こんにちは~。 ^^

今日は、遅めの更新に、なっちまいました~。 





近畿も、昨日で梅雨入りしたようで~。

朝起きたら・・・わー、降ってる、降ってる、しっかり降ってる~!




って思ったら、いまは晴れてるし。 (・_・;)

梅雨入りした途端、結構晴れたり、するもんだけどねー。





梅雨に入ったにもかかわらず、

(ここんとこ、暑さ対策ばっかしてて)

梅雨時季の養生、怠ってたもんだから、ちょっと、わらわら。 (・・;)

早め早めに、やっといた方がいいのにぃー。  





       
・・・ちっ、しくったぜ・・・。(  ̄っ ̄)  





今日からしっかり、梅雨時季の養生しなくちゃ、ヤバいよヤバいよーー!!!

なんてったって、梅雨時のトラブルは・・・女性にとって、結構衝撃的なんだから。 (((( ;°Д°))))



そんな衝撃的な、梅雨時季に起こりやすい体のトラブル&食養生については、

また後日、ちゃんとじっくり、書こうかな~って思ってるので、

興味のある方は、ちーっと待っててくださいねん。 ^^






さて、今日の一品は。



梅雨にぴったり~な、もんではなくて、、、 (すんましぇん・・・)

暑かった日に、家族みんなでがっついた、夏にぴったりの、、、





        タコライス!!!
  (ん?夏といえばカレーってか?タコライスもおいしーよ♪)



 




タコライス3

                          (いきなり、ド☆アップ。笑)




 ↑ 『フルーティ・タコライス』





気・血を補ってくれるものが、ぎゅっといっぱい!


        あーんど


体の余分な熱をとってくれる、トマト&レタスもたっぷり!



        → 夏バテ気味なときに、ぴったり!!!な、

           元気パワーを、しっかり充電できる、一品です♪

   
 
           あーんど、美肌効果の、オマケ付きよん♡ (笑)








タコライス4

 




いつものタコミートは、結構スパイシーな感じに作るんだけど、

今日のタコミートは、ちびdeco姉さんも(できればチビも)、おいしく食べられるように・・・と、

スパイス類は、ちょっと控えめ。    ・・・・お子ちゃま仕様な感じかな?(笑)




その甲斐あってか、ちびdeco、ガツガツ! ちびも、ぱくぱく!




旦那には、物足りないかも?って、内心汗汗してたんだけど・・・


         ・・・・・・がっつりガツガツ食べてたよーん。 ^m^

         (いつもの文句が聞けず、肩透かしを食らった気分。)←文句を期待してたのか?笑






家族の「がっつり」の秘密は、コレです。↓



充実野菜




モニターでいただいた、伊藤園さんの野菜飲料シリーズ。

今回は、「充実野菜」を使いました~!




さすがのわたしも、コレは飲んだこと、ありましたよ~。 ^^

仕事してた頃、忙しくって、お昼ご飯を食べる時間がないことも、結構あって。

んなとき、売店でコレ買って、がーーーっと飲んで、乗り切ってたわ~。

お腹は満たされないけど、体に野菜の栄養とパワーが、ぐぅーーーっと入ってくる感じがするんだよね。

んでもって、果物も入ってるから、適度で自然な甘みが、おいしいの~。 ^^







タコライス5





そんな、野菜と果物の栄養とうまみがいっぱい入った「充実野菜」で、

ひき肉を軽く煮込んで作った、タコミート。

お水で煮込むより、お肉がしっとりやわらかに仕上がりま~す! (←こども&大人ウケ、良し)




一口食べると、

ぎゅっと凝縮された、

野菜と果物のうまみが、ぶわ~っと口の中に広がって~♡  (←こどもウケ、かなり良し)

フルーティさと、スパイスとが、いい感じにまっちんぐぅ~♪





あ・・・・そうそう、

フルーティ、といえばですね・・・

うちの家族(私も含め)は、酢豚×パインとか、生ハム×メロンとか、NGなのね。 ^^;

だけど、姿カタチがわからない状態(すりおろしてたり、煮込んでとろけてたり)になってると、

うまみに感じてOK、てか、むしろうまい!って言ったりする、

非常に不思議、かつ、勝手なヤツラなんですよ。 (笑)




そんなわけで、

このタコライスのフルーティさは、「NG」ではなく、「うまっ♡」と、感じた模様です。(笑)





タコライス8




スパイス、控えめなので、

ちょっと物足りないな~って思ったら、

チリパウダーを、お好みの分だけタコミートに混ぜると、いい感じになりますよ。 

(といっても、チリペッパーじゃないので辛くはならないけど、スパイスのうまみが増します~)





お好みで、どうぞ。 ^^

 




タコライス2





タコライスは、

タコミートのお味はもちろんだけど、

一緒に食べる、トマト&レタス&チーズが、キモっ   ぢゃなくて、肝っ!  だと思う。 ^^





タコライス10




みずみずしくって、しゃきしゃきっとしたレタス、

ジューシーで甘酸っぱいトマト、

そして、コクのあるチーズ。 (できればチェダーがのぞましい)




この3つがあるだけで、十分幸せなうまさなんだけど、

deco家では、ここに、「アボカド」をプラスして、うまさに追い打ちをかけます。 ^^

まったりとした食感のアボカド・・・想像したら、うまいっしょ? ^m^

おススメでーす。 ^^






あ、そうそう、

さっき、これ、ちびもぱくぱく食べたって書いたんだけどね、

ちびの分だけ、味付け前に取り分けといて、レシピより、薄めに仕上げたの。

食べてみたら、「幼児用カレー」みたいな味になってたけどね。(笑)




そんな幼児カレーみたいなタコミートと、炒り卵を一緒に、ご飯に乗せて、そぼろ風に。

うちのちびは、生野菜をまだ食べないので、レタスとかはなし。

代わりに、野菜たっぷりのスープを添えて。 ^^




      ・・・・・ガツガツがっついてました。(笑)






タコライス1




家族でがっつり、フルーティ・タコライス。   おすすめ~。 ^^






野菜飲料を使ったヘルシー料理レシピ
野菜飲料を使ったヘルシー料理レシピ





***



[薬膳メモ]


*白米・・・気を補い、脾・胃の機能を補って、消化機能を高める。

 

*牛肉・・・気や血を補い、胃の働きも補うので、体力の回復に。

        筋力をつけて足腰を丈夫にする働きも。

*豚肉・・・(部位によって効能は様々だけど)気を補い、血を補い、体の潤いを補ってくれる。

       →から咳や、肌の乾燥、便秘にも。

        腎を補い、疲労回復や、産後の体力回復、母乳の出をよくする効能もあるとされる。  

                                                (特に豚足)


*玉ねぎ・・・気・血の巡りをよくし、体を温めてくれる。 →美肌に。

        粘りのある痰や咳の緩和に。

         胃腸の調子を整え、消化を促進し、胃の不快感の改善に。    


*にんにく・・・体を温め、下痢や、寒さからくる風邪に効果的。

          咳や痰を鎮めてくれる。  

         胃の活動を整え、体力の回復にも。

         (※はちみつとの組み合わせは×、陰虚体質の人にも×、とされる。)


*トマト・・・夏が旬なので、体を冷やし、喉の渇きを止めてくれる働きがある。

        胃腸の働きを助け、血液サラサラ効果もあるので、美肌やアンチエイジング効果も。


*アボカド・・・気を補い、疲労回復にいい。

         おなかの調子を整えてくれる。→デトックスに。→美肌に○。    

 

 

*レタス・・・血を補い、巡りをよくしてくれる。→美肌に○

         体の余分な熱をとり、余分な水分を排出してくれる。→むくみ解消に。  

        胃腸の調子を整え、機能を高めてくれる。便通をととのえる。


*チーズ・・・体の潤いを補い、皮膚や粘膜を保護する。

        肺に潤いを与え、から咳や喉の渇きを鎮めてくれる。

        腸に潤いを与え、便秘にもいいとされる。






****************************************




『フルーティ・タコライス♪』


〔材料〕*4人分*

  

・あたたかいご飯 お茶碗4杯分

・トマト 1個

・アボカド 1個

・レタス(千切り) 3~4枚

・チェダーチーズなどお好みのチーズ 適量

・オリーブオイル 大さじ1
・合い挽き肉 400g  

・にんにく(みじん切り) 1/4片

・玉ねぎ(みじん切り) 1/2個分  

・伊藤園「充実野菜」 200cc

・固形ブイヨン 1個  

・カレー粉 小さじ1と1/2  大さじ1

・ウスターソース 大さじ1 大さじ2  

・ケチャップ 大さじ1と1/2 大さじ2と1/2

・塩 少々  

  +お好みでチリパウダー 適量(スパイシーさがほしい方のみ)


〔下準備〕
・トマトを1cm角に切る。(種が気になる方は、スプーンで取り除いてからカットしてね)
(※お好みで、塩 小さじ1/4、砂糖 小さじ1/4、レモン汁少々を加えて和えるとおいしいよ。)

 ・アボカドの種を取り、1cm角に切り、レモン汁少々(分量外)をふりかける。(=色止め)

〔作り方〕

 ①フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて火にかけ、香りが立つまで炒める。  

玉ねぎを加え、塩少々をふり、しんなりするまで炒める。


②①に挽肉を加えて炒め、カレー粉を加えてさらに炒める。
しっかり炒まったら、ブイヨンを加え、ヘラでつぶしながら炒め合わせ、「充実野菜」を加える。

 弱めの中火で、しばらく煮込む。(3分ほど)

③水分が半分以上とんだところで、ケチャップ+ウスターソースを加えて混ぜ、さらに煮詰める。

 (チリパウダーを加える場合は、ケチャップなどと一緒に~) 
まだ少し水分が残りつつ、まったりしてきたな~くらいのところで火を止める。(=タコミート)
 

(※完全に水分が飛ばないように。しっとりやわらかでおいしいポイント!)


④お皿に、ご飯→レタス→タコミート→チーズ→トマト→アボカド、の順に盛り付けたら、完成♪





****************************************

 

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の、大きな励みになってますので、

   お帰りの際、ぽちっと応援いただけると、すごーくうれしいです。 ^^

レシピブログに参加中♪

 
         今年は、できるだけたくさん更新できるよう、がんばっておりますっ。

****************************************