こんにちはー。 ^^




今週も、あっという間に(やっとか?)、金曜ですね~。



金曜っていえば、「飲み」って、イメージ。

「デート」より、「飲み」。

  断然、「飲み」。
  (友達は、よく合コンとかもしてたけど、わたしはアレ、ちょー苦手で。。。ま、モテなかったしね。爆)






     「学生時代は、バイト&食べ歩きのビンボー旅行にすべてを捧げ、 

     会社員時代は、食べ&飲み(=酒)に、すべてを捧げ。 (←色気なし)」




そんな感じの、10代後半~20代。 (←ひどい)



当時の飲み友達は、女子だったり、職場のおっちゃんだったり、いろいろ。

でも、行くお店は、たいてい「赤い暖簾」の場所だったり。笑 (そういうお店がおいしかったりする)




それにしても、ほんと、よく飲みに行ったよなぁ・・・。

週末どころか、週に2回、うんにゃ、もっと行ってたっけ・・・・。

週始めだろが、真ん中だろが、いつでもオッケー状態だったような・・・。 

旦那に、「あの頃のお前、まじ最悪。」って、いまだに言われるしな・・・。 (←どんだけひどい)





   ・・・・・過去の、話ですから。 念のため。 ^^;







まぁ、そんなひどいのんべぇだったわたくしも、

妊娠&出産を機に、30代は、すっかり飲む機会も減り、

40代で、再びの妊娠&出産を経て、完全に酒断ち状態だったんですが。



・・・・


ついに、「お酒」、解禁しちゃいました。 ( ̄▽+ ̄*) キラーン   (←危険に付、要隔離。)





と、いうわけで。






梅とモッツァレラのピンチョス1






 ↑ 『梅とトマトとモッツァレラチーズのピンチョス』






コレデ、オサケヲ、ノミマシタ。 ( ´艸`)   




久しぶりすぎて、あっという間に、ほろ酔い♡   いい気分~♪



しばらく飲まない間に、なんて経済的なオッサンになったのだろー。。。

(昔は、ワインでも日本酒でも、あっという間に1本あけれる不経済なオッサンでした。笑)



飲んだお酒は、コチラ。 ↓



澄みわたる梅酒






サントリーさんより、4月に新発売された 「澄みわたる梅酒」。

レシピブログさんのプレゼント企画に、見事当選して、いただいたものなんです~♪ ラッキー。^^v

(すでに味見で減ってますが・・・・)




これ・・・・ボトルが、すっごくきれいじゃないですか?

クリアブルーで、スレンダーなボトル、、、めちゃ素敵♪   

ぱっとみて、惹かれて、ぽちっと応募しちゃったんだよね~。 (って、飲みたかっただけだろ?)



ボトルも素敵ですが、お酒そのものにも、惹かれる特徴がいっぱい。

詳しくは、ココ★のページ に、書かれてるんですが、

なんといっても、うれしいのは、糖質が50%オフ(!)てこと~。

糖質・・・・・気になりますよね~。 (一応、気にしてます。笑)



そして、すっきりした甘さだってこと。

食前酒とか食後にちびちび・・・なイメージの梅酒だけど、

食事中にもいけるすっきりさに、仕上がってるんだって。



そしてそして、もうひとつ。

梅酒なのに、無色透明だってこと・・・!  びっくりー!

だから、このクリアブルーなボトルなんですね~。 

すっごくさわやかで、透明感たっぷりで、ぱっと目を引くわ~。 ^^






梅とモッツァレラのピンチョス6




ちと、画像が暗いですが・・・(すでに夕方だったので ^^;)

どですか? 透明感、伝わりますか???




お味も、本当にすっきりしてて、香りもさわやかで、

くいくいっと、いけちゃいます~。 ^m^   (・・・一気に減り過ぎちゃう?)




意外と、どんな料理にも合いそうだなーって。

何を合わせようか、ずいぶん悩んだけど、

メイン料理は、ココ★のページ より、「白身魚と彩り野菜の蒸し焼き」、 

というのを作って、食べました。 ^^  おいしかったぁ~♪   (このときはもう夜だったので画像ないですが)




そして、前菜が、今日のコレ。




梅とモッツァレラのピンチョス3






この梅酒を味見したときに、

モッツァレラチーズ+トマト、が、頭に浮かんだので~。



けど、フツーにイタリアンな感じだと、おもしろくないしな~。

ってことで、「大葉+梅干し」の登場。



ちょっぴり、「和」な要素を足してみました。 ^^





梅とモッツァレラのピンチョス5





チーズにトマト、チーズに梅、は鉄板だし、

トマトに梅、な組み合わせも、この間アップしたところなわけで、おいしさは、保証済み♪

そこに大葉をちょこっと足して、さわやかさをアップ。

この梅酒に、ぴったりんこな、「和な前菜」、できました~♪  (しかもちょー簡単)






・・・あぁ、この梅酒、ヤバい、飲みやす過ぎ・・・。 ^^;


   あっという間に、半分なくなっちゃったー。 早速、買いにいかなくちゃっ。 ( ´艸`)





サントリーさま、レシピブログさま、

とってもおいしく、いただきました! ありがとうございましたー!






↓簡単すぎますが、一応、レシピ。


****************************************




『梅とトマトとモッツァレラチーズのピンチョス』


[材料] *3人分*

・モッツァレラチーズ(丸い一口サイズのチェリータイプ) 1パック(12個)
・プチトマト 6個
・大葉 3枚
★梅干し 1個
★オリーブオイル 大さじ2
★はちみつ 適量(梅干しの塩加減やはちみつを使ったものかどうかによるので、調整してくださいね)
★ブラックペッパー 適量



[作り方]

①梅干しの種を取り、包丁でたたいておく。
→小さなボールに、★の材料を入れて、よく混ぜ合わせる。(=はちみつ梅ドレッシング)

②大葉をタテヨコ4等分に切り、プチトマトは横半分に切る。
→大葉の上に、プチトマトを乗せ(切り口を上向きに)、その上にチーズを乗せる。
→ピックで刺し、①のドレッシングをかける。梅の果肉も、乗せましょう~。
(※本当は、トマトとチーズの間に大葉を挟み込む方が食べやすいのですが、見た目にイマイチだったので、下に敷いてます。笑。)



****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の、大きな励みになってますので、

   お帰りの際、ぽちっと応援いただけると、すごーくうれしいです。 ^^

レシピブログに参加中♪

 
         今年は、できるだけたくさん更新できるよう、がんばっておりますっ。

****************************************





冒頭の、お酒解禁話。

あれの続きですが・・・。



ちびの断乳、どうやら、成功したっぽいんです。 (^_^)v

(なんだか、はっきりしない言い方ですが・・・。)



この間、夜間の断乳も、なりゆきで3日ほど続いてる~って、書いたんだけど、

あのまま、ずっと、続いてるんですよ。

昼間の断乳も、ちゃんとできてるし、夜中も、これで・・・6日ほど続いてることになるのかな?

なんの計画性もなければ、強く決心したワケでもなく、

なりゆきまかせで始まっちゃった断乳だけど、

なんだか、うまくいってます。 ( ´艸`)



夜中は相変わらず、泣いたり起きたりするけど、回数は、確実に減ってきたし、

今朝なんて、初めて一度も泣かずに朝を迎えることができたの。

ワンダフルっ。

これで、完全に断乳できたーっていえるかどうかは、まだわかんないけど、

このままあと数日、元気に、おっぱいなしで過ごせたら、成功って思っていいかもなーと。 ^^



ちびdeco姉さんのときの断乳が、

あまりにも壮絶だったんで、  (思い出すのも恐ろしい・・・ ひぃーー)

今回は、もう、なりゆきまかせで、ゆっくりのんびりいこう~って、

ゆる~く構えてたのが、逆によかったのかも、しれませぬ。 ^^

(こどもの性格とか、ご飯の食い具合なんかも関係あると思うけど)





ちびの成長に、じわじわ~~~っと、感動しつつ、

もう、おっぱい飲む姿、見られないのか~って思うと、

・・・・・・ちょっとさみしかったりもする。  (おっぱい飲む姿って、ほんとかわいいからね~。*^^*)




なんとも、勝手で複雑な、母ごころ。 (笑)




そんな私の気持ちは、ひっそり胸にしまいつつ、

ちびの頑張りを、毎朝、ハグハグしてほめちぎってまーす。 *^^* (ちびは迷惑そうですが。^^;)




   今日も、あほくさいのんべぇ話や親ばか話におつきあいくださり、

   ありがとうございました~。 ^^

     
        みなさまにとって、素敵な週末になりますように・・・!