ちょっと前に書いた、


ちびちびに、水いぼができちゃったって話。




今日は、あの続き。 ^^




麻酔シート+つまんで取る、という治療に踏み切る前に、


何とか食べるもんでよくならないか・・・・と。




で、


「いぼ取り」、といえば、やっぱり「はとむぎ」を連想するわけで。  (薬膳士の端くれなのに、安易だ~) 


とりあえず、「はとむぎを食べさせる」、というのを、毎日、実践ちゅー。








はと麦ポテサラ9




 ↑ 『ちびちび用、はとむぎ入りポテトサラダ。』





タイトルのまんま。


ちびちび用の、はと麦入りポテトサラダです。




・じゃがいも 2個

・ブロッコリー(やわらかくゆでたもの) 大さじ1~2

・はとむぎ(やわらかくゆでたもの) 大さじ2ほど 

・固ゆで卵 1個




子どもは、脾の機能が弱いので、


脾の機能を高めてくれるものを合わせたポテサラです。


うちは、卵が大丈夫なので入れてますが、もちろん、なくてもOK!




味付けは、お好みで~。


うちは、マヨネーズは、まだ食べさせてないので、マヨなし。


塩+砂糖をそれぞれ少しと、ヨーグルトを加えてまーす。


あと、「ちび用のホワイトソース」を混ぜ込むバージョンも、とっても喜びます。 ^^





はと麦ポテサラ1  





毎日、ゆでたはとむぎを、


今日みたいにポテサラに混ぜたり、ご飯に混ぜたり、  (←この2つが、いちばん食いがいい)


汁もんに入れたり、おやきに入れたり、、、


ちびが飽きないように、いろんなもんに混ぜ混ぜ。





そんな 「はとむぎ生活」。


どんな感じで経過してるかというと・・・・。




最初の2週間は、


水いぼは、1個も増えることはなかったけど、


消えていくこともなく、、、現状維持。




で、そろそろ3週間が経過するなぁ・・・という、いま現在。




     ・・・・おぉ! いぼの1つが、小さくなり始めてる・・・・!


         すこーし効果がでてきたぞぉーーーーっ!!!  うれしー。*^^*





と、いうわけで、


(完治までの道のりは、まだまだと~っても遠そうですが、)


ちょこっと、光がみえてきたので、このまま、地道に続けていこうかと。 ^^





経験上、漢方にしろ薬膳にしろ、

早くてだいたい、2週間~1ヶ月で、

ゆっくりゆっくりだと、1~2年経ってやっと、効果を感じられるもん~って思ってるので、

まだまだのんびりゆっくり、はとむぎ消滅に向けて、がんばってこうと思いまーす。






はと麦ポテサラ4



「はとむぎ」のこと、


もうちょっと、話しちゃって、いいかな? ^^




ここでも、いくつかはとむぎ使ったレシピ、載せてるんだけど、


はとむぎは、いぼ取りを筆頭に、シミやソバカスなどにも効果があるとされてて、


「美肌効果」が、とにかく大きいの。


あと、余分な水分も排出してくれるから、むくみ解消にもいいので、


女性にとって、すっごくありがたい食材なのです~。 ^^


(ちびに便乗して、あたくしも、毎日ちょこっとずつ食べてまーす。 ^m^) 




ただ、妊娠中、特に、妊娠初期~中期くらいの間は、食べない方がいいので、


気をつけてくださいね~!


(はとむぎのような「異物を体外に排出する」働きのものは、妊娠中は、禁忌とされてます)





そんな素敵な「はとむぎ」様。


日々の食事に取り入れるには、


とりあえず、「ゆではとむぎ」にしてから、冷凍ストックしとくのが、とっても便利!


(ご飯に炊き込むのがラクだけど、うちのだんなは、白いご飯になにかが混ざってるの、嫌がるんだよねー。 ^^;)





で、それを、その日使う分だけ解凍して、


ご飯に混ぜたり、おかずやスープに混ぜたりして、食べます。


ハトムギは、そんなクセのあるもんでもないし、もちもちっとした食感がおいしいから、


いろんなお料理と、相性いいですよー。 ^^



(はとむぎは、やっぱり、国産のものがおいしくておすすめー。ものによって、ぜんぜんおいしさが違う!

私が最近買ってるのは、うちから車ですぐの このお店  のもの。すごくおいしい♪ ・・・・ちょっと高いけど・・・^^;)






んでは最後に、


「ゆではとむぎ」の作り方と、効能を、メモメモ~。 ^^




***



〔ゆではとむぎの作り方〕


①はとむぎを、お水できれいに洗う。

②たっぷりのお水に浸す。(3時間くらいがベストみたいだけど、わたしは1~2時間ほどでやっちゃいます)

③浸していたお水は捨てて、お鍋にはとむぎを入れ、はとむぎの4~5倍程度のお水を入れて、ゆでる。沸騰するまで強火、そこから弱火にして、はとむぎがやわらかくもっちりするまで、ことことゆでる。だいたい、30~45分くらい。


 ~ざるにあげ、小分けして、冷凍保存しましょう~


 


***



〔薬膳メモ〕


*はと麦・・・脾の機能を高め、胃腸をととのえる。

        体内の余分な水分や老廃物を排出し、むくみを取る。

        いぼ取り、シミやソバカスなどにも効果があるとされる。 →美肌に○

         (※妊娠初期~中期は、禁忌。食べないようにしましょう!)

*じゃがいも・・・気を補い、無力感や、疲れた体に、元気を与えてくれる。

          脾の機能を高めて胃腸を整える。便秘の改善にも。

          ※ビタミンCが豊富で風邪予防にも。

          ※カリウムが豊富で、余分なナトリウムの排出を促し、血圧を下げる効果も。


*ブロッコリー・・・腎を補い、脾の機能を鍛えて胃腸の調子をととのえる。

           →虚弱体質の改善や、老化防止に。


*鶏卵・・・体に潤いを与えてくれる。→体力回復・口の渇き・喉の痛みや咳などに。

      血を補ってくれる。→体力回復や、貧血などに。

      脾・胃の機能を整え、強くしてくれる。

       (※卵黄は平性、卵白は涼性、また、それぞれの効能も違う。) 






****************************************


 

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の、大きな励みになってますので、

   お帰りの際、ぽちっと応援いただけると、すごーくうれしいです。 ^^

 

             


             レシピブログに参加中♪


                    

         今年は、できるだけたくさん更新できるよう、がんばっておりますっ。


****************************************