おはようございまーす。 ^^





突然ですが、問題です。

我が家の5月のメインイベント、といえば、

さて、なぁ~んだ?!






     ・・・・・ちっちっちっちっち・・・・・(シンキングタイムの演出。笑)




     ・・・・・うーむ、GWも、こどもの日も終わったしねぇ・・・・・




     ・・・・・誰かの誕生日でもないしねぇ・・・・・ (あ、結婚記念日あるわ。忘れてたけど。爆




     ・・・・・ちっちっちっちっちっち・・・・・(もうええ)






はい、正解は、、、

       「うんどうかーーーーいっ!!!(運動会)」






以前から、ここに遊びに来てくださってる方は、おわかりいただけたかも~? ^^

何を隠そう、(ぜんぜん隠してへんけど)

我らがちびdeco姉さんの学校の運動会は、毎年5月に行われるんです~。

しかも、姫は、筋金入りの「運動会嫌い」、ときたもんだ・・・・。 ^^;




思い起こせば、

幼稚園の頃なんて、運動会がイヤすぎて、

運動会の一か月前から登園拒否したり、当日は運動場で座り込みを決め込んだり・・・(演技を拒否)

とにかく、前後一か月を含んで、なにかと大変でした。 ^^;



小5のいまは、もちろんさすがにそこまでなことはないけど、

なにかとテンション低めなのは、あんまり変わましぇーん。 ^^;

(運動そのものは大好きなんだけどねぇ、、、不思議だわん・・・)





運動会での姉さんのお楽しみ、といえば、

じいじばあばが来てくれることと、お弁当をみんなで食べること、くらいなもんなので、

苦手なお弁当作りにも、チカラが入る、ワタクシなんです。 ^^

(姉さんの、やる気&テンション、少しでも上げてほしい~~。)







ふわふわチキンナゲット2

 



 ↑ 『ふわふわ蒸し焼きチキンナゲット』




GWが終わったら、

結婚記念日すっ飛ばして (おいおいコラコラ)

運動会へ、まっしぐらーーーーー!!!




当日のお弁当、どんなんにするか、

ちびdeco姉さんと相談しつつ、冷凍ストックできるもんを作ったり、

目新しいもんを試作してみたり・・・・な、日々に、突入です。 ^^



で、今日のコチラ。

GW終了直後に作ってみた、揚げない、蒸し焼きチキンナゲットくん。

家族全員、「おいしいー!」を連発してくれたんだよーん。 ^^v







ふわふわチキンナゲット3





鶏むね肉+お豆腐+マヨネーズがベースの、

ふわふわチキンナゲット。

よくある感じです。(笑)



わたしも、以前は、よく作ってました。 (揚げるの、めんどっちぃけど) 

しばらく遠ざかってたけどね・・・・。 (めんどいからじゃなく、単に存在を忘れていた




で、ちびの離乳食作りをきっかけに、

これの味付けなしバージョンを、油なしの蒸し焼きで作るようになり。

味付けなし&蒸し焼きでも、姉さんがおいしー!って、ちびの分を拝借したりしてたんで、(笑)

コレ、味付けバージョンにしたら、普段のご飯にはもちろん、お弁当にもええな~って。 ^^

(ちびも最近は、ある程度わたしたちと同じもん食べれるようになってきたし。)





それに、

蒸し焼きやと、ヘルシーやし、油の節約にもなるし、揚げる手間も省けるし~。 ^m^






ふわふわチキンナゲット6




で、ウキウキと、蒸し焼きナゲットくんを作ってみたら、、、



 
    あまりのふわふわ感&おいしさに、自分で感動。。。 (あほか)





冷めても、ふわふわ食感に、まったく変わりなし!

味付けもしっかりめにしたので、お弁当にも最適!!

ちびdeco姉さん&ちび&だんなの、「おいしー!」 も、いっぱいもらった!!!

(ちびはしゃべらんけど、ステップ踏んで表現してくれるので~。 ^^)





と、いうわけで、運動会お弁当メニューの候補入りでーす。 ^^  (まだ候補なのね~笑)






ふわふわチキンナゲット8





なにもつけずに、そのまま食べておいしいくらいの、

しっかりめの味付けにしてあるんだけど、

お好みのソースを添えても、もちろんオッケー。 ^^

(ソース付けるなら、塩を半量にしてもいいと思います。ちょっとでもヘルシーに。)





 
ふわふわチキンナゲット4




今回は、

ケチャップ+ウスターソース+マヨネーズを混ぜたソースと、

マヨネーズ+粒マスタード+はちみつ+醤油を混ぜたソースの、

2種類のソースを添えました~♪  (どっちも分量テキトー)






ふわふわチキンナゲット9



個人的には、こっちが好み。 ^^



ふわふわチキンナゲット11



姉さんは、こっちがお好み。 ^^



かじった画像で、申し訳ないんだけど、 ^^;

ふわふわ感、少しは、伝わるかな~???





ふわふわチキンナゲット10




・・・・・・なかなかうまく、撮れなかったんだけど。 ^^;





ふわふわチキンナゲット1




ふわふわ食べやすいのはもちろん、

胃腸の調子を整えて、

疲労を回復してくれる効能もある、ナゲットくん。




小さいお子ちゃまはもちろん、

お年を召した方にも、

食べ盛りクン&大人にも、ぴったりなナゲットくん。




もちろん、お弁当にも、ぴったりんこ。 ^^

    



         おススメでーーーす! ^^







さぁ~~~、

  この週末も、運動会お弁当に向けて、がんばるどー!!! むんむん。

     (あ、週末、結婚記念日あるんやった・・・どないしょ。←こっちは全然考えてなかった・・・)








***



[薬膳メモ]



*鶏肉・・・脾と胃を温め、その働きを高めてくれる。

      成長・発育を助ける→成長期のこどもに。(生殖能力を高める働きも)

      皮にはコラーゲンも。→美肌、老化防止。


*豆腐・・・体内の余分な熱を取り、体の潤いを補って、口の渇きを鎮めてくれる。

       消化吸収がよく、便通を整える効能があり、胃腸の弱い人にも。

       過労やストレスによって弱った体を、回復させてくれる。

       母乳の出をよくする効能もあるとされる。
     (※豆乳は平性だけど、豆腐は体の熱を冷ます涼性、納豆は体を温める温性、と性質が違う)

 

*ナツメグ・・・薬膳では「肉豆蔲(ニクズク)」という。

         脾・胃を温め、冷えを取り、おなかの調子をととのえる。

         発汗を促す効果も。

         デトックスやアンチエイジング効果もあるとされる。









****************************************




『ふわふわ蒸し焼きチキンナゲット。』



<材料>*8+8+8=24個分*(3回に分けて蒸し焼きします)

 

●鶏ひき肉(むね肉のひき肉使用) 500g
●絹豆腐 300g(水切りせずにそのまま使用)

 ●酒 大さじ1  

●薄口醤油 大さじ1/2

●マヨネーズ 大さじ2  

●塩 小さじ1(ソースなしでもおいしいしっかりめの味付け。ソースをつけるなら小さじ1/2に控えても。)

●片栗粉 大さじ1.5

●薄力粉 大さじ1.5

●こしょう 少々

●ナツメグ 2ふりほど

・サラダ油 大さじ1×3

・水 50cc×3



<作り方>

  

①ボールに●の材料を入れて練り混ぜる。(量が多いので3回に分けて焼きます)

  

②フライパンに、油を熱し、スプーンにこんもり1杯分くらいずつ落としてスプーンの背を使って、厚さ1~1.5cmの小判型or丸形に形をととのえ、弱めの中火で焼いていく。(だいたい1回に8個くらい) 

片面に軽く焼き色がついたらひっくり返し、お水を50cc加えてフタをして、水気がなくなるくらいまで、じっくり火を通す。

    

③焼けたら取出し、フライパンをペーパーなどできれいにふき取り、②の作業をあと2回行う。

  

    +++このままでもおいしいですが、お好みのソースを添えても~♪+++

    +++たくさんできるので、残った分は、速攻で冷凍してストックしましょう~+++



****************************************


 

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の、大きな励みになってますので、

   お帰りの際、ぽちっと応援いただけると、すごーくうれしいです。 ^^

 

 レシピブログに参加中♪

  

         今年は、できるだけたくさん更新できるよう、がんばっておりますっ。


****************************************