まだ午前中で学校が終わってた、先々週。 (えらい前の話やなー。^^;)


春休みの延長気分で、

まだまだお昼ご飯やおやつを、ちびdeco姉さんと一緒につくって楽しんでて。 ^^



この日は、


ちびちびも一緒に食べれるパンケーキ作りを、


準備から盛り付けまで、ぜーんぶちびdeco姉さんが、やってくれました~♪






バナナパンケーキ3 





 ↑ 『バナナヨーグルトパンケーキ。 ~イチゴソース添え~ byちびdeco』




ちびの、1歳のお誕生日のお祝いのときに焼いた、


もちもちバナナヨーグルトパンケーキ。 』  (←レシピはコチラの記事に載ってまーす)




離乳食用だったので、お砂糖使わずに、バナナで甘さを出してるんだけど、


10歳のちびdeco姉さんも、おいしい~って大好きで~。 




ときどき、姉弟そろって食べてる、パンケーキなんです。 ^^




いつも、焼くのを手伝ってくれるんだけど、


ぜーんぶやってもらったのは、コレが初めて。  (なかなかまとまった時間が取れなくて・・・。 ^^;)


姉さん、始終、うきうきで、作業してました~♪






バナナパンケーキ4


イチゴのソースも、もちろん、姉さん作。


離乳食用のは、砂糖不使用で、バナナで甘さを出してるんだけど、


今回は、「イチゴのきれいな色をそのまんま楽しみたいっ!」ということで、


バナナなし、砂糖をちょこーっとだけ使ったバージョン。 (らしいです)


やっぱり、色がすっごくきれい~~~。 *^^*


ちびちびのために、かなり砂糖を控えてくれたようで、味はちょっと酸っぱめだったけど、


ちびちびにはちょうどよく。 わたしも姉さんも、イチゴの味がいきてて、おいしいよね~って。 ^^




パンケーキとソースが完成し、お次は盛り付け。


画像のは、わたしの分なんだけど、


ちびと、姉さんの分は、


パンケーキをどどーーーんとタワー状に積み重ね、(これの2倍くらい)


ソースもこの何倍かを、かけてて・・・・・・・・・ド迫力!!!(笑)




めっちゃ食べにくいやろうに、


ちび&姉さん、二人とも、すんごいがっつきようで・・・・・一瞬で、完食。(笑)


(写真撮るのが追い付かなかった・・・・。 ^^;)






バナナパンケーキ5




なので、断面ショーも、わたしの分で。 ^^;



わたしの分は、重ねたパンケーキの間に、クリームチーズを塗り塗り。


って、塗ったのは、ちびdeco姉さんですが。(笑)




すっごくおいしい、ミルフィーユなパンケーキでした~♪




わたし、ちびの相手してただけで、なーんもしてなくて。


ほんとに食べただけなんだな~。 (笑)  




    


        ちびdeco姉さーん、ごちそうさまでした。 *^^*     byちびちび&母。

  






***




先々週の、日曜日のお話ですが。  (これまたえらい前のことやなー。 ^^;)



雨の日曜かとおもいきや、朝から雨はふってなくて。


快晴~!ではなかったけど、どうやら雨は大丈夫そうだし、




     「そうだ!家族で平城旧跡へ行こう~!」 と、女子2人、勝手に思い立ち。 ^^




急いでごはん炊いて、


おにぎり弁当作って、行ってきました~♪






4段おにぎり弁当は、ほぼ、ちびdeco姉さん作。 ^^






ちびちび平城旧跡8



     ・・・・すでに、怪獣が食い荒らしてますが・・・・。 ^^;




私は、出汁巻き卵作って、ウインナーをトースターでチンしただけ。 (なんてラク~。笑) 


きゅうりを切ったのも、たくさんのおにぎりを握ったのも、詰めたのも、ぜんぶ、ちびdeco姉さんです。 ^^


白いおにぎりは、ちびちび&チェロ用。


あとは、適当に、おうちにあったもんを混ぜて。





5合分のおにぎりを作っていったんだけど・・・あっという間に、完売!!!


外で食べるごはんは、ほんとに特別においしくて~♪


「足らんわー。これ、ほんまに5合分?」って、だんなに言われちゃうほど。


もともと、3人のときでも、5合でなんとか足りたな~って感じやったわけで・・・・


ちびちび(&チェロ)もがっつり食べるわけから、足らんはずやね。(笑)



食べ散らかしてる図は、こんな感じ。 ↓




ちびちび平城旧跡9  ちびちび平城旧跡10

いっただっきまーすいっただいてまーす。笑     豪快に大口あけて、がぶっと!


ちびちび平城旧跡11  ちびちび平城旧跡12

ぺろりと食べ、、、                     次を物色。



ちびちび平城旧跡13  ちびちび平城旧跡18

片手にトマト(食べんけど)、片手におにぎり。    チェロも、負けずにパクついてます。 ^^

(欲張り~笑)                         (なかなかでっかいの食べてます。笑)



ちびちび平城旧跡14  


自分ところのがからっぽになったので、移動。(笑)


姉ちゃんが、「ちょうだーい」って言っても、「やだよーん」 (笑)



ちびちび平城旧跡15


ほな、姉ちゃんのんも食べ! っておにぎり差し出したら、


持ってるのに、食べた。 ^^;



ちびちび平城旧跡16

姉ちゃんの分まで食べて、ご満悦~。  (食べ過ぎです)


ちびちび平城旧跡6


おなかいっぱい食べて、ご機嫌に遊びはじめ~。 (おなか、すごっ!)



ちびちび平城旧跡17


おなかいっぱいでも、平気で走る走る~~~♪  (追いかける私がしんどい。 ^^;)






とにかく、いっぱい走って、いっぱい遊んで。


楽しいと、時間の経つのもあっという間。


陽もかげりはじめて、肌寒くなってきたので、そろそろ帰ろう~って。



・・・・・っ言っても、ちびdeco姉さん&チェロは、まだまだ走り回って遊んでて~。


     それを見てたちびは、、、



ちびちび平城旧跡1-1



      この笑顔。・・・・・ずっきゅーーーーん。 *^^*  (あほです)




ちび~と呼ぶと、、、




ちびちび平城旧跡4



笑いながら振り返り・・・


ちびちび平城旧跡5

なぜか、おっさんに変身。 ^^;




ちびちび平城旧跡2 


んでまた、姉ちゃんたちを見て、大笑い~。 ^^



ちびちび平城旧跡3


    楽しい、一日でした。 *^^*



***



毎度毎度の、親ばか日記におつきあいくださって、ありがとう~。


さぁ、週の始まり月曜日! がんばっていきましょー!



うちは、今日は家庭訪問だぁー!掃除の続き、やるどー! (←まだ終わってない)



****************************************


 

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の、大きな励みになってますので、

   お帰りの際、ぽちっと応援いただけると、すごーくうれしいです。 ^^

 

             レシピブログに参加中♪

  

                     

         今年は、できるだけたくさん更新できるよう、がんばっておりますっ。


****************************************