こんにちはっす。 ^^

昨日、AKB48の大島さんが、ついに卒業されましたね~。




その流れに、乗ってか乗らずか、定かではございませんが・・・。





  「おいら、おっぱい星人、卒業しまっす。」 byちび。





・・・・・我が家でも、電撃卒業宣言、飛び出しました。 なんつってー。笑





昼間の断乳生活も、気付けばもう3週間も経っててね。

夜は全然無理しない~って、決めてるんだけど、 (おいおい)

ここ3日間は、なぜか、夜中もおっぱいなしで、乗り切れてるの。  ちび、ワンダホー♪




夜泣きは相変わらずなくならないし、

今朝も4時から起きて遊んだりするような状況なんだけど、 (結構キツイ)

なぜか、おっぱいを要求することはないんだよね~。 (不思議だ・・・)




「もしかしたら、なりゆきまかせに完全断乳できたりして?!」 

           ↓

「断乳成功したら、お酒も解禁できちゃうわん♡」  


           ↓

「解禁になったら、なにから飲もう~~~♡」





・・・・淡い期待から、酒への妄想へと走り、

作るおかずは、おつまみ寄りに、シフト。  (あほです。笑)







きゅうりとトマトのキムチ和え9





 ↑ 『大葉がさわやか♪たたき胡瓜とトマトのキムチ醤油麹和え』




おつまみにぴったり。



なんだけど。

おつまみとして、じゃなくてもね、

昨日みたいな、「梅雨どこいった?」 な暑さの日に、ぴったりな一品ですよ。 ^^




キムチのピリ辛さがあって、

それでいて、大葉のさわやかさもあって~。 とっても、食べやすい♪

しかも、トマト&きゅうりが、体の熱を取ってくれるから、

暑さに疲れた体に、うれしい~。 ^^








きゅうりとトマトのキムチ和え4





あとね、もういっちょ、うれしい効能が。 

「美肌効果」が、すっごいの。 ^m^

トマトも、血をサラサラにしてくれるので、美肌効果のある食材なんだけど、

今日の美肌隊長は、「大葉」!!!





大葉は、夏が旬だけど、体を冷やさず温めてくれる食材なの。

暑いとついつい、体を冷やす食材ばっか食べちゃいがちになるから、

ちょっと大葉を添えるように意識しとくと、冷え過ぎをカバーできちゃうんです。 ^^



あと、見逃せないのが、大葉の「シミ取り」効果!!

シミの大敵、といえば、紫外線はもちろん、

ドロドロ血、冷え、ストレス、貧血、潤い不足、、、などなど。

(どれもこれも、あてはまりがちで・・・耳が痛ーい。 >-<)



そんなシミの大敵に、負けない体にしてくれるものの一つが、「大葉」なんです。



大葉はね、

その香り成分で、気のめぐりをよくしてくれるから、ストレス解消に役立ってくれるし、


血のめぐりもよくしてくれるから、ドロドロ血の解消にも効果を発揮。

体を温める効能もあるから、冷えすぎを予防してくれるし。




なかなか、すごいっしょ? 




    ・・・・・大葉、プランターで、わっさーって育てるべし! (笑)








きゅうりとトマトのキムチ和え7





実はこれ、

去年の夏に、ヘビロテしてた一品なんですよ~。

美肌対策ってのもあるけど、

おいしいし、何より・・・・・作るのが、簡単だから。(笑)




きゅうりを叩いて、大葉をちぎって、

トマトは大きめのざく切りに。

あとは、醤油麹ベースのドレッシングで、キムチとともに、和えるだけ~。  めちゃ簡単♪




叩いたきゅうりは、味のなじみがいいし、

食感も、普通に切ったのとは、また違った感じで、いいんです。 (ずばっとうまく表現できん・・・)


大葉も、手でちぎると、変色しにくいし、香りも立つし~。




あ、そうそう、それからこれね、

作りたてより、冷蔵庫で半日以上置いた方が、全体に味がしっかり馴染んで、おいしいです。

ぜひ、朝のうちに作っておいて、お昼か夜に、食べましょう~。 ^^



 


 

きゅうりとトマトのキムチ和え6





よしっ、

大葉、急いで、植えなくちゃーーーっ。(笑)








***




[薬膳メモ]



*大葉・・・大葉の香り成分は、ストレス解消に効果あり。

       気のめぐりをよくし、胃の働きを整える。 

      血のめぐりもよくしてくれ、体を温めてくれる。貧血にも。

         →冷え症の人は、積極的に摂ると○。 寒気からくる風邪のときにも○。 

          美肌効果もあり。 (特にシミ対策に!)


*トマト・・・夏が旬なので、体を冷やし、喉の渇きを止めてくれる働きがある。

        (冬に食べるなら、体をあたためるものと組み合わせると、○。) 

       胃腸の働きを助け、血液サラサラ効果もあるので、美肌やアンチエイジング効果も。


*きゅうり・・・たっぷりの水分とカリウムを含む食材。
        体の余分な熱を取り、潤いを与え、喉の渇きを癒す。→夏バテのときに。
        利尿作用が高く、余分な水分を排出する。→むくみや、尿の出が悪いときなどに。

*オリーブオイル・・・潤いを補う。→肌の乾燥や、喉・鼻の乾燥や痛みをやわらげる。

*醤油麹・・・発酵食品のひとつだから、腸内環境を整えてくれ、

         免疫力アップ、代謝アップ、デトックス効果も。 

        アンチエイジングにもぴったり。

(※米麹・・・体を温め、気のめぐりをよくし、脾の機能を整える。

               →消化不良や、下痢の改善。美肌に。)


*はちみつ・・・肺、腸、皮膚を潤し、から咳や便秘、皮膚の乾燥にいい。 →美肌に○。

          脾と胃を補い、食欲不振や胃痛、腹痛、疲労回復にいい。        
        (※1歳未満の赤ちゃんにはNG。)






****************************************





『大葉がさわやか♪たたき胡瓜とトマトのキムチ醤油麹和え。』



[材料] *2人分くらい*

・トマト 1個
・きゅうり 1本
・大葉 6~8枚ほど
・白菜キムチ 50gほど(お好みで増減してね)
★オリーブオイル 大さじ2
★醤油麹 大さじ1~大さじ1と1/2(醤油麹の塩分によります)
★はちみつ 少々


[作り方]

①トマトはざく切りに、きゅうりは、綿棒でたたくか、包丁の平らな部分を押し当てて(ぐぅっと体重を乗せる感じ)つぶし、食べやすい大きさにカットする。キムチは、大きければ食べやすいサイズにカットする。

②ボールに★を混ぜ合わせ、①を加え、大葉をちぎって加え、全体を和えたら、完成。

  +++冷蔵庫で、半日以上冷やしてから食べるのが、おすすめです~+++



****************************************

 

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の、大きな励みになってますので、

   お帰りの際、ぽちっと応援いただけると、すごーくうれしいです。 ^^

レシピブログに参加中♪

 
         今年は、できるだけたくさん更新できるよう、がんばっておりますっ。

****************************************