生姜好きさん、いらっしゃ~い。 ^^




生姜が苦手なあなたには・・・・・ごめんなさい、厳しいかも・・・ ^^;





豚肉とたけのこの生姜炒め







 ↑ 『豚肉とたけのこの、たっぷり生姜炒め。』




見た目、かなり地味ですが・・・・


食べると、なかなかの、パンチ力・・・・!



生姜、たっぷりで、


「生姜多めの生姜焼き」、って感じの、甘辛味です。 ^^





     お便秘解消にも、いいパンチ、キメてくれますよー。 ^^





豚肉とたけのこの生姜炒め





お肉は、安いときに買って冷凍してあった「とんかつ用」の豚肉を使用。


このお肉、塩麹に漬けたりせずそのまんま冷凍してたみたいなので (そのときの気分でテキトーにやってるから~) 


お肉をちょっとでもやわらかくするために、1分だけ、時間を割きまーす。 ^^





やることは、これだけ。


「ビニール袋に、


1㎝幅にカットした豚肉+塩+こしょう+酒+片栗粉、すべて入れて、


しつこいくらいに、よーーーーく、もむ。」




とにかく、ひたすら、お肉をもむんです。


しつこく、1分間もみ続ける。  (1分って、しつこいんだか、あっという間なんだか、わからんが・・・) 


やさしく~というより、しっかりともみこむ感じで。




たったこれだけのことでも、結構やわらかくなるもんですよー。 ^^







あとは、


千切りにしたたっぷりの生姜と、


しゃきしゃきっとした食感が残る程度に、薄くスライスした筍と一緒に、


炒めて、味付けしたら、完成~~~!







豚肉とたけのこの生姜炒6   




一口食べると、


生姜の香りが、ぶわーっと♪  (生姜好きにはたまらんですな。)




豚肉は、満足感のあるぶ厚さだけど、ちゃんとやわらかくなってるし、


タケノコは、しゃきしゃきっと小気味いい食感♪


そして、パンチのきいた、濃いめの甘辛味が絡んでて~。





豚肉をたけのこの生姜炒め




        お酒 あーんど 白いごはんが、止まらんです。 ^^





***



[薬膳メモ]



*たけのこ・・・寒性の食べ物で、体の余分な熱を取る。 (※冷え性の人は食べ過ぎ注意) 

         痰を取り除く効能がある。

         便通をととのえ、便秘を解消してくれる。

         (※ただし、筍は消化がよくないので、胃腸の弱い人(脾虚)は注意。)


*ごま油・・・腸を潤すので、便秘を解消してくれる。お肌にも潤いを与える。→美肌に。

        胃に食べ物がたまってることによる腹痛や、熱をもった腫れ物・できものを改善。


*生姜・・・体を温めてくれ、慢性的な冷えに効果的。→免疫力アップ、老化防止にも。

      寒さからくる風邪に効果的。

      脾と胃を補い、食欲増進に。


*豚肉・・・(部位によって効能は様々だけど)気を補い、血を補い、体の潤いを補ってくれる。

       →から咳や、肌の乾燥、便秘にも。

       腎を補ってくれるので、疲労回復や、産後の体力回復、母乳の出をよくする効能も

       あるとされる(特に豚足)。






****************************************







『豚肉とたけのこの、たっぷり生姜炒め。』




[材料]*3~4人分*


・豚肉(とんかつ用) 2枚
・ゆでタケノコ 100g

・生姜 親指分くらい
・サラダ油 大さじ1

・酒 大さじ1
●塩・こしょう 少々
●片栗粉 大さじ1
●酒 大さじ1 
★砂糖 大さじ1/2
★醤油 大さじ1/2
★オイスターソース 小さじ1
★ごま油 小さじ1/2


[作り方]

①豚肉を、1cm幅位にカットし、●の材料をよくもみこむ。(ビニール袋にすべて入れて、しつこいくらいによーくもむ。最低、1分間くらい。)


②生姜は皮をむき、千切りにする。

ゆでた筍は、食べやすい大きさに切ってから、食感が残る程度の厚み(2~3mm)にスライスする。


③フライパンにサラダ油を熱し、①の豚肉を中火で焼いていく。

片面が焼けたら裏返し、裏面も軽く焼いたら、千切りにした生姜を加えて炒める。


④生姜の香りが立ったら、筍と酒大さじ1を加えてふたをして、豚肉にしっかり火が通るまで、

1~2分蒸し焼きにする。


⑤豚肉がふっくらと焼けたら、ごま油以外の★で調味し、仕上げにごま油を加えて、すぐに火を止める。



****************************************


 

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の、大きな励みになってますので、

   お帰りの際、ぽちっと応援いただけると、すごーくうれしいです。 ^^

 

             レシピブログに参加中♪

  

                    

         今年は、できるだけたくさん更新できるよう、がんばっておりますっ。


****************************************



昨日、


ちびdeco姉さんが、学校に行こうとしたとき、


「どさっ」って音がしたなぁ~って思ったら・・・・




!!!




ランドセルの、背負う部分が、片方取れたーーーーーっ。 >-<   オーノー!




     ・・・・・・ランドセルって、壊れちゃうもんなんだね・・・。 びっくり。。。




びっくりしつつも、


えげつないほどに落ち込んで、ブルーになっちったちびdeco姉さん。。。 (そりゃそうよねぇ・・・) 


でも、学校に行かないわけにもいかんので、


とりあえず、リュックで学校に行かせたわけなんやけど。。。




姉さんが学校行ってる間に、急いでお店に問い合わせ。


なんとか修理できるかもしんないので、とにかく、お店にもっていくことにしました。




心配した、ちびdeco姉さんの様子は、というと、


まぁ、フツーに学校から帰ってきて、テンションも戻ってたので、一安心。 ^^




あとは、無事に、ランドセルの修理ができれば、いうことなし!なんだけどなぁ・・・・。


(さすがに、5年生のいま、新しいランドセル買うってのは、ちょっと・・・・。^^;)  




   と、いろいろありますが、今日も楽しい日曜にしたいと思いまーす。 ^^



     みなさまも、素敵な日曜をお過ごしください~♪