「バゲットさん、ごめんなさい。」



半分、食べそびれちゃった・・・。 ^^;





先週、ちびdecoとお昼ご飯にバゲットサンドしよー♪っつって、買ったバゲット。


そのとき、半分は食べたんだけど、


もう半分、なんやかんやで食べそびれてしまい、かたくなっちった。。。




そういうときは、やっぱラスクにするのが、イチバンだよね。 ^^






黒豆きなこラスク3





 ↑ 『黒糖黒豆きな粉ラスクと、練乳抹茶ラスク。』




かぴっちゃったかわいそうなバゲットさんを、


私が、5mmくらいの厚さにスライスして、 (危ないからね) 


ちびdeco姉さんが、スプレッドをぬりぬり。 ^^







黒豆きなこラスク4




今回は、


大~好きな、「黒糖+黒豆きな粉」と、「抹茶+練乳」の組み合わせのスプレッドで、


和風な気分の、ラスクたちに~♪




「黒糖+黒豆きな粉」の方が、我が家では、圧倒的に人気でした!


バターと、黒糖黒豆きな粉の相性が、抜群なのだー。 ^^







黒豆きなこラスク1


メモ書き程度ですが・・・。



〔材料〕

・バゲット 1/2本ほど


<黒糖黒豆きな粉のスプレッド>

★バター(加塩タイプ使用) 20g

★黒糖 小さじ2

★黒豆きな粉 小さじ2


<練乳抹茶のスプレッド>

●バター 20g

●抹茶 小さじ1/2

●練乳 ・・・ごめんなさい、テキトーすぎて忘れました。^^; 20gくらいだったかな・・・?  


〔作り方〕
5mm幅くらいに薄くスライスしたバゲットを、150度に余熱したオーブンで15分焼く。

天板のまま冷まし、粗熱がとれたら、スプレッドを塗って、さらに150度で10分ほど焼き、天板のまま冷ます。






黒豆きなこラスク5


   ラスクにすると、あっという間に、売り切れたわん。 ^^v




****************************************


 

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の、大きな励みになってますので、

   お帰りの際、ぽちっと応援いただけると、すごーくうれしいです。 ^^

 

             レシピブログに参加中♪

  

                    

         今年は、できるだけたくさん更新できるよう、がんばっておりますっ。


****************************************




今日は、ちびdeco姉さんの授業参観!


5年生、初でございます。 ^^




どんなクラス&担任の先生なのか、どきどきやな~。


ちびちびが、おとなしくじっとしてるか、もっとどきどきやな~~~。。。 って、無理やな。 ^^;




うまいこと、授業中に抱っこでねんねしてくれるよう、


午前中、いーーーっぱい外で遊んで、疲れさせねば。 (笑)