珍しく、体重が減ってしまいました。 


・・・・ぢゃなくって。  (そうだとうれしいんだけど。 ^^;)




珍しく、体調を崩してしまいました。 ^^;

(元気だけがとりえやっちゅーに)



春は、大好きな季節なのに、どーにも体質的には合わなくて。  (←悲しい現実) 





それでも、負けずに、


ちびdecoさん+ちびちび(+時々チェロ)連れて、毎日、ばんばん外に出てるもんだから、


あちこち、やられてしまいました。 かなり、きつーい。 あはは・・・・・・。 ^^; 





生まれながらのこの体質、


そう簡単には、変えられないわね。 (これでも、昔よりはずいぶんよくなったけど・・・) 


ゆっくりじっくり、取り組んでいかないと・・・・。


で、いつか、心も体も、まるごとぜんぶで、春を楽しめるように、なりたいわ~。





と、


ちょいと弱り気味だったわたしのもとへ、素敵なモニター品が、やってきた♪


BRITAのポット型浄水器~!!!


    むかーし、使ってたことがあったんだけど、

    お引越しのときに、どっか行っちゃって、それっきりになってたんだよね・・・・。 ^^;




BRITAのお水のおいしさは、知ってたけど、、、


久々に再会したBRITAさんは、  (誰やねん) 


昔より、デザインも、使い勝手も、めちゃよくなって、素敵になってた~♪  (元彼?)     





おひさしぶりの、「BRITAのお水」、


ごきゅっと飲んだら・・・・・


雑味がなくて、まろやかで、やっぱりおいしい~。 





      しんどい体に、やさしく染み渡るわぁ~~~。 *^^*


  


       「さんきゅー、BRITA!」   (なんのこっちゃ) 







なんか、変な前置きになってしもたけど・・・↓






せせりのポトフ14





 ↑ 『せせりと春野菜の、うまみ際立つシンプルポトフ。』





まろやかでおいしいBRITAのお水、


うまみたっぷりの「せせり」、


今の時季、甘くておいしい春野菜たち。







この組み合わせで、シンプルおいしいポトフを作りました。 ^^





お水がおいしいと、


すべての素材のうまみを素直に感じられるせいか、


調味料は、いつもより控えめなのに、


おいしさは、いつもより、ぐっとアップした仕上がりになりましたよ~♪






せせりのポトフ16





鍋にBRITAの水を入れ、


そこに、新じゃがいも+セロリ+人参+生姜を入れて火にかける。


煮立ったら、せせりを加え、再び煮立ったら、春キャベツ+新玉ねぎも加え、


コトコトと煮込むこと、15~20分。





すると、


せせり&お野菜たちから、すんごくいい「お出汁」が出てるの。





調味料を入れる前に、


この状態のスープを、飲んでみて~。






    「・・・・!!!!!」 (=うますぎて絶句) って、なるよ。 ^m^







その甘みとまろやかなおいしさは、ほんとに、びっくり&感動もんっ。






春野菜たちから出てくる、うまみと甘み、


そして、せせりから出るうまみが、


クリアに舌に感じられる、というのか?すぅ~っと口の中に広がる、というのか?


表現がムズカシイけれど、


お水が違うと、こんなにも違うんだ~、というのを、実感できます。






そのまんまで、すっごくおいしいスープになってるから、


調味料は、いつもより控えめに。





これで、素材のうまみがぐっと際立つ、おいしいポトフの、完成~。 ^^







せせりのポトフ15




せせりは、ぷるぷるやわらか~♪


新じゃがは、ほっくり&うまみたっぷり!


春キャベツも新たまねぎも、甘くてとろけるやわらかさで・・・・・おいし~~~♪





     こんなにおいしいと、


      顔の筋肉が、ゆるゆるになってまうわ~。 *^^*   





       ・・・・・・えっ?! 単なる「たるみ」ちゃうかって?!  きゃーーーっ。>-< 






でもでも、大丈夫。 ^^


今日の食材には、「脾」の機能を高める食材がたっぷり!


リフトアップには、「脾」の機能を高めることが重要なので、


たるみが気になるときは、こういうのを食べると、いいんだよーん。 (気休め?笑) 







あ、そうそう、


あとね、


いつもはポトフに入れない「セロリ」を、今回、こっそり入れてるの。


ちびdeco姉さんは苦手なんだけど、


セロリは、スープにうまみを与えてくれるし、


今の季節、「肝」をととのえるためにも、できるだけ取り入れたい食材だから~。





セロリが苦手なちびdeco姉さんは、


料理に入ったセロリに、たいていすぐ気付いちゃうんだけど。


スライスしてじっくりコトコト煮込んでるから、


姿カタチは、一生懸命探さないとわかんないし、


セロリ特有の苦味も香りもまったくない。


ほいでもって、ポトフ自体が、ものすごーくおいしいから、


さすがのちびdeco姉さんも、まったく気付かず、


「おいしいーーー♪♪♪」 って、一気に完食!     で、即、おかわり。 ^^v






食べ終わってから、

 

 私 「セロリ入っててんけど、気づかんかったぁ?」 て、聞いたら、  (←ちょいイジワル。笑)  


 ち 「えーーーっ?! わからんかった・・・・」 


    と、気付けなかったことに、ちょっとショックなdeco姉さん。 (ごめーん。笑) 

 




だけど、セロリをおいしく食べれたことが、うれしかったみたいです。 ^^





せせりのポトフ13




このポトフ、


辛口なだんなクンからも、ちびdeco姉さんからも、


「いままでのポトフの中で、№1!」 の評価をいただきました~!   やったぜぃ! ^^v






        「さんきゅー、BRITA!!!」  (またか) 







BRITAの水でつくる世界の料理レシピ
BRITAの水でつくる世界の料理レシピ




***




〔薬膳メモ〕



*鶏肉・・・脾と胃を温め、その働きを高めてくれる。

      成長・発育を助ける→成長期のこどもに。(生殖能力を高める働きも)

      皮にはコラーゲンも。→美肌、老化防止。

   (コラーゲンは、ビタミンCと一緒に摂ると効果が上がるので、ブロッコリーやキャベツなどと一緒に食べると効果的。)

     

*キャベツ・・・腎を補い、胃腸の働きをよくしてくれる。→体全体の働きを高めてくれる。

         体内に蓄積した老廃物を散らす効能もある。→デトックス効果!

         ビタミンCも多く含まれる

       ※キャベツ×鶏肉の組み合わせは、胃腸の働きを高め、美肌効果が期待できて、○。


*じゃがいも・・・気を補い、無力感や、疲れた体に、元気を与えてくれる。

          脾の機能を高めて胃腸を整える。便秘の改善にも。

          ※ビタミンCが豊富で風邪予防にも。

          ※カリウムが豊富で、余分なナトリウムの排出を促し、血圧を下げる効果も。


*人参・・・脾の機能を整え、胃などにある消化しきれていないものを取り除く効能がある。

      →脾胃の機能がまだまだ未発達な子供の、消化不良にいいとされる。

       血を補い、肝の働きを整え、貧血や、目のトラブルを改善する。

      →疲れ目、かすみ目などの視力の不調(=明目)や、夜盲症、ドライアイにも。

       ★成長期の子供や、パソコンをよく使う方に、おすすめの食材!★



*玉ねぎ・・・気・血の巡りをよくし、体を温めてくれる。 →美肌に。

        粘りのある痰や咳の緩和に。

        胃腸の調子を整え、消化を促進し、胃の不快感の改善に。


*セロリ・・・体の熱を取り、体の中で、上に上がった「気」をおろしてくれる働きがある。

       その特有の香りに(これが苦手な方が多いと思うんだけど・・・)ストレスを和らげる効果がある。

       肝をととのえるので、目のトラブルにも、いいとされる。

       食物繊維やカリウムも豊富→デトックスに最適。→美肌に○。

       ※茎よりも「葉」に薬効成分が高いので、「葉」も一緒に食べた方がいい。

                                   (今回は葉、使ってないけど・・・)  

    

*生姜・・・体を温めてくれ、慢性的な冷えに効果的。→免疫力アップ、老化防止にも。

      寒さからくる風邪に効果的。

      脾と胃を補い、食欲増進に。



*豚肉(ベーコン)・・・(部位によって効能は様々だけど)気を補い、血を補い、体の潤いを補ってくれる。

       →から咳や、肌の乾燥、便秘にも。

       腎を補ってくれるので、疲労回復や、産後の体力回復、母乳の出をよくする効能も

       あるとされる(特に豚足)。





****************************************




『せせりと春野菜の、シンプルポトフ。』



〔材料〕*4人分*


・BRITAのお水 1500cc

・せせり 250g

・ベーコン(1cm幅くらいに切る) 3枚

・新じゃがいも 3~4個

・新たまねぎ 2個

・春キャベツ 1/2個

・にんじん 1本

・セロリ 1本(茎のみ使用、葉は別の料理に使いましょう)

・生姜 1/2片分

・ブラックペッパー 適量(お好みで)

☆塩 小さじ1

☆固形ブイヨン 3個

☆白ワイン 大さじ2



〔作り方〕

①せせりは食べやすい大きさにカット、生姜は皮をむいて薄切りに、春キャベツはざく切りにする。

 新じゃがいもはきれいに洗い皮付きのまま一口大にカット、人参は皮をむいてじゃがいもより

 小さめにカット、新玉ねぎは太めにスライス、セロリは筋を取り、斜めに5mm幅くらいにスライス

 する。


②鍋にBRITAのお水を入れ、生姜+じゃがいも+にんじん+セロリを入れて火にかける。

 煮立ったら、せせりを加え、再び煮立ってきたら、丁寧にアクを取る。


③キャベツ+たまねぎも加え、煮立ったら(アクがあれば取り)、フタを少しずらした状態で、

 15~20分ほど、弱めの火加減でコトコト煮込む。



④☆の調味料を加えて調味し、さらに5~10分ほど煮込む。

 じゃがいもや人参に、すぅ~っと竹串が通ればOK。

 器に盛り、お好みで、仕上げにブラックペッパーをふる。





****************************************


 

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の、大きな励みになってますので、

   お帰りの際、ぽちっと応援いただけると、すごーくうれしいです。 ^^

 

             レシピブログに参加中♪

  

                     

         今年は、できるだけたくさん更新できるよう、がんばっておりますっ。


****************************************