おはようございまーす。 ^^





ただでさえ、ちっこい目が、さらにちっこく、


目の存在感がなくなっていってる、decoでございます~。




   

      ・・・・・・相変わらずの、寝れない日々で、目があかな~い。 ^^;


                          (立ちながら寝れます。膝カックンてなるけど)





ブログやめて寝なさい!って感じですが、


ここでつぶやくのも、心を落ち着かせるのに、大切な時間なので。。。 (限界あるけど) 






さてっと、


ちょっとつぶやいて、すっきりしたところで、本題にいきまーす。 ^^








ナツメグバナナバー5




 ↑ 『ナツメグバナナの全粒粉スティックバー。』





今月のスパイス大使のモニターでいただいたスパイスの中で、


一番はまってるもの。


          = 「ナツメグ」 。




いままで、


ハンバーグとか、キャベツの煮込み料理くらいにしか、活用できてなかったけど、


使いだしたら、めっちゃ便利で使いやすいスパイスだってことに、気付いた次第で。 ^^





この間は、


ひじきと大豆の独特の香りを消すのに使ったけど、


今日は、バナナと、どっさりドライフルーツ&ナッツと組み合わせて、


朝食はもちろん、おやつや、残業食、お夜食なんかにもぴったりんこな、


栄養満点でヘルシーな、お手軽スティックバーにしました~。 ^^




(準備はあっという間で簡単なんだけど、焼いて冷めるまで、ちょっと時間かかっちゃう。 ^^;


 数日なら日持ちするので、事前に焼いておけば、食べたいときにすぐ食べれて便利ですよ~。)






ナツメグバナナバー4





ナツメグやドライフルーツ、ナッツなどなど、


アンチエイジング効果の高いものが、ぎゅぎゅっと詰まってて、




デトックスに、美肌、むくみ解消、などなど、


女子にうれしい効能が、いっぱい~~~♪♪♪






ナツメグバナナバー2



ナツメグの、甘くてスパイシーな香りが、


バナナとも、ドライフルーツとも、ナッツとも、相性ぴったり♪


いつものヘルシーなスティックバーも、


スパイスをちょっと加えるだけで、香りよく味にぐっと深みが出て、さらにおいしくなりました~。 ^^

                                                  (CMか?笑)







ナツメグバナナバー3





お砂糖は使ってないけど、


ナツメグのスパイシーな甘い香りと、バナナ&ドライフルーツの甘さで、十分!




食感は、


全粒粉とナッツが、ザクザク★ しつつも、


バナナのもっちり感も、ちゃんとあって~。 ^^




     おいしい♪ あーんど 満足感大★






ナツメグバナナバー6




朝食とか、おやつだけじゃなくって・・・・


       ワインのおともにも、ぴったりだな。 ^m^


                         (あ、主旨とずれちった。 ^^;)




【レシピブログの「簡単&ハッピーな朝ごはん」レシピモニター参加中】


スパイスでお料理上手:一日を楽しくスタート!簡単&ハッピーな朝ごはん
スパイスでお料理上手:一日を楽しくスタート!簡単&ハッピーな朝ごはん






***





[薬膳メモ]




*小麦・・・涼性で、体の余分な熱を取り、口や喉の渇きを癒す。 →夏バテのときによい。

       お腹の張りを解消し、胃腸の機能を整える。下痢のときにも。

       心の不安感などをとって落ち着かせる。不眠の解消にも。

       腎を補うので、体を丈夫にする。


*ナツメグ・・・薬膳では「肉豆蔲(ニクズク)」という。

         脾・胃を温め、冷えを取り、おなかの調子をととのえる。

         発汗を促す効果も。

         デトックスやアンチエイジング効果もあるとされる。


*バナナ・・・体にこもった熱を取り、口の渇きをいやしてくれる。

        肺を潤し、から咳にもいいとされる。

        便通を整え、体内の老廃物を排出してくれる。

     (※高血圧の人には向いているが、糖尿病の人は食べない方がいい)



*いちじく・・・体を潤す効能があるので、喉の炎症、から咳、声がれなど、喉のトラブルに。

        また、粘膜や肌も潤すので、便通を整えて便秘を解消し、痔にもいいとされる。

        美肌や、むくみの解消にも、よい。

        食欲不振なときにもいいとされる。


*レーズン(ぶどう)

     ・・・気を補い、肝・腎を補うので、疲労回復や喉の渇きをいやしたり、目の疲れや貧血、

       不安感の解消などにもよい。

       体内の余分な水分を排出するので、むくみの解消にもよい。


*くるみ・・・脳の活性化、白髪や脱毛の防止にも。→老化防止!

       油分が腸を潤し、便通をよくする。→デトックスに。→美肌に○。

       肺を温め、慢性の咳や喘息にも。


*アーモンド・・・アンチエイジング食材として馴染み深いアーモンドは、

          胃腸の調子をととのえ、便通をととのえてくれてくれるので、デトックスに最適。

          また、血を補い、お肌にハリとうるおいを与えてくれるので、美肌にも効果的。

          肺を潤し、咳を緩和するしたり、心を落ち着かせる効能や、

          体の筋肉や骨を強くする効能もあるとされる。


*オリーブオイル・・・潤いを補う。→肌の乾燥や、喉・鼻の乾燥や痛みをやわらげる。


          




****************************************






『ナツメグバナナの全粒粉スティックバー。』




〔材料〕*8~10本分くらい*


・全粒粉 50g

・薄力粉 70g

・GABANナツメグ<パウダー> 小さじ1/2

・オリーブオイル 大さじ1

・バナナ 1本(今回は小さめで約80gでした)

・レモン汁 小さじ1/2(バナナの色止め用)

・ドライフルーツ 80g(今回は、ドライフィグ+レーズン)

・お好みのナッツ 20gほど(今回は、くるみ+アーモンド)



〔作り方〕

①ボールに、全粒粉+薄力粉+ナツメグを入れて手でぐるぐる混ぜ、オリーブオイルを加えて、さらにぐるぐるっと混ぜ、全体が馴染んできたら、フォークでつぶしたバナナ(色止めにレモン汁をかけておく)を加えて、さらに手で混ぜ、時々ぎゅっとしたりしながら、生地とバナナを馴染ませる。


②①に、刻んだナッツ+ドライフルーツ(大きいものは刻む)を加えて混ぜ、なまこ型に成形し、形を整えつつ手でぎゅっと天板に押し付け、1~1.5cmくらいの高さになるまでのばし広げる。


③180度に余熱したオーブンで、30分ほど焼く。

→天板に乗せたまま冷まし、カットする。(8~10等分くらいに)





****************************************


 

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の、大きな励みになってますので、

   お帰りの際、ぽちっと応援いただけると、すごーくうれしいです。 ^^

 

             レシピブログに参加中♪

  

                    

         今年は、できるだけたくさん更新できるよう、がんばっておりますっ。


****************************************