辛子・クミン・食塩・オレガノ・ガーリック、が入ってます)
      ・・・胃腸の調子を整え、食欲増進に。

唐辛子・・・脾・胃を温め、機能を高めて、食欲不振や消化不良を改善する。

      体を温め、汗や尿として、湿邪を取り除く。(※便秘や咳のひどいときにはNG)

       発汗作用を高める。心臓の働きを高める。(※高血圧やのぼせのある人はNG)
クミン・・・ 消化を促進し、胃痛や腹痛、下痢などの緩和に。肝機能をよくする効果も。
オレガノ・・・胃腸の調子を整える。




****************************************





『夏野菜サルサソース』



[材料] *4人分くらい*

・トマト 1個
・茄子 1/2本(※1本丸ごとレンジで蒸して、半分だけ使います。残り半分は他の料理に使いましょう~)
・玉ねぎ 1/4個
・ズッキーニ 1/2本
★にんにくすりおろし(チューブでOK) 小さじ1/2
★GABANチリパウダー 小さじ1~(お好みの加減に調整)
★塩 小さじ1/2
★レモン汁 小さじ1
★酢 小さじ1
★砂糖 ひとつまみほど
★サラダ油 大さじ1
★ブラックペッパー 適量

 +お好みで、香菜を添えても。




[作り方]

①茄子を水洗いしてラップで包み、電子レンジ(500W)で4分加熱。

→すぐにラップを外して冷水にさらし、水がぬるくなったら水を替え、再度冷水にさらす。(=色止め)

→1/2本分を、1cm角にカットする。(※残り半分は他の料理に使いましょう~)


②トマトは1cm角にカットする。

ズッキーニも1cm角にカットし、塩小さじ1/4(分量外)をふって馴染ませ、5分ほど放置→出てきた水分をキッチンペーパーでふきとる。

玉ねぎはみじん切りにして水にさらし、ザルにあげて水気を切り、さらにキッチンペーパーで水気を取る。


③ボールに、★の材料を入れ、よく混ぜ合わせる。

→①・②を加えて混ぜ合わせ、冷蔵庫で2時間以上冷やす。

(適度に水気が出てきて、味もしっかり馴染みます。半日ほど経つと、いい感じで~す♪)


  +++タコライスや、タコスチップス、魚や肉のソテーなどに添えても~♪+++



****************************************

 

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の、大きな励みになってますので、

   お帰りの際、ぽちっと応援いただけると、すごーくうれしいです。 ^^

レシピブログに参加中♪

 
         今年は、できるだけたくさん更新できるよう、がんばっておりますっ。

****************************************