こんにちはっすー。 ^^





今日は朝から、空はどよよーん。

また、梅雨っぽい天気にもどっちゃったなー。 (昨日までは晴れてて助かったんだけどなー)




梅雨は、気持ちも体もよどみがちだけど、

お楽しみも、あるんだよねー♪




梅仕事とか、

新生姜漬けたりとか、

らっきょう漬けたりとか~。

山椒の佃煮作ったりとかも~。





って、今年はまだ、

ちっこい梅で、白梅干し、仕込んだだけなんやけどね・・・。 ^^;




今日は、これから、らっきょうの漬け込み準備をしようかと。 ^^





いろいろ、一気にやりたい気持ち満々やけど、

チビと外行ったりなんやかんやしてたら、一日なんて、あっという間。

なっかなか、進みません。 ^^;






      ま、のんびりやりまーす。 ^^  (食材が消え去るまでには、やらなくちゃ~)



 



さてっと。

それでは、今日の一品、いきまーす。 ^^




今日の一品は、

見た目、めっちゃ、地味

そして、

使う材料、めっちゃ、質素。  (・・・・そんなんアップして、すんません 笑)







もやしと春雨の卵炒め2






    ・・・ ほらね。(笑)






こちら、 『ひき肉と春雨ともやしの卵炒め』 でっす。



完全に、月末の節約料理な感じですが、

単に、節約モードなだけじゃないのよーん。



どんより~な、梅雨時季の養生を、しっかりおさえた一品なのですっ。 ^^v








もやしと春雨の卵炒め7





主役は、

体内の老廃物をしっかりと出してくれる、もやし&春雨コンビ!

そしてそこに、

脾・胃の機能を高めてくれる、鶏肉&卵の、「親子コンビ」を、プラス。




んね?

「湿を出して脾を強めたい」、今の時季にぴったりの一品でしょ? ^^




お安い食材ばっかなのをいいことに、

すんごいボリュームたっぷりに作ったから、 (笑)

家族4人でわしわし食べれて、しっかり養生できちゃうよーん。  ^^v






もやしと春雨の卵炒め3





それにしても・・・

華もなけりゃあ、なんのひねりもないですね。。。 なはは。。。 ^^;




だけど、

こういうなんてことない一品が、

日々のご飯のおかずとして、実は、優秀なんじゃないかなーって、思ったり。 ^^




主婦としては、安くて、簡単に作れるもんが、ありがたいし、

食べる家族としては、おいしくてボリュームがあったら、うれしいやん?

これ、まさに、そんな感じです。 ^^





味付けのポイントは、「めんつゆ」×「ごま油」。



白だしとオイル




モニターでいただいた、こちらの調味料たちの中から、

今回は、ヤマキさんの「めんつゆ」と、

味の素さんの「健康 調合ごま油」の、お世話になりました。 ^^







もやしと春雨の卵炒め12




ほぼ、めんつゆのみ~、で味付けして、  

ごま油をたら~り、で風味付け。




一口食べると、「ちょっと薄い?!」って思うくらいの、薄めな味加減なんだけど、

ぱくぱく食べてると、「あれ?やっぱ、ちょうどいい~♪」って、どんどん箸が進んじゃう~!




そんな感じ。 ^^




薄味なのに、おいしくいただけたのは、

たぶんきっと、

うまみたっぷりの「めんつゆ」と、

風味がよくってコクのある「ごま油」のおかげなんだと、思いまーす。






だし×オイルの料理レシピ
だし×オイルの料理レシピ


 

 


もやしと春雨の卵炒め8

 



もやし、しゃきしゃき!

春雨、ちゅるちゅる♪

卵が、まろやか~♪



    ひき肉と春雨が、うまみを吸ってて、、、あー、おいち。 ^^  







もやしと春雨の卵炒め10





ちびdeco姫は、うまーい♪って、わしわし食べてくれたし、

チビも、しっかり食べてくれました。 (もやしはよけてたけど。笑)




旦那の酒のアテとしては、やっぱりちょっと物足りないみたいだったので、

ブラックペッパーを、たっぷりとふって~。

これで、大丈夫でした。 ^^




だけど、ちょっと濃い目の味付けが好み~って方は、

レシピより、めんつゆの量を、少し多めにしてみてくださーい。






もやしと春雨の卵炒め1




「めんつゆ×ごま油」のおかげで、

安くておいしいボリュームおかず、できましたっ。 ^^v   おなかいっぱい。満足だ。(笑)







***



〔薬膳メモ〕

   

*鶏卵・・・体に潤いを与えてくれる。→体力回復・口の渇き・喉の痛みや咳などに。

       血を補ってくれる。→体力回復や、貧血などに。  

      脾・胃の機能を整え、強くしてくれる。

        (※卵黄は平性、卵白は涼性、また、それぞれの効能も違う。) 


*鶏肉・・・脾と胃を温め、その働きを高めてくれる。

      成長・発育を助ける→成長期のこどもに。(生殖能力を高める働きも)

      皮にはコラーゲンも。→美肌、老化防止。


 

*春雨(緑豆)・・・体にこもった熱を取る。

           体内の余分な水分を排出し、水分量を調整してくれる。

            →むくみ解消や、頻尿・あるいは尿がでにくいときに。

           体内にたまった老廃物などを排出してくれる。二日酔いにも。


 

*もやし(緑豆もやし)・・・体の余分な熱を取り、体内の老廃物を排出する。

                初期の風邪のときや、二日酔いの解消にも。


*ねぎ・・・体をあたためてくれるので、寒気からくる風邪のときにいい。免疫力も高めてくれる。

       胃腸の働きを整えてくれる。


*ごま油・・・腸を潤すので、便秘を解消してくれる。お肌にも潤いを与える。→美肌に。

 

        胃に食べ物がたまってることによる腹痛や、熱をもった腫れ物・できものを改善。





 

****************************************

 


  


 

『ひき肉と春雨ともやしの卵炒め』

 

〔材料〕*4人分*

  

・春雨 30g

・緑豆もやし 1袋

・サラダ油 大さじ1

・卵 4個 (塩:小さじ1/4+砂糖:ひとつまみを加えて混ぜ合わせる)

・鶏ひき肉 100g

★「ヤマキめんつゆ」 大さじ1/2

★酒 大さじ1/2

●「ヤマキめんつゆ」 大さじ2(薄めの味付けです。足りない方は、大さじ1/2~1足してくださいね) 

●「AJINOMOTO 健康調合 ごま油」 小さじ1~2(お好みで調整)

  +万能ねぎ(小口切り) 適量  

 +ブラックペッパー(お好みで) 適量

 


    

〔作り方〕

 

①春雨は、表示時間より少し短めにゆでて冷水でしめ、水気を切ってざくざく刻んでおく。

 もやしは、洗ってザルにあげ、しっかり水気を切っておく。卵は溶きほぐし、*と混ぜ合わせておく。
  

②底の広い大きめのフライパンに、ひき肉と★の調味料を入れ、お肉をほぐしながら全体を混ぜ合わせる。お肉に調味料がなじんだら、火をつけ、中火で、そぼろ状にしていく。

  

③お肉の色が完全に変わったら、火を強めて春雨を加えて炒め、続いてもやしを加えて火を強め、手早く炒める。

 →●の調味料を加え、手早くざっと混ぜながら炒めて、フライパンの片側に具材を寄せる。


④空いた部分にサラダ油を入れ、油があたたまったところで、溶き卵をざっと流し入れる。

 →卵を、ゆっくり大きく、菜箸やヘラなどでぐるぐるっと混ぜながら、半熟状の炒り卵にし、寄せておいた具材と手早く炒め合わせる。  

→仕上げにごま油を回しかけ、ざっと混ぜたら、火を止めて、器に盛る。

 →お好みで、万能ねぎを散らしたら、完成。  


   ++大人の分にはブラックペッパーをふるのがおススメ。きゅっと味が締まります。++
 
 


****************************************

 

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の、大きな励みになってますので、

   お帰りの際、ぽちっと応援いただけると、すごーくうれしいです。 ^^

レシピブログに参加中♪

 
         今年は、できるだけたくさん更新できるよう、がんばっておりますっ。

****************************************