おはようございまーす。 ^^
 
      ちょっと、更新休んでしまいました~。  ごめんなさい~。(><;)





いえね、

ここ数日、なーんかクラクラするな~、

目不足 ・・・あり、打ち間違えた、、、寝不足かな?って思ってたのー。

そしたら、違ってて。。。  




あ、全然元気なんだよん。 ^^

なんのことはない、

ニンプー時代&産後を経て、ちょー久々に、月のものがやってきたんですのー。 ^^;




        あまりに久々なもんで、、、ちょっと、キツくて。 (・・;)





これは、せっせと、血を増やさねば・・・・!


と、いうわけで。








白だしアヒージョ8





  ↑ 『イカと蓮根の白だしアヒージョ』





アヒージョっていえば、

オリーブオイル、にんにく、アンチョビ、鷹の爪、

んでもって、きのこだったり、魚介だったり、鶏だったり~を、

厚めの鍋などで、煮込む料理、だよね。  (合ってる?)




以前、「塩麹×生姜×オリーブオイル」、で、

和風に作ったことがあって、すごく気に入ったんだけど、

今回は、デビューしたての、白だしを使って、

「白だし×生姜×オリーブオイル」で、和風アヒージョ、作ってみました~。





白だしとオイル




ヤマキさんの「割烹白だし」 × 味の素さんの「オリーブオイルエクストラバージン」。




この組み合わせ、

かつお出汁の上品なうまみと、エクストラバージンオイルの風味のよさが、

すごく相性いいので、気に入ってます。 ^^





だし×オイルの料理レシピ
だし×オイルの料理レシピ







白だしアヒージョ9




このオイルで煮込んだ具材は、「イカ×蓮根」。




イカは、血を補ってくれて、

月経トラブルを改善してくれる効能があるの~。 ^^





そして、蓮根。

れんこんも、血を補って、
血の巡りをよくしてくれる食材。

貧血気味だなーってときに、いいんです。

あと、美肌にも♡




しかもね~、

イカ&蓮根、どちらも旦那の、大・大・大好物っ。 


     ・・・・一石二鳥って感じっしょ? ^m^  (←おまけ的な匂いがプンプン~笑)









そしてそして。

アヒージョ作るには、厚めなお鍋が向いてますよね~。  (厚めのものなら、フライパンでもいいし。)

できればさー、かわいい小さ目のストウブちゃんとか、あればいいんだけど、

・・・・・あいにく、22cmのストウブ鍋しか持ってないので。 ^^;

                              (むむー、いつかゲットしたいっ)




白だしアヒージョ1





んんーーー、なんだか、ごついというか、イカついというか・・・  (はい、おやじギャグ。減点っ)


とりあえず、かわいくないっすね。 ^^;  でも、おっさんな私には、ちょーどええか。(笑)





それにしても・・・・

たっぷりのオリーブオイルで、贅沢~~~!!!  

貧乏性なので、このオイルの量は、ちょっと気が引けたりもするんだけど、、、 ^^;




うまみがたっぷり染み出たオイル、絶対無駄にはしませんよ~~。 ^m^

オイルの活用としては、

やっぱりパンを浸して食べるのが、いちばん手軽でおいしくて好きかな。 ^^ (簡単が一番!)

和風のオイルパスタ作ったり~、

チャーハンなんかの炒めオイルに使って、シーフードチャーハンとかもいいな~。

とにかくおいしいから、すぐ使い切れちゃうので、心配ないです。 (心配なのは私だけか。笑)




それより、

こんなにたっぷりのオリーブオイル摂ったら、

も~~~う、お肌がうるうるの艶々になって、困っちゃうかも♡   なんちってー。笑






白だしアヒージョ6

白だしアヒージョ4




さっと火を通すだけにしたイカは、

とーってもやわらかで、ぷりぷりしてて・・・・ほんっとおいしー。 *^^*





白だしアヒージョ3


白だしアヒージョ7





蓮根は、しゃきしゃきっとしつつ、もちもち感もあって、

これまた、うまー♡




イカのうまみと、白だしの上品なお出汁が、

蓮根を、さらにおいしくしてくれてます~~~♪






今回、野菜は蓮根だけ、と、シンプル仕様にしたけれど、

大根とか人参とか牛蒡とか、根菜たっぷりで作っても、

食感も楽しく、おいしいんじゃないかと思います。 ^^ (以前作った根菜だけのアヒージョ、おいしかったんで♪)





あ、それからね、

「イカ×白ねぎ」の組み合わせでも、作ってみたんです。  (←烏賊にすがる女。笑)

                                     


 ↓ こんな感じ。



白だしアヒージョ10





じっくりと、やわらかとろとろ~になった白ねぎが、

じゅーわんっとジューシーで、

これも、おいしかったんですよー。 ^^




ただねー、先に白ねぎをじっくり焼いたりとか、

煮込むのに、時間がかかったりするのが、ちょいと面倒ではなかろうかと。。。 ^^;




一応、参考までに、白ねぎの場合の作り方も。  (自分のためにメモメモ~ )


*白ねぎは、1本用意し、4cmくらいの長さにカットする。

*鍋にオリーブオイル大さじ1を熱し、まずは、ねぎの白い部分だけを並べ入れ、弱めの中火で
 じっくり焼いていく。(青い部分はまだ) 片面にこんがりと焼き色がついたらひっくり返し、裏面
 にも焼き色が付くまで焼く。

*両面に焼き色が付いたら、青い部分も投入し、さらにじっくりと、ねぎに火を通していく。

 (このとき、白い部分の方は、焼き色が付いてない面を焼く感じで)

 青い部分にも焼き色がしっかり付いたところで、一旦火を止める。

*ねぎとねぎの隙間にイカを並べ入れ、調味したオイルを注ぎ、蓮根の場合と同様に弱火で

 じっくり煮る。

*イカを取り出した後、白ねぎの場合は、さらに10~15分ほど煮る。
 やわらかとろとろ~っとしたところで、火を止めて、イカを戻し入れて、完成~。







白だしアヒージョ5




以上、

たっぷりと、烏賊にすがった烏賊のお世話になった、週末でした。 (笑)




おっとっと。

梅雨真っ盛り、梅雨時季の養生も、忘れずに~~~。 ^^








***



[薬膳メモ]


*イカ・・・(肝の働きを助け、腎を補う)
       血を補い、陰を補う→月経トラブルの改善、体力回復などに。
       体の余分な熱をとり、潤いを与える。

*蓮根・・・血を補い、血の巡りをよくしてくれる。→貧血に。美肌にも○。

      体を潤し(特に肺を潤すのにいい)、体の余分な熱を取る。

      ※生のまま(ほとんど生で食べないけど):体を潤し、血の巡りをよくし、体の熱を取る。

                                  (絞り汁を活用するとよい)  

        ※加熱する:胃腸の働きを助け、下痢を止める作用もあり。


*オリーブオイル・・・潤いを補う。→肌の乾燥や、喉・鼻の乾燥や痛みをやわらげる。

*生姜・・・体を温めてくれ、慢性的な冷えに効果的。→免疫力アップ、老化防止にも。

       寒さからくる風邪に効果的。  

      脾と胃を補い、食欲増進に。


*にんにく・・・体を温め、下痢や、寒さからくる風邪に効果的。

         咳や痰を鎮めてくれる。

         胃の活動を整え、体力の回復にも。

        (※はちみつとの組み合わせは×、陰虚体質の人にも×、とされる。)







****************************************




『イカと蓮根の白だしアヒージョ』



〔材料〕*4人分*


・イカ(するめいか使用) 2杯

・蓮根 皮をむいた状態で約170g(7cm分くらい)

★オリーブオイル 150cc(鍋に注いだときに足りなければ50ccほど足す)

★白だし 大さじ2

★すりおろし生姜(チューブでも) 小さじ1

★すりおろしにんにく(チューブでも) 小さじ1/4

★赤唐辛子(お好みで) 1/2本(種を取って輪切りに)

 +万能ねぎ 適量(お好みで)

 +ブラックペッパー 適量(お好みで)



〔作り方〕

①蓮根は、皮をむいて3~4mmの厚さにスライスし、半月にカット。酢水にさらし、さっと洗って水気をよくふき取る。

イカは胴の部分は輪切りに、足の部分は食べやすくカットする。


②フタ付きの、やや小ぶりで厚めの鍋orフライパン(私は22cmのストウブ鍋を使用)に、①を並べ入れ、★を混ぜ合わせたオイルを注ぎ入れる。イカと蓮根が、ちょうど隠れるくらいになるのがベスト。(少なければ、少しオイルを足してください)


③フタをして、弱火にかけ、じっくりとイカに火を通していく。

だいたい3~4分ほど経ったところでフタをあけてみて、ぐつぐつ・・・と静かに煮立ち、イカが赤く色付き始めていたら、イカをひっくり返し、1~2分。イカに火が通ったらところで、すぐにイカを取り出す。(かたくならないように)


④イカのうまみがたっぷり染み出たオイルで、さらに、蓮根にもしっかり火を通す。

フタをした状態で、弱火で5分ほど。れんこんに火が通ったら、火を止め、イカを戻し入れ、鍋ごと食卓へ出しましょう~。


   +++お好みで、ブラックペッパーや万能ねぎを散らしてください~。+++




****************************************

 

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の、大きな励みになってますので、

   お帰りの際、ぽちっと応援いただけると、すごーくうれしいです。 ^^

レシピブログに参加中♪

 
         今年は、できるだけたくさん更新できるよう、がんばっておりますっ。

****************************************