こにゃにゃちは。 ^^

どーにも、どーんと腰が痛い、decoでございまーす。 



ちびさん、今朝もちょー早起き&元気もりもり!

なので、朝もはよから、ちびさんの朝のお散歩にでかけ、

ついでにお買い物も、なんとか済ませてきましたよーん。 (今日は座り込む事態は避けられました。笑)

で、お昼ご飯もしっかり完食し、先ほど、お昼寝タイムに突入ーーーっ。 ^^v




眠りの浅いちびさんなので、あっという間に起きるかも・・・

と、内心ドキドキだけど、 ^^;

なんとか、今日の記事、更新したいと思いまーす。






昨日の記事で、

チラっと載っけたお弁当、あったでしょ?





スパイスでお弁当1





そうそう、コレコレ。 ^^




今日は、

このお弁当のおかずたちを、ご紹介♪





スパイスでお弁当6





主菜は、昨日の「豚しゃぶ黒マリネ」。

副菜は、「卵とスナップえんどうのチーズカレー風味なサラダ」 + 「新玉ねぎとトマトのツナ和え」、

あと、「鮭の塩麹漬け焼き(半切れ)」。 



と、こんな感じ。

見た目、たいして入ってなさそうに見えるかもだけど、

このお弁当箱、結構深めなので、実はボリュームたっぷり!

お腹、ぱんぱんになりまーす。 (笑)





スパイスでお弁当7





「ズッキーニとエリンギの豚しゃぶ黒マリネ」。




今日みたいに、「すでに真夏かい?」 な暑さのときでも、

ヘルシーでさっぱりしてて、とっても食べやすい、一品です。 ^^




地味ーーーなこの料理も、パプリカパウダーかけると、

ぱぁ~っと鮮やかな一品になるから、ほんと助かるぅ~~~♪



美肌効果+アンチエイジング効果もアップされちゃうしね。 ^m^

                          かけなきゃ損そん~♪♪





スパイスでお弁当3






大好きな新玉ねぎ+プチトマト+ツナを、

塩麹ベースの味付けで和えた、ちょこっとおかず。




と、やっぱりお魚もほしいから、

定番の、鮭の塩麹漬け焼き。   半切れだけやけど。

            (ちょっとは違うもん用意しなさいよー)






スパイスでお弁当5




そして、

『卵とスナップえんどうのチーズカレーな炒めサラダ』。




コチラ、今日のお弁当の、影の主役です (影って。笑)





今が旬の、スナップエンドウと、卵を使って、

秒殺で完成・・・はウソやけど、ぱぱっとできちゃう、簡単炒めサラダ♪




味付けは、粉チーズと、

今月の、スパイス大使モニターのひとつ、「ハウス味付けカレーパウダー」で。

隠し味に、お砂糖をひとつまみ。

そして、仕上げに、マヨネーズを。 ^^







スパイスでお弁当9




スナップえんどうのしゃきしゃき食感&甘みと、

卵のまろやかさが、うまーい♪



カレーの風味が、食欲をそそります。 ^^



マヨネーズ&粉チーズ、のコクとまろやかさも、大切なポイント。

この2つを微調整して、お好みの味加減にしていただくと、

ええんやないかな~と、思う次第でございまーす。





スパイスでお弁当8




ちなみに、

スナップえんどうは、胃腸の調子を整えてくれるし、

さまざまなスパイスが配合されてるカレーパウダーには、食欲増進、疲労回復効果も。

卵にも、胃腸を整えて疲労を回復させる効能もあるから、

これで、パワー充電、ばっちりできちゃいますよー。 ^^

       



スパイスでお弁当2




と、こんな感じの、お弁当でした。 ^^


(なんとかお昼寝中に、更新できたぜぃ~。 ^^v)






お弁当料理レシピ
お弁当料理レシピ スパイスレシピ検索






***





[薬膳メモ]

*鶏卵・・・体に潤いを与えてくれる。→体力回復・口の渇き・喉の痛みや咳などに。

       血を補ってくれる。→体力回復や、貧血などに。  

      脾・胃の機能を整え、強くしてくれる。

        (※卵黄は平性、卵白は涼性、また、それぞれの効能も違う。) 

*スナップえんどう・・・

       気を補い、脾・胃の機能を高め、利尿作用がある。→むくみや老廃物をとる。

        ビタミンCが豊富→免疫力を高め、風邪予防に。美肌にも。  

       母乳不足のときにも、いいとされる。


*チーズ・・・体の潤いを補い、皮膚や粘膜を保護する。

         肺に潤いを与え、から咳や喉の渇きを鎮めてくれる。  

        腸に潤いを与え、便秘にもいいとされる。


*カレー粉・・・※だいたい10~30種類くらいのスパイスが使われていることが多い。
        配合されているスパイスによって違ってくるが、主な効能としては、
        胃腸の働きを高め、食欲を増進させる効能や、体を温め、発汗を促す効能など。
        また、疲労回復効果や、新陳代謝を高める効能などもある。







****************************************




『卵とスナップえんどうのチーズカレーな炒めサラダ』



[材料]*3~4人分*

・スナップエンドウ 20個ほど
・サラダ油 大さじ1
・マヨネーズ 大さじ1/2強(お好みで増減してね)
・ハウス味付けカレーパウダー 小さじ1/8
★卵 3個
★ハウス味付けカレーパウダー 小さじ1/4
★粉チーズ 大さじ1/2(お好みで増減してね)
★砂糖 ひとつまみ


[作り方]

①フライパンに油を熱し、筋を取ってさっと塩ゆでしたスナップえんどうを加え、カレーパウダー(小さじ1/8)も加えてざっと炒める。(スナップえんどうは食感が命なので、ゆでるのも炒めるのも、さっとで。)

②スナップえんどうをフライパンの片側に寄せ、あいたところに★をよく混ぜ合わせたものを流しいれ、菜箸でぐるぐるっと混ぜながら、半熟になるまで炒める。
→半熟状になったら、スナップえんどうとさっと炒め合わせて器に盛り、マヨネーズで軽く和えたら、完成。

   +++できたてもおいしいし、冷めても冷蔵庫で冷やしても、おいしいですよ~+++



****************************************

 

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の、大きな励みになってますので、

   お帰りの際、ぽちっと応援いただけると、すごーくうれしいです。 ^^

 

 

レシピブログに参加中♪

 
         今年は、できるだけたくさん更新できるよう、がんばっておりますっ。


****************************************