おはようございまーす。



ちょいと奥さんっ、月末ですよーっ。




ってなわけで、節約&冷蔵庫一掃料理。

またまたオムレツで、失礼しまーっす。(笑)





カレーオムレツ6





今月は、楽しい楽しい、でもお財布に痛~い、光り輝く一週間があったもんやから、(普通に言え)


なかなかに、しんどい月でござんした・・・・。  (・・;)





も~う、ぎりぎりのぱっつんぱっつんで迎えた、月末。。。


今日も、これで、なんとか乗り切る予定。 ^^





カレーオムレツ3





 ↑ 『野菜たっぷり★具沢山カレーオムレツ』





困ったときの、オムレツですよ。 えーえー。


でもね、ちびdeco姉さんは、卵料理が、大好き!


単なる節約料理なのに、テンションMAX!に、あがっちゃいます。


 (そんなまだまだかわいい彼女をみるのも、楽しみのひとつ♪( ´艸`))

 


 


 





カレーオムレツ4





しょっちゅう作る、オムレツだけど、

月末に作るときは、具材はたいてい、冷蔵庫の残り野菜で。

この日のお野菜は、キャベツが1/2枚、椎茸が2個、玉ねぎが1/4個、人参が1/3本。

ぜーんぶ、冷蔵庫で救済を待ってた子たち。 ^^

(お野菜は、冷蔵庫にあるもん何でもOK。でも、香味野菜やきのこ類があると、おいしいかな。^^)



あと、冷凍室で待ってた、合い挽き肉。

これも使って。



具材の味付けは、

スパイス大使のモニターでいただいた、「ハウス味付けカレーパウダー」で。

これ、ほんっと便利♪

ちょいちょい~っとふるだけで、

大人も子供も大好きなカレー風味の出来上がりだからね~。 ^^



 


で、砂糖と醤油もちょいと加えて、

カレー風味な甘辛味にととのえたら、具材の完成。

あとは、卵液をざーっと流しいれて、がーっと混ぜて、フタをして焼いたら、完成♪





カレーオムレツ5




6~8等分に、切り分けて、いっただっきまーす♪




しっかりお味がついてるから、

こんまんまでも、十分すぎるほどに、おいしいです!!!







カレーオムレツ1




でも、とにかく、色が地味ーーーーだからさ、 ^^;

お好みで、ケチャップとかスイートチリソースとかを、添えちゃってもいいね。

わたしは、ケチャップ+マヨネーズを混ぜたものを、添えてみましたよ~。

(ちびdecoさんはソースありで、旦那はソースなしで、ぱくぱく食べてました。 ^^ )





カレーオムレツ7




そうそう、これね、

冷めても、おいしいまんまだから、お弁当にも、ばっちりだよー。 ^^v



       来月の遠足弁当に、これ、入れちゃおかな。 ^m^






お弁当料理レシピ
お弁当料理レシピ スパイスレシピ検索 >






****************************************




『野菜たっぷり★具沢山カレーオムレツ。』

  


 

[材料]*20cmのフライパンで1枚分*(3~4人分)

  

・卵 4個

・塩 小さじ1/4  

・砂糖 ひとつまみ

・合いびき肉 100g  

・サラダ油 大さじ1

・塩+こしょう 適量

・酒 大さじ1

○キャベツ 1/2枚  

○椎茸 2個

○玉ねぎ 1/4個  

○人参 1/3本(小さいものなら1/2本)

★砂糖 小さじ1×2  

★醤油 小さじ1×2

★ハウス味付けカレーパウダー 小さじ1/2×2

(※○の野菜は、冷蔵庫の残り野菜で代用OK)



  

〔作り方〕
①キャベツ、人参、玉ねぎ、椎茸、すべてみじん切りにする。


②ボールに卵を割りいれ、塩+砂糖を加え、泡立て器で1~2分、ふんわりと泡立てる。

春雨とひき肉のオムレツ7

  

③20cmの小さ目のフライパンに、サラダ油を熱し、中火でじっくりみじん切り野菜を炒める。

 (人参→玉ねぎ→キャベツ→椎茸の順に加えていき、その都度すこし塩をふって炒めていく)  

野菜をしっかり炒めたら、いったん取出し、フライパンをきれいにふく。

  

④同じフライパンに、ひき肉+酒、★の調味料の半量を入れ、お肉をほぐしながら全体を混ぜ合わせる。お肉に調味料がしっかりなじんだら、火をつけ、中火で、そぼろ状にしていく。


⑤お肉の色が完全に変わったら、炒めた野菜を戻し入れ、★の残り半量の調味料も加えて炒め、しっかり味を全体になじませる。

  

⑥②の卵をざーっと加え、全体を手早く菜箸で混ぜ、ふたをして、弱めの中火で3~4分蒸し焼き。
卵のふちがかりっとなってきたら、ひっくり返し(フライパンより大きいお皿やフライパンのフタを使うとやりやすいです)、裏も2分ほど焼いたら、完成。

 

→6~8つに切り分け、お皿に盛りつけ、ケチャップやスイートチリソースなどをお好みで添える。

 (しっかり味がついてるので、ソース類は特になくてもOK) 

 

 

 

****************************************

 

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の、大きな励みになってますので、

   お帰りの際、ぽちっと応援いただけると、すごーくうれしいです。 ^^

  

レシピブログに参加中♪

 
         今年は、できるだけたくさん更新できるよう、がんばっておりますっ。


****************************************




 



おまけ~。 ^^




画像がとっても粗くて申し訳ないんだけど、


なんか、おもしろかったので。 ^m^





散歩中の、ちびおっさん。 (おっさんと呼びたくなる風貌)




温水さんちっくなヘアスタイルで、


あご出して(うれしいとこうなる)、


颯爽と、歩いております。  (笑笑)





1399963084704.jpg



日が暮れてきて、

そろそろ帰ろうぜ~って言っても、なかなか承知してくれず、

逃げるちびおっさん。




1399963052045.jpg



去り際に、ピース。 (笑笑笑)



    おもろすぎます、ちびおっさん。( ´艸`)