こんにちはー。 ^^



最近、この時間帯に登場するのが、すっかり定着。 ^^;

ちび、めちゃめちゃ早起きなもんで・・・。






     なので、毎日、午前中が、おそろしく長----い。 (汗汗)






今日は朝から雨だったから、

そりゃあもう、大変。 ^^;

でも、ふと気づくと雨が止んでたので、

チャ~ンス!とばかりに、チビ連れて、お散歩へ~。




気分転換に、いつもと違う道を通ったら、

なんと、つばめの巣に遭遇!

しかも、2つも、立て続けに・・・・!




ぴぴっと、鳴くヒナのもとに、ちょうどお母さんつばめが飛んできて、ヒナにごはんを・・・



うおーーー、あなたも、子育て頑張ってるのね・・・! (感涙)





と、
同じく子育てに奮闘するつばめのお母さんの姿に、

感動&勝手に連帯感。(笑)




元気をもらっちゃっいました。 ^^

よしっ、気持ち新たに、がんばるどーーー!!!





と、

奮起したところで、

今日の一品、いきまーす! (^-^)/







じゃこと豆腐のサラダ9






 ↑ 『薬味たっぷりで!カリカリじゃこと豆腐のサラダ、柚子胡椒風味』






今日は、

暑い季節にぴったりの、お豆腐サラダ。 ^^



しゃきしゃきの水菜に、ふるふるの絹ごし豆腐。

薬味をたっぷりとのせて、

かりっと焼いたちりめんじゃこも、こんもりと。(笑)

最後に、柚子胡椒風味のドレッシングを、たっぷりとかけて~~~♪




豆腐と水菜で、体の熱を取りつつも、

トッピングのもので、冷やし過ぎをおさえた、一品でーす。 ^^







じゃこと豆腐のサラダ6




このサラダの一番のポイントは、

柚子胡椒をキカせた、ドレッシング!

柚子胡椒×めんつゆ×オリーブオイル」 を混ぜ合わせただけの、

簡単ドレッシングなんだけど、これがとってもおいしくて~。 *^^*






だし×オイルの料理レシピ
だし×オイルの料理レシピ





めんつゆの出汁の風味&甘みと、

柚子胡椒のつぅ~んと鼻に抜ける辛さとが、好相性♪

そこに、オリーブオイルを加えると、まろやかになって、さらにおいしくなるんです~。




このドレッシング、実はずっと前からお気に入りで、我が家の定番なの。

いろんなお野菜と相性がいいし、お肉やお魚とも、合うんですよ~♪

 (特に、大根のマリネサラダなんて、最高。 *^^*)







じゃこと豆腐のサラダ5





で、もうひとつのポイントは、

かりっと焼いた、うまみたっぷりの、ちりめんじゃこ!



水菜も、お豆腐も、淡泊なお味なので、

塩気のあるちりめんじゃこは、絶対合うよね~。 ^^




ちりめんじゃこをかりかりに焼くときって、

やっぱり、「ごま油」を使うのが、定番って感じでしょか~?

わたしも、ごま油でかりっと焼いたおじゃこ、大好きです。 ^^

でもねでもね、

「オリーブオイル」でかりっと焼いたおじゃこも、すっごくおいしいんですよ~!




なんていえばいいのかなぁ、

じゃこもオイルもどちらも主張しすぎず、でも、それぞれの風味とうまみが、生きてて。。。

オリーブオイルが、じゃこのうまみをやさしく包み込んでるって感じかなぁ? 




・・・表現、むずっ。 ^^;  (要は、「おいしくて好き」ってことなんですけどね。 笑)







じゃこと豆腐のサラダ8





んでもって、このおじゃこが、

柚子胡椒風味のドレッシングをしっかり吸ってくれるもんだから、

水菜とお豆腐が、すっごくおいしくいただけちゃうの~。 ^m^





水菜、しゃきしゃきっ!

お豆腐、ふるふるっ♪

おじゃこ、かりかりっ★



柚子胡椒がつぅ~んときつつ、、、

めんつゆの甘みとオリーブオイルのまろやかさもあって~。




めっちゃ、おいしいです♪   (あ、出たぞ出たぞ、自画自賛)













・・・・おっとっと。 


もういっちょ、忘れちゃいけないポイント、ありました。 ^^;




薬味を、たっぷり、用意すること~。 ^^

できれば、
数種類、量もたっぷり用意するのが、おすすめ!

サラダのおいしさが、ワンランクアップしまーす。



今回は、大葉、茗荷、ねぎの、3種類を用意。

ほんとはね、茗荷をもーーっといっぱいのっけたいとこなんだけど、

うちの旦那が唯一苦手な薬味が、茗荷なんだよねぇ・・・。  (ちっ・・・。)

なので、泣く泣く、茗荷は、控えめです。。。



薬味には、きっと好みがあるかと思いますので、

種類や量は、お好みに応じて、用意してくださいね。 ^^








じゃこと豆腐のサラダ10

 




あ、しまった、

まだポイントあったわ・・・。  (どんだけー)←古。



野菜の水気を、しっかりペーパーなどで取ること。

●食べる直前に、ドレッシングをかけること。



水っぽくなると、おいしくないので、これ、重要でーす。 ^^

(忘れるとこやったけど。 ^^; )






じゃこと豆腐のサラダ1




この夏、ヘビロテ、間違いなしっ。 







***



[薬膳メモ]


*豆腐・・・体内の余分な熱を取り、体の潤いを補って、口の渇きを鎮めてくれる。

        消化吸収がよく、便通を整える効能があり、胃腸の弱い人にも。  

       過労やストレスによって弱った体を、回復させてくれる。

        母乳の出をよくする効能もあるとされる。

       (※豆乳は平性だけど、豆腐は体の熱を冷ます涼性、納豆は体を温める温性、と性質が違う)


*水菜・・・体にこもった熱をとってくれる。(冷えてるときは生で摂りすぎないこと)

       潤いを補ってくれる。→風邪予防、美肌に。  

      食感、薬効を損なわないよう、加熱しすぎに注意。

       お酒を飲む時、一緒に食べると二日酔いを防ぐとも言われてる。(だんなにぴったり。笑) 

*大葉・・・大葉の香り成分は、ストレス解消に効果あり。

      気のめぐりをよくし、胃の働きを整える。

      血のめぐりもよくしてくれ、体を温めてくれる。貧血にも。

        →冷え症の人は、積極的に摂ると○。 寒気からくる風邪のときにも○。

          美肌効果もあり。 (特にシミ対策に!)


*トマト・・・夏が旬なので、体を冷やし、喉の渇きを止めてくれる働きがある。

       (冬に食べるなら、体をあたためるものと組み合わせると、○。)

       胃腸の働きを助け、血液サラサラ効果もあるので、美肌やアンチエイジング効果も。

 
*茗荷・・・独特の香りがあり、食欲増進効果がある。
      気の巡り、血の巡りをよくしてくれ、生理不順や生理痛にもよいとされる。
      体内の老廃物を排出する。 口内炎や、のどの痛みにも。
      むくみの解消にもいいとされる。


*ねぎ・・・体をあたためてくれるので、寒気からくる風邪のときにいい。免疫力も高めてくれる。

       胃腸の働きを整えてくれる。


*ちりめんじゃこ(いわし)

     ・・・体を温め、気を補い、血のめぐりをよくしてくれる。 → 美肌に。

       脳を活性化し、骨を強くする。 → アンチエイジングに。

       目の疲れやかすみ目など、目の不調の解消に。

       なんだか不安で眠れない~っていうのが続くときに。


*オリーブオイル・・・潤いを補う。→肌の乾燥や、喉・鼻の乾燥や痛みをやわらげる。 

*柚子・・・気のめぐりをよくしてくれる。

        咳を止めたり痰の切れをよくしてくれるので、喉の風邪にいい。  

       胃腸が弱って食欲がないときや、二日酔いのときにいいとされる。

       (※果汁は体を冷やすが、皮は体をあたためてくれるので、皮も一緒に摂ると○。)

*唐辛子・・・脾・胃を温め、機能を高めて、食欲不振や消化不良を改善する。

        体を温め、汗や尿として、湿邪を取り除く。(※便秘や咳のひどいときにはNG)

        発汗作用を高める。心臓の働きを高める。(※高血圧やのぼせのある人はNG)





****************************************





『薬味たっぷりで!カリカリじゃこと豆腐のサラダ、柚子胡椒風味』



[材料] *2人分*


・絹ごし豆腐 1/2丁(150g)
・水菜 1株
・プチトマト 2個 (彩りに入れましたが、なくてもおいしいです)
・茗荷 1/2個~1個
・万能ねぎ 1~2本
・大葉 3~4枚
   (※薬味はお好みで調整してくださいね)
○ちりめんじゃこ 大さじ3
AJINOMOTO オリーブオイルエクストラバージン」 大さじ1/2
AJINOMOTO オリーブオイルエクストラバージン」 大さじ2
★「ヤマキめんつゆ」 大さじ1
★柚子胡椒 小さじ1/4




[作り方]

①フライパンにオリーブオイル大さじ1/2を入れて火にかけ、少し温まってきたところで、ちりめんじゃこを投入。
弱めの中火で、じっくりカリっと炒める。(お好みのかりっと加減に仕上げてね)

②小さなボールに、★の材料をすべて入れ、小さめの泡だて器で、しっかりと混ぜ合わせる。
(=ドレッシング)

③豆腐は一口サイズにカットし、キッチンぺーパーでやさしく水気をふきとる。
水菜は根元を切り落とし、3~4cmの長さにカット、プチトマトは6~8等分にカット、ねぎは小口切りにし、大葉と茗荷は、千切りにする。→ペーパーで水気をしっかり取る。
(※すべての野菜をしっかり水切りするのがおいしいポイント!キッチンペーパーで、しっかり水気を取ってください)

④器に水菜を敷き、豆腐を乗せ、薬味をトッピングし、①のじゃこをこんもりと乗せる。
→食べる直前に、②のドレッシングをかけたら、完成♪ さっと和えてから食べましょう~。




****************************************

 

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の、大きな励みになってますので、

   お帰りの際、ぽちっと応援いただけると、すごーくうれしいです。 ^^

レシピブログに参加中♪

 
         今年は、できるだけたくさん更新できるよう、がんばっておりますっ。

****************************************