おはようございまーす。 ^^



今日も元気にしゅっぱーつ!すると、

あっという間に、ぷすんとエンスト・・・。   

んな感じのdecoでございまーす。 (どんな感じ~笑)




いやはや、

滅多に風邪なんてひかないものの、

引いてしもたら、まぁ、なんと治りの遅いことーーー。 (・・;)




年って、怖いわぁ~~~、と、

なんでも年のせいにする。(笑)





BLTリゾット4





 ↑ 『BLTリゾット ~理想のトマトと冷ご飯で、簡単ヘルシーコクうまリゾット♪』







「BLTリゾット」 = 「ベーコン、レタス、トマトの、リゾット」。




そのまんまや~。(笑)








BLTサンドが、大好きでして。 ^^

B、L、T、の組み合わせって、ほんとおいしい~。

今回は、この組み合わせで、サンドじゃなく、

簡単&ヘルシー&コクうまリゾットを作りましたよ~。







BLTリゾット7





これ、月曜の、ちびdeco姉さんとのお昼ご飯。 ^^

姉さん、月曜は、代休だったからね~。




あたくしが、ちーと弱ってるもんで、

作るのが簡単で、 (←コレ重要。)

なおかつ、お野菜もしっかりとれちゃう、食べやすいもんがいいな~って。




となると、

雑炊とか、野菜たっぷりうどんとか?

うーん・・・・なんか、病人食って感じで、姉さん物足りんやろなぁ・・・・

ってことで、

ちょいと目先を変えて、洋風にしてみたワケです。 (笑)





これね、

気・血を補って、巡りをよくしてくれるものがたっぷりなので、

体を元気にしてくれますよー。 ^^  (病み上がりに元気を補充)

潤いを補ってくれるものもたっぷりなので、美肌効果もばっちりだし♪

 (風邪っぴきのときは、お肌も荒れちゃうからね~(・・;))






BLTリゾット5





使った野菜は、

トマト、レタス、そして、玉ねぎとにんにくを、プラス。

トマトはモニター品のトマトジュースを使ったので、切りものは玉ねぎとにんにくだけです。

レタスは手でばりばりとちぎればいいし~。(笑)

あ、それから、ベーコンを1cm幅にカットしなくちゃ。

これで、準備オッケー。 ^^




あとは、野菜を炒めて、トマトジュースでご飯と一緒に煮込むだけ。

簡単~♪




ぷち手間といえば、

野菜をしっかりめに炒めることくらい、かな?

玉ねぎは、しっかり炒めた方が、甘みが増しておいしいし、

レタスも、油でしっかり炒めることで、苦みが軽減、水っぽさもなしです。

(今回使ったレタスは、ちょっと苦めで・・・でも、油でしっかり炒めると、苦みが軽減!
 お子ちゃまも、おいしく食べてくれますよー♪)




ご飯は、冷ご飯を使うから、煮込み時間も5分ほどだし、時短~~~♪





味付けは、塩麹+粉チーズで。 これまた、簡単~~~♪







BLTリゾット6





簡単&時短仕様だけど、

うまみがぎゅぎゅっと詰まった、

コクうまBLTリゾットに仕上がりましたよ~。 ^m^







おいしい秘密は、使ったトマトジュースにアリ!!!

モニターでいただいた、伊藤園さんの「理想のトマト」でーす

  ↓ コレ。(真ん中の~めっちゃ減ってますね。笑)



理想のトマト






ありがたいことに、ここ最近、よくモニターに当選するアタクシ。 (ここで運を使い切り)

今回は伊藤園さんの野菜飲料シリーズ、

「一日分の野菜」、「充実野菜」、「理想のトマト」の、3本セットが当たっちゃいました♪ むふ。




うちは、野菜ジュースをはじめ、

「ジュース」と名の付くものは、基本、うちに置いてないんだけど、

唯一、トマトジュースだけは、時々、買い置きしてるんだな。



なぜって、わたしがトマト星人だから。 (勝手すぎ)


うそうそ、 (ってそれもあるけど)

トマト缶と同じく、常備食材として、とっても便利だから~。 ^^

時々、このブログでも、トマトジュースを使ったもん、こそっと登場してますよー。 (いいわけ?笑)




んなわけで、トマトジュースにだけは、愛着のあるワタクシ。

「理想のトマト」も、ちゃんと知ってたし、飲んだこともありましたよーん。 (てか大好き!)

これ、ほんっっっとに、おいしいの~♪

トマトジュースが苦手な人って、 (私以外、家族みんなやけどな。)

トマト臭さがイヤ、どろどろしてて無理、なーんて言うんだけど、 (トマト星人には理解不能)

この理想のトマトだけは、「おいしい~♪」って、ぐびぐび飲んじゃうの。 





いやほんと、マヂでマヂで。 (誇大広告ちゃうで。笑)




もちろん、トマト星人も、そのおいしさにびっくらこ。

これで、砂糖・食塩不使用ってんだもん、すごーい!





「ぐびぐび、そのまんま飲みたい・・・・!」


      そんな激しい衝動に駆られます。  こんなにおいしいんだもーん。



んが、

ぐぐっと抑えて、ちゃんとお料理に使ってますよー。(笑)






BLTリゾット2




ってなわけで、

理想のトマトを使った、コクうまBLTリゾット♪♪♪




ベーコンと白ワイン、

塩麹と粉チーズ、

そして、「理想のトマト」、

それぞれの、うまみ&コクが、キイてますよー。 ^^




レタスのしゃきっとした食感が、またいい感じ♪

ちょっと苦みのあるレタスだったから、しっかりめに炒めちゃったけど、

ちゃんと、しゃきっと食感が、残ってて、いいアクセントになってます。 ^^




食べるときに、

粉チーズと、ホワイトペッパーを、お好みでかけちゃってくださいね~。





BLTリゾット8




ちなみに、、、

チーズ好きのちびdeco姉さんのリゾットには、

大雪が降ってましたよ~。(笑)




食べ盛りの姉さんにも、

弱り気味のあたくしにも、

とってもおいしい、リゾットでした。 ^^






野菜飲料を使ったヘルシー料理レシピ
野菜飲料を使ったヘルシー料理レシピ









***



[薬膳メモ]


*白米・・・気を補い、脾・胃の機能を補って、消化機能を高める。


*トマト・・・夏が旬なので、体を冷やし、喉の渇きを止めてくれる働きがある。

       (冬に食べるなら、体をあたためるものと組み合わせると、○。)

       胃腸の働きを助け、血液サラサラ効果もあるので、美肌やアンチエイジング効果も。


*玉ねぎ・・・気・血の巡りをよくし、体を温めてくれる。 →美肌に。

        粘りのある痰や咳の緩和に。

        胃腸の調子を整え、消化を促進し、胃の不快感の改善に。


*レタス・・・体の余分な熱を取り、水分代謝をよくしてくれる効能がある。

        →むくみの解消や、母乳の出をよくする効果もあるとされる。

       血を補い、巡りをよくしてくれる。また、胃腸の調子をととのえ、便通をよくしてくれる。

        →美肌に効果的。


*にんにく・・・体を温め、下痢や、寒さからくる風邪に効果的。

         咳や痰を鎮めてくれる。

         胃の活動を整え、体力の回復にも。

          (※はちみつとの組み合わせは×、陰虚体質の人にも×、とされる。)


*ベーコン(豚肉)

    ・・・(部位によって効能は様々だけど)気を補い、血を補い、体の潤いを補ってくれる。

       →から咳や、肌の乾燥、便秘にも。

       腎を補い、疲労回復や、産後の体力回復、母乳の出をよくする効能もあるとされる。

                                                (特に豚足)


*チーズ・・・体の潤いを補い、皮膚や粘膜を保護する。

        肺に潤いを与え、から咳や喉の渇きを鎮めてくれる。

        腸に潤いを与え、便秘にもいいとされる。


*オリーブオイル・・・潤いを補う。→肌の乾燥や、喉・鼻の乾燥や痛みをやわらげる。

*塩麹・・・発酵食品のひとつで、

       腸内環境を整えてくれ、免疫力アップ、代謝アップ、デトックス効果もあり、

         アンチエイジングにもぴったり。もちろん、美肌にもよい。
    (※米麹・・・体を温め、気のめぐりをよくし、脾の機能を整える。→消化不良や、下痢の改善。美肌に。)


*白ワイン・・・体の潤いを補う。

         気のめぐりをよくし、脾を補ってくれる。リラックス効果もあり。






****************************************




『BLTリゾット ~理想のトマトと冷ご飯で、簡単ヘルシーコクうまリゾット♪』



〔材料〕*3人分くらい*


・冷ご飯 260g

・ベーコン 2枚

・理想のトマト 400cc

・白ワイン 50cc

・塩麹 大さじ2

・粉チーズ 大さじ1+仕上げにお好みの量

・ホワイトペッパー 適量(なければ普通の胡椒)

・塩 少々

*オリーブオイル 大さじ1

*にんにくみじん切り 1/2片分

*玉ねぎのみじん切り 1/2個分

*レタス 3枚(手でちぎる)

 


〔作り方〕

①フライパンに、オリーブオイル+にんにくを入れて火にかけ、香りが立ってきたら、玉ねぎのみじん切り+塩少々を加え、じっくり炒める。続いて1cm幅にカットしたベーコンを加えて炒め、ベーコンから脂が出てきたら、レタスを手でちぎって加えて(あまり大きすぎないように)、さらによく炒める。

(レタスの水気をしっかりペーパーなどで取っておきましょう。水っぽくならないコツ!)


②野菜を焼いてる間に、隣のコンロで、鍋に理想のトマト+白ワインを入れて火にかけ、沸騰したら、塩麹+冷ご飯を加え、冷ご飯をほぐし、弱めの中火でコトコト煮ていく。

ご飯がやわらかくなりとろんとしてきたら(5分くらいかな)、①を加えてひと煮し、粉チーズ+

ホワイトペッパーを加えて混ぜ、味をみて、足りなければ、塩やチーズで調整する。

→器に乗りつけ、お飲みで、粉チーズをふって食べてくださいね~。






****************************************

 

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の、大きな励みになってますので、

   お帰りの際、ぽちっと応援いただけると、すごーくうれしいです。 ^^

 

 

レシピブログに参加中♪

 
         今年は、できるだけたくさん更新できるよう、がんばっておりますっ。

****************************************