おはようございまーす。 ^^




今週は、家庭訪問ウィークなので、


姉さんの帰宅が、またまた早い日々。


友達と、元気に遊びに行くのかなーと思いきや、「しんどいからいかん。」 とな。 ^^;




そう、、、姉さんの大嫌いな、運動会の練習が、早くも始まってるらしく。。。


しかも、5年生の今年は、組み体操もあり、練習が大変らしいのです。


(しかもしかも体重の軽い姉さんは、上の方に乗る役ばっからしく。これがまた、いやみたいで・・・)


姉さん、毎日、ぶーぶー言うとる次第であります。 ^^;




うちは、家庭訪問も、月曜で終わったし、 (先生の滞在時間3分。ウルトラマン並み~。)


とにかく、お暇&ぶーたれな姉さんなので、


気分転換を兼ねて、毎日、午後からどっかへ出かけたり、なんか作ったりしています~。 ^^;

                                         あー、しんど。









抹茶とクリチのマフィン4





 ↑ 『抹茶とクリームチーズのふんわりマフィン。』





姉さんの大好きな、抹茶フレーバー、


   あーんど、


わたくしの大好きな、クリームチーズ、の、コラボレーション♪





ふんわり、おいしく焼きあがったんだけど、、、実は、密かに、失敗もいろいろ・・・・。 ^^;






抹茶とクリチのマフィン3




金属製の連なったマフィン型で6個分、の分量で作ってるのに、


100均の紙の型を使ったもんやから、


焼いてる途中で、何個か、どば~っとあふれちゃって・・・。


連なった型なら、あふれた部分も、きのこっぽくええ感じに焼きあがるんやけど、


紙の型なので、あふれて流れ出ちゃって・・・・きちゃない&ぶちゃいくな仕上がりに。 がーん。


(まだましな子を前に置いて、ごまかしてるという・・・。 ^^; )


なので、紙の型を使う場合は、7個で作った方がいいかもです~。









抹茶とクリチのマフィン6






あとね、


フリーズドライのイチゴを、100均で初めて買ったので、


試しに入れてみよーって、なーんも考えずに、IN。





  ・・・・・・そしたら、ほとんど、存在感なし。  ちーん・・・・。


            (↑ちょこーっとみえてるけど、風味もほとんどなし。)


       

       使い方を、完全に間違えましたね・・・・イチゴちゃん、アホな私でごめんなさい。 ^^;





抹茶とクリチのマフィン5




ふわふわ~な生地で、


抹茶とクリチのコラボも、すっごくおいしくて~♪




     ・・・なのに、胸に残るこの残念な感じ・・・・・・いやーんっ。






抹茶とクリチのマフィン2




今度は、抹茶とクリチだけで、シンプルに作るとしよう。(笑)





****************************************





〔材料〕*6個分(金属の連なったマフィン型で。紙の型なら7個がおすすめ。)*


・バター(加塩タイプ使用) 100g(室温に戻しておく)
・砂糖 100g
・フリーズドライイチゴ 1.5g(100均の1袋分) ←存在ないけど、一応入れたので。笑
・とき卵 2個

・牛乳 100cc
*薄力粉 160g

*抹茶 10g
*ベーキングパウダー 小さじ2



〔作り方〕

①オーブンを180度に余熱開始。

*の粉類を、合わせてふるっておく。


②ボールに室温に戻したバターと砂糖を入れて白っぽくもったりするまですり混ぜる。
ときほぐした卵を2~3回に分けて加えてその都度混ぜる。


③②に、①の粉の1/3量を加えてヘラでさっくり混ぜ、粉っぽいくらいで牛乳の半量を加えて混ぜ、馴染ませる。粉の1/3量を加えてさっくり混ぜ、残りの牛乳を加えて混ぜ、馴染ませる。残りの粉を加え、さっくりと混ぜ合わせる。(ここでフリーズドライイチゴも入れました。)


④型に生地を半量流し入れ、クリームチーズを置き、残りの生地を流しいれる。

→180度に余熱したオーブンで、20~30分焼く。
(竹串をさして何も付いてこなければOK。途中、様子をみて焦げそうだったらアルミホイルをかぶせてね)




****************************************


 

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の、大きな励みになってますので、

   お帰りの際、ぽちっと応援いただけると、すごーくうれしいです。 ^^

 

             レシピブログに参加中♪

  

                     

         今年は、できるだけたくさん更新できるよう、がんばっておりますっ。


****************************************