おはようございまーす!



昨日は、

久しぶりにすっきりと晴れて、気持ちのいい一日でした。 ^^



朝から、どかーーん!と、洗濯物いっぱい干したけど、

お昼には、ぜーーんぶからっと乾いて、気分爽快~♪

今日も朝から晴れてるし、

梅雨のじめじめから、ちょっと解放されて、うれしいな~。




その分、暑くはなりそうなので、

のど越しのいいものが食べたくなるよね~。



そうめんとか、冷奴とか・・・・・。



ただ、こういうもん食べるときって、

おねぎなんかの薬味をのっけて終わり~ってな感じに、なっちゃいがち。

だって、めんどくちゃいんだもん・・・・

でも、栄養が偏りがちになるのが、ちと気がかり・・・・・

でも、めんどくちゃい・・・・・。  (あたしだけ?)




なので、

こんな「肉みそ」を、たっぷり作り置きしておくと、

おいしい&便利&安心。 なんです。  ^^



 



トマトと椎茸の肉みそ1






 ↑ 『トマトと椎茸と生姜の肉みそ』  ~冷奴に乗っけバージョン~






鶏ひき肉に、

トマト+椎茸+生姜、をたっぷり加え、めんつゆで味付け。

そして、ごま油をかけて仕上げる、肉みそです。






だし×オイルの料理レシピ
だし×オイルの料理レシピ









この肉みそ、とっても優秀。 ^^




①具沢山で、おいしいっ♪

椎茸とトマトと鶏肉のうまみたっぷりで、生姜の風味がアクセント!

「めんつゆ+ごま油」のコクと風味が、いろんなものと、相性よし♡




②簡単に作れて、作り置きに便利♪


これひとつで、栄養をたっぷり補えて、便利!

しんどいな~とか、めんどちぃな~って時にも、安心感がでかい。(笑)



③美肌&アンチエイジング効果が、すごいっ。

トマト、生姜、椎茸、ごま油の、美肌&アンチエイジング効果がすごいっ!

免疫力アップにも効果あり。






おほほほほー、

うれしすぎること、てんこ盛りですな。 ^m^







トマトと椎茸の肉みそ4





そんな肉みそちゃん。

やっぱり一番おいしいのは、冷奴のおともです。




冷奴の上に、

たっぷりと肉みそを乗せて、薬味もいっぱいトッピング。 

ちなみにこの日は、大葉、茗荷、ねぎで。

そして、食べるときに、「ごま油を、ひとたらし」。 これ、ポイント!

まろやかさとコクと風味がアップして、さらにおいしくいただけまーす。 ^^






きりっと冷やした、素麺のトッピングにも、おすすめ。

 ↓ こんな感じで。




トマトと椎茸の肉みそ5





やっぱりここでも、

たっぷりの薬味と、仕上げのごま油は、必須ですよー。 ^^


(ちょっと上品めに盛り付けましたが、ほんとはもっと肉みそどかーん!が、おいしい。笑)







ほかにも、

釜揚げうどんの具なんかにもいいし、

ほかほかの白いご飯に乗っけても、最高ー♪





たっぷり作っておくと、

いろいろ使いまわせて、ほんと便利。 ちょーおススメですよーん。 ^^







***



[薬膳メモ]


*鶏肉・・・脾と胃を温め、その働きを高めてくれる。

      成長・発育を助ける→成長期のこどもに。(生殖能力を高める働きも)

      皮にはコラーゲンも。→美肌、老化防止。


*生姜・・・体を温めてくれ、慢性的な冷えに効果的。→免疫力アップ、老化防止にも。

       寒さからくる風邪に効果的。  

      脾と胃を補い、食欲増進に。


*トマト・・・夏が旬なので、体を冷やし、喉の渇きを止めてくれる働きがある。

       (冬に食べるなら、体をあたためるものと組み合わせると、○。)

       胃腸の働きを助け、血液サラサラ効果もあるので、美肌やアンチエイジング効果も。

 

*椎茸・・・気を補い、免疫力を高めてくれる。

       生活習慣病の予防やガン予防にも効果ありとされる。 

       (※天日に干した方が、栄養価がアップする) 


*ごま油・・・腸を潤すので、便秘を解消してくれる。お肌にも潤いを与える。→美肌に。

         胃に食べ物がたまってることによる腹痛や、熱をもった腫れ物・できものを改善。  

        アンチエイジング効果も。





****************************************






『トマトと椎茸と生姜の肉みそ』



〔材料〕*4人分くらい*


・鶏ひき肉 100g

・生姜みじん切り 1/2片分  

・「AJINOMOTO 健康調合 ごま油」(炒める分) 大さじ1

・トマト 1個  

・椎茸 2個(軸の部分も使います)

・塩 ひとつまみ  

・「AJINOMOTO 健康調合 ごま油」(最後にかける分) 大さじ1/2~1(お好みで調整)

★「ヤマキめんつゆ」 大さじ1と1/2

★酒 大さじ1

★オイスターソース 小さじ1  
 

 +冷奴やそうめん、ほかほかご飯など

  +たっぷりの薬味 (大葉、茗荷、ねぎなど)  

 +さらに食べるときに、(お好みで)ごま油を適量追加




〔作り方〕

 

①トマトは1cmの角切り、椎茸は5mm角くらいにカットする。(椎茸は、軸の部分もみじん切りにして入れました。食感のアクセントになるし、もったいないし。笑)

 

②フライパンに、ごま油大さじ1+生姜のみじん切りを入れて火にかけ、香りがたったらひき肉を加え、炒める。
→ひき肉の色が完全に変わったら、①のトマトとしいたけを加え、塩ひとつまみを加えて、炒める。

 

③トマトの汁気が半分くらいになったところで、★の材料を加えて混ぜ、さらにもう少し水分を飛ばすように炒める。

 →汁気が残りつつ、まったりとろんとした感じになったら、火を止め、ごま油をかけて混ぜたら、完成。

  +++冷奴やそうめん、ご飯などにたっぷりと乗せ、お好みの薬味をトッピング。

       さらに、食べるときにごま油をちょいとかけると、おいしいですよ~。+++  


 



****************************************

 

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の、大きな励みになってますので、

   お帰りの際、ぽちっと応援いただけると、すごーくうれしいです。 ^^

レシピブログに参加中♪

 
         今年は、できるだけたくさん更新できるよう、がんばっておりますっ。

****************************************