おはようございまーす。 ^^


いやはや、びっくりですよ。


もうすでに、ゴールデンウィークに突入してるんですね~。 



ここんとこずっとバタバタだったし、


だんなクンも、昨日はお仕事だったし、


GWって感じが、ぜーんぜんしない、我が家なもんで・・・・・・・。 ^^;




今日も、いつもと何ら変わらない、フツーの日曜日って感じですが、


久しぶりに、義両親のおうちへ行く予定でして~。 ^^


なかなか、ゆっくりう伺う機会がなく、ちびに会ってもらうのも、ほんとに久しぶり。




ちびの走り回る姿はもちろん、すんごい食べっぷりや、


ちょーいたずらっこ&甘えん坊になってるのにも、びっくりするかも~。 ^^


(相変わらずおしゃべりしないのにも、びっくりするかもなぁ・・・。 ^^;)





GW前半は、もう他にたいした予定もないんだけど、 


GW後半は、一応、だんなも連休の予定なので、


BBQとか、友達に会うとか、わたしの実家に行くとか、


楽しみな予定は、いくつかありまーす。 ・・・・って、地味やなー。(笑)






     ま、我が家のGWは、毎年、


          「地味に、楽しむ。」 って感じですからね。 ほほほ。 ^^ 


        




そんな地味~なGWを過ごす我が家は、


日々のご飯も、地味に&なるだけ節約モードで、行く予定。(笑)





塩麹鶏じゃが2







 ↑ 『出汁いらず♪新じゃがと新玉ねぎの塩麹鶏じゃが。 ~鶏胸肉で節約バージョン~』






(画像までもが、地味ーーー。 汗。)





新玉ねぎと新じゃがいもの季節に作る、


お出汁を使わない「塩麹鶏じゃが」。


新玉ねぎと新じゃがいもから出てくる、めっちゃおいしいお出汁と甘みのおかげで、


だし汁がなくても、十分おいしい鶏じゃがになってくれるんです。 ^^




   



塩麹鶏じゃが5




これ作ったのは、ちょっと前のこと。


ちょうど、BRITAの浄水器を、モニターでいただいたときだったので、


BRITAのお水を使って、作りました。


代わりに・・・・というわけじゃないけど、


鶏もも肉→鶏むね肉、で代用。  (単なる、ドケチ節約。笑)




鶏ももほどのうまみはないけど、


お水がおいしいおかげで、十分おいしいお出汁になったし、


上品な、やさしいお味の鶏じゃがに仕上がりました~。


(やっぱり、BRITAのお水は、優秀やね~!)




塩麹効果で、パサつきがちな胸肉も、


なかなかのしっとり具合で、ええ感じだったし。 ^^









塩麹鶏じゃが6




彩りに、さっとゆでて刻んだ絹さやを、トッピング。


これだけで、地味ーーーな節約モードの鶏じゃがも、ぱっときれいに~♪





絹さやは、彩りのためだけにトッピングするわけじゃないですよー!


薬膳的にみると、絹さやは、気を補い、胃腸の調子を整えてくれて、


老廃物を排出したり、むくみを解消してくれる、うれしい効能があるんだよね~。


あと、ビタミンCが豊富だから、美肌や風邪予防にもぴったりだし♪


ここは節約せずに、ぜひ、のっけたいところ。 ^^








塩麹鶏じゃが3




節約モードだけど、


気・血を補って、体を元気にしてくれる食材がたっぷり入った、今日の鶏じゃが。


 


お楽しみも多い分、出費もかさみ疲れもたまるGWに、ぴったりの一品ですよーん。 ^^



しっかり食べて、GW最後まで、元気に楽しみましょー♪

     





***




[薬膳メモ]


*塩麹・・・発酵食品のひとつで、

       腸内環境を整えてくれ、免疫力アップ、代謝アップ、デトックス効果もあり、

       アンチエイジングにもぴったり。もちろん、美肌にもよい。


(※米麹・・・体を温め、気のめぐりをよくし、脾の機能を整える。

               →消化不良や、下痢の改善。美肌に。)


*じゃがいも・・・気を補い、無力感や、疲れた体に、元気を与えてくれる。

          脾の機能を高めて胃腸を整える。便秘の改善にも。

          ※ビタミンCが豊富で風邪予防にも。

          ※カリウムが豊富で、余分なナトリウムの排出を促し、血圧を下げる効果も。


*人参・・・脾の機能を整え、胃などにある消化しきれていないものを取り除く効能がある。

      →脾胃の機能がまだまだ未発達な子供の、消化不良にいいとされる。

       血を補い、肝の働きを整え、貧血や、目のトラブルを改善する。

      →疲れ目、かすみ目などの視力の不調(=明目)や、夜盲症、ドライアイにも。

      ( ★成長期の子供や、パソコンをよく使う方に、おすすめの食材!★ )


*玉ねぎ・・・気・血の巡りをよくし、体を温めてくれる。 →美肌に。

        粘りのある痰や咳の緩和に。

        胃腸の調子を整え、消化を促進し、胃の不快感の改善に。


*鶏肉・・・脾と胃を温め、その働きを高めてくれる。

      成長・発育を助ける→成長期のこどもに。(生殖能力を高める働きも)

      皮にはコラーゲンも。→美肌、老化防止。

      (コラーゲンは、ビタミンCと一緒に摂ると効果が上がる!)


*絹さや(さやえんどう※えんどう豆を若どりしたもの)

     ・・・気を補い、脾・胃の機能を高め、利尿作用がある。→むくみや老廃物をとる。

       ビタミンCが豊富→免疫力を高め、風邪予防に。美肌にも。

       母乳不足のときにも、いいとされる。





****************************************






『出汁いらず♪新じゃがと新玉ねぎの塩麹鶏じゃが。~鶏むね肉で節約バージョン~』



〔材料〕*3人分くらい*


★鶏胸肉(小さめ) 2枚(大きいものだと1.5枚ほど)

★塩麹 大さじ1 

・片栗粉 大さじ1

・新じゃがいも(メークイン) 6個

・新玉ねぎ 2個

・人参(小ぶりのもの) 1本+1/2本

・サラダ油 大さじ1

・水 600cc前後(材料が全部隠れてしまわず、ちょこっと顔を出してるくらいの量で)

*塩麹 大さじ2

*酒 大さじ1

*砂糖 大さじ1弱

*薄口醤油 大さじ1.5

 +絹さや(さっと塩ゆでして水にとり、細くきったもの) 適量



〔作り方〕


①鶏胸肉を一口大にカットし、ジップ袋に入れ、塩麹を加えてもみこみ、半日~一晩おく。

(※一晩以上置いた方が、しっとり仕上がります)

→表面の塩麹を拭い取り、片栗粉をうすくまぶす。(ビニール袋にいれてしゃかしゃかが簡単♪)


②新玉ねぎは、皮をむいて、存在感がある太さにスライス。

じゃがいもは、きれいに洗って、皮つきのまま大きめの一口大にカットし、さっと水にさらす。

人参は、皮をむき、じゃがいもより小さめにカット。


③フライパンに油を熱し、鶏肉を両面焼付け、②のお野菜を加えて炒める。

→お水(今回はBRITAのお水を使用)を加え、再び煮立ったらアクをとり、フタを少しずらした状態で、弱めの中火でことこと煮る。(約15分)


④上下を返して、*の調味料を加え、フタをせずに水分を飛ばすように、強めの中火で、5分程煮る。

→今回は、煮汁も楽しむ肉じゃがなので、多めの水分が残った状態に仕上げます。


   +++彩りに、ゆでた絹さやをトッピングしましょ~♪+++






****************************************



昨日は、快晴で、気持ちよかったけど、


とにかく、暑かったですね~。 ^^;




ちびdeco姉さんは、すでに、タンクトップ1枚という恰好でしたよ・・・。 

                         (はやすぎじゃね?真夏はどーすんだ?)




めちゃ暑い&紫外線びしびしな中、  (40過ぎにはきびしー。>-<)


ちび&姉さんの大好きな、近所の公園へ、行きました。





公園遊び1 




なにが好きって、「ボールが一番大好き!」


な、ちびちびですからね。 ^^




こんな感じで、ボールとたわむれて、走り回ってました~。




長らくボールとたわむれたあと。


他にも遊びにきてたかわいい兄妹ちゃんたちが、すべり台を上手に楽しむのを見た、ちび。





公園遊び3 


わ~♪ 楽しそう~!


公園遊び2 


オレも、いっちょ、やるかっ!


公園遊び4 


いくどー!!!


公園遊び6


あらよっと、


公園遊び7


こらしょっと、

公園遊び8 


あと一歩や・・・! (めちゃ真剣なまなざし。笑)




で、てっぺんにたどり着き、めっちゃ大胆に転げ落ちてだーーっと滑ってきました。


(危なっかしいので、写真撮ってる場合じゃなく・・・ ^^;)



公園遊び9


着地するなり、砂遊び~。(笑)




かわいい兄妹ちゃんたちは、


あまりの暑さに、あっという間に帰ってしまったんだけど、


ちびは、このあと、もくもくと、砂遊び。  ^^;




姉さんとわたしは、


その横で、二人バレーボールをして、きゃーきゃー遊んでました。(笑)





   ・・・・・・・結果、 「すっかり日焼けしたアラフォー」 の出来上がり~。 (爆)




       や、やべー。。。 お肌のケア、食べもんで、がんばらなくちゃ・・・・

       (肌が弱いので、日焼け止めとか美白美容液とか、使えないのだ・・・)



        


自分のアホさを呪いつつ、 (でも姉さん楽しんでたからええねんけど)


今日から美白も、がんばりまーす!   (BBQもあるけど・・・運動会も控えてるけど・・・汗汗)


        

       




****************************************


 

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の、大きな励みになってますので、

   お帰りの際、ぽちっと応援いただけると、すごーくうれしいです。 ^^

 

             レシピブログに参加中♪

  

                     

         今年は、できるだけたくさん更新できるよう、がんばっておりますっ。


****************************************