材料混ぜて、火にかけるだけ~で、できちゃいます。




あーんど、


女性にうれしい、美肌スイーツです。 ^^





黒豆きなこプリン2




 ↑ 『黒豆きな粉のとろとろ卵黄プリン ~自家製黒みつがけ~』





この間の、お食事スフレ。


あれで、卵白を2個使用。


残った卵黄が、2個・・・・。 (あたりまえ~) 



 

     今回は、コレを作って、消費。 ^^





黒豆きなこプリン3




和風テイストの、とろとろプリン。




卵黄に、三温糖+きなこをすり混ぜて、


牛乳を加えて混ぜ溶かし、あとは、蒸すだけ~。




蒸し器を出すのがめんどっちかったので、  (おいおい)


今回は、深めのフライパンで、蒸しちゃったよーん。 ^m^





黒豆きなこプリン9




プリンが、あまりにも簡単なので、


黒みつも、作っちゃいました。 ^^




片方のコンロでプリンを蒸してる間に、


もう片方のコンロで、黒みつを。


ちょうど、同時に、できちゃう感じかな。 ^^




黒みつを作るだけ~、なら、レンジで作る方がお手軽だけど、


今回は、プリンの様子をみながら、横で作業できるし、うろうろしなくていいな~って。








黒豆きなこプリン4   黒豆きなこプリン5




んでは、いただいてみましょー♪




     ・・・・スプーンを入れると・・・・






黒豆きなこプリン6


ぷるぷるの、とろとろ~~~~~♪♪♪



きな粉が香る、やさしい甘さの生地と、


濃厚な黒みつ。




     和風なコラボの、とろとろプリン・・・・・・幸せ。 *^^*






黒豆きなこプリン7   


あぁ~、


この、トロトロ具合が、たまら~~~ん。  (脱力してまう~。笑) 





黒豆きなこプリン8




下の方には、黒豆きな粉のつぶつぶが、ちょっと、沈殿。 (笑)


(ぱっとみ、バニラビーンズっぽく、みえないこともない?! 笑)  




       お粗末で、すんまへーーーん。 ^^;



でも、この部分が、意外に、おいしかったりするんだよね~。 (きなこ好きにはたまらん感じ。^m^) 




黒豆きなこプリン1




和風なプリンに、ほっこり和みつつ、、、



       美肌もゲットしちゃいましょー。 ^^  (なんて欲張り~笑) 






***





〔薬膳メモ〕




*黒豆・・・腎を補う黒い食材の代表例で、アンチエイジングに効果的。

      増血し、血のめぐりをよくしてくれる。→月経トラブルの改善、美肌などに。

      脾を強くし、胃腸の機能を高め、体の余分な水分を排出する。→むくみを解消。


*黒砂糖・・・体を温め、血をきれいしに、めぐりをよくする。→冷えの改善、美肌に。

        脾・胃を温め、調子を整える。→食欲不振・疲労・下痢などを改善。

        冷えからくる風邪のときや、風邪の予防にも。

        冷えからくる女性の月経トラブルや、産後の回復にも効果的。


*鶏卵(卵黄)・・・血を補い、体に潤いを補ってくれる。→体力回復や、貧血などに。

           脾・胃の機能を整え、強くしてくれる。

            (※卵黄は平性、卵白は涼性、また、それぞれの効能も違う。)




*牛乳・・・潤いを補い、乾燥肌や、便秘の改善に効果的。→美肌に。

      カルシウムが豊富で、骨や歯を丈夫にし(骨粗しょう症にも)、イライラ解消にも。

      体力の回復にも。





****************************************



『黒豆きな粉のとろとろ卵黄プリン ~自家製黒みつがけ~』



〔材料〕 *小さめの容器に3個分* 


<卵黄プリン>

・卵黄 2個

・三温糖 大さじ1

・黒豆きなこ 大さじ1

・牛乳 200cc


<黒みつ>(作りやすい分量。たっぷりできるので、いろいろ活用しちゃいましょー♪) 

・黒糖 60g

・三温糖 60g

・水 100cc



〔作り方〕


①<卵黄プリンを作る>

卵黄に三温糖を加え、泡だて器でシャリシャリ音がなくなるまで混ぜ、次にきなこを加えて混ぜ、最後にひと肌に温めた牛乳を少しずつ加えながら、混ぜ溶かす。2回ほどこしてから、容器に分け入れ、アルミホイルをかぶせる。


②深めのフライパンまたは鍋に、プリンの1/3くらいの高さまでお湯をはり、ふたをすこーしずらした状態で、弱めの中火くらいの火加減で10分蒸し、火をとめて5分蒸らす。→粗熱が取れたら、冷蔵庫で冷やす。(蒸し器があれば蒸し器で蒸しましょう~)


③<黒みつを作る>

黒みつの材料をすべて鍋に入れ、ヘラで混ぜながら弱めの中火にかける。(火が強すぎると吹きこぼれるので注意)

常に、鍋のふちがふつふつと泡立ってるくらいの火加減をキープし、アクを取りながら5分ほど煮ると、とろんとゆるいとろみがついてくる(泡が大きくなってくる)ので、ここから1~2分で火を止める。(冷めるととろみが増すので、火にかけすぎないこと~)


  +++プリンの上に、黒みつをたら~りとかけて、いっただっきま~す♪+++



****************************************


 

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の、大きな励みになってますので、

   お帰りの際、ぽちっと応援いただけると、すごーくうれしいです。 ^^

 

 レシピブログに参加中♪

  

  

         今年は、できるだけたくさん更新できるよう、がんばっておりますっ。


****************************************