おはようございまーす。 ^^





昨日の雨、


思ったより、結構がっつりだったので、参っちゃったわーん。


特に午前中はひどかったので、おうちにいたんだけど、


体力有り余るおちびさんは、ことあるごとに、暴れる暴れる・・・・ ^^;




こりゃたまらん!>-< 


てな感じで、ちょっと雨がましになった午後、だーっと外へ。


(あぁ、ちびdeco姉さんのときも、雨の日もカッパ&長靴で、ぴちゃぴちゃ遊んだっけな~)


なーんて、感慨にふけってる間に、ちびはどろんどろんの、びっちゃびちゃーーー。 


んでもって、めっちゃうれしそう。(笑)





さすがに風邪引くといかんので、ある程度で引き上げ、


そのあとは、ちびdeco姉さんと3人で、お買い物に。


あまりにヒマだったので、 (おい) 


スーパーの子供服コーナー(スーパーのってとこがミソ。笑) で、




    ちびdeco姉さん → 鏡に向かってファッションショー。 


    ちびちび → ハンガーにかかった服の中で、かくれんぼ。





んなことして、遊んでました。  (こらこら) 




こどもって、どろんこまみれになったり、


服とか洗濯物の山にまみれて遊んだりするの、ほんと好きだよね~。


(片付けるの、大変だけどさ~。^^;) 





大人なわたくしは、


できれば、


どろにまみれるより、


トマトにまみれる方がいいな~。 (?)





と、いうわけで、


トマトにまみれていっぱい楽しんできた「かけトマ料理」も、


明日締め切りなので、一旦終了でございます~。 




         おつきあいしてくれたみなさん、ありがとでした。 *^^*




 

 ↓ こちらが、最後の一品でございまーす。 








  
チーズスフレ6  





 ↑ 『ふわふわチーズスフレ。~ハニーかけトマソース♪』






最後に、


かわいくて、おいしーの、デ~ケタ♪ (と、自分で言う。笑) 





      しかも、


       美肌効果の高い食材ばかり~。  うれしー。 ^m^ 







チーズスフレ4
  




卵白が余ったときなんかに、


時々作る、お食事スフレ。


こんなん とか、あんなん とか、以前、アップしたことありまーす。 ^^




材料も、作り方も、たいしたことないのに、


ちょっとオサレ風で、手が込んでるように、見えるでしょ? 


なので、誰にでも、すっごく喜ばれる一品です♪   (作る側には、ちょーありがたい。笑) 






チーズスフレ2   






いつもは、なにもかけずに、そのまんまで食べるんだけど、


初めて、<かけトマ>と、コラボってみることにしましたのー。




<かけトマ>は、


ちょこっとはちみつを加えて、ほんのり甘酸っぱ仕様に。


ハニーなかけトマちゃんです。 ^^







チーズスフレ5




今回、スフレの中に仕込んだ具材は、「ベーコン」と「ブロッコリー」。


あと、「とろけるチーズ」も~♪  (って、上からみても何もわからん。^^;)  


どれもこれも、冷蔵庫にある確率、結構高かったりするでしょ?


それに、ぜーんぶ、トマトと相性ばっちりなものばっか♪



スフレ用の卵も、たいてい、常備してる食材だしねー。





と、いうわけで、


とっても身近な材料で作れる、この料理。


行程も、たいしたこと、ないんです。 (詳しくはレシピ参照~) 


めんどっちぃように思うかもしんないけど、


(確かに、私がアップするレシピの中では、若干、めんどっちぃかもしれんけど、) 


いうても、私がやってるんで(やれてるんで?)、大したこと、ないです。 


ご安心あれ~。(笑)










チーズスフレ11   




焼き上がりは、こんな感じ。 ^^





相変わらず、これ作ると、



    ち 「わー、なになに?プリン?おいしそー♪」



って、ちびdecoが、テンション高く寄ってきます。 ^^




でも、しばらくすると、甘い香りがしないことに気付き、


お食事スフレやとバレちゃう。(笑)


どっちも大好きなので、テンションが下がることはないけれど、


「味見」と称して、即、パクつかれ、1個消えます。 ^^;  (なので4個作って正解。笑) 







チーズスフレ12





もうちょっと、焼き色付けても、よかったかな~?


早く手べたくて、つい・・・。(笑)




いつもはこのまんまで食べるんだけど、


今回は、ここに、<かけトマ>を、たっぷりとかけますよ~~♪





チーズスフレ1   




<かけトマ>かけると、


一気に、


色鮮やかで、かわいらしく変身~~~。 *^^*




ではでは、


スプーンを、いれてみましょー。







チーズスフレ8    表面サクっ♪ 中、ふんわり~♪



チーズスフレ9   ふわふわスフレ~~~♪




チーズスフレ10    とろ~りチーズに、ブロッコリー&ベーコン♪




マヨヨーグルトソースをまとった、ブロッコリー&ベーコン、


そして、とろ~りチーズ♪


ふわふわスフレ生地と一緒に食べると、口当たりがやさしくて、おいしい~。 *^^*


んでもって、かけトマが加わると、一気にさわやかになって、


これまた、ほんっとにおいしー。 *^^*




スフレに、チーズを入れたのって、初めてやったけど、


<ハニーかけトマ>との相性が抜群!!!




なので、


スフレに<かけトマ>をプラスするときは、


とろけるチーズを、忘れずに~~~★   が、おいしいポイントですよ~! ^^







  チーズスフレ7   



       ちびdecoと、幸せな気分に、浸れました。 *^^* 








かけトマ料理レシピ
かけトマ料理レシピ



 ↑ トマト星人、目いっぱい楽しんで、参加させていただきましたっ♪ 








***




〔薬膳メモ〕



*鶏卵・・・体に潤いを与えてくれる。→体力回復・口の渇き・喉の痛みや咳などに。

       血を補ってくれる。→体力回復や、貧血などに。

       脾・胃の機能を整え、強くしてくれる。

       (※卵黄は平性、卵白は涼性、また、それぞれの効能も違う。) 


*ブロッコリー・・・腎を補い、脾の機能を鍛えて胃腸の調子をととのえる。

           →虚弱体質の改善や、老化防止に。


*トマト・・・夏が旬なので、体を冷やし、喉の渇きを止めてくれる働きがある。

       (冬に食べるなら、体をあたためるものと組み合わせると、○。)

       胃腸の働きを助け、血液サラサラ効果もあるので、美肌やアンチエイジング効果も。


*豚肉(ベーコン)・・・

       (部位によって効能は様々だけど)気を補い、血を補い、体の潤いを補ってくれる。

       →から咳や、肌の乾燥、便秘にも。

       腎を補ってくれるので、疲労回復や、産後の体力回復、母乳の出をよくする効能も

       あるとされる(特に豚足)。


*チーズ・・・体の潤いを補い、皮膚や粘膜を保護する。

        肺に潤いを与え、から咳や喉の渇きを鎮めてくれる。

        腸に潤いを与え、便秘にもいいとされる。


*はちみつ・・・肺、腸、皮膚を潤し、から咳や便秘、皮膚の乾燥にいい。 →美肌に○。

         脾と胃を補い、食欲不振や胃痛、腹痛、疲労回復にいい。

         (※1歳未満の赤ちゃんにはNG。)


*オリーブオイル・・・潤いを補う。→肌の乾燥や、喉・鼻の乾燥や痛みをやわらげる。



*ヨーグルト・・・体を潤し、熱や炎症を緩和する。(花粉症にも効果があるとされる)

          胃腸を潤し、腸の働きを整え、便秘を解消する。皮膚を潤す。→美肌に○。

          免疫力アップにも。

          

****************************************




『ふわふわチーズスフレ。~ハニーかけトマソース。』



〔材料〕*小さなココット型4個分*


<ふわふわチーズスフレ>
・ベーコン 1枚

・ブロッコリー 子房に分けたもの 6個 

・オリーブオイル 大さじ1/2

・とろけるチーズ(スライスタイプ) 2枚

*マヨネーズ 大さじ1

*ヨーグルト 大さじ1

*塩 ひとつまみ

☆卵白 2個分

☆塩 ひとつまみ


<ハニーかけトマ>

・トマト(完熟) 1個

・はちみつ 小さじ1/2弱

・塩 ふたつまみ 

・オリーブオイル 大さじ1

 


〔作り方〕

①ブロッコリーは、さっと塩ゆでしておく。


②フラインパンにオリーブオイル+1cm幅に切ったベーコンを入れて火にかけ、ベーコンがいい感じにかりっと焼けたら、ブロッコリーを加え、さっと炒める。

(※①を省略し、ブロッコリーと一緒に水大さじ1を加えてふたをして蒸し煮してもOK)


③小さいボールに*の材料を混ぜ合わせ、②を加えて、和える。


④別のボールに卵白+塩を加え、ハンドミキサーで、しっかりしたメレンゲを作る。

(ハンドミキサーなら、2分程度でできます)


⑤ココットなど小さめの耐熱容器4つに③を分け入れ、適当にちぎったとろけるチーズを乗せ、上から④のメレンゲで包み隠すようにかぶせる。

→220度に余熱したオーブンで、8~10分ほど焼く。

  メレンゲがふっくらふくれて、きつね色に焼けていたらOK。


⑥トマトを1cm角に切り、<ハニーかけトマ>の材料をすべて混ぜ合わせる。

→焼けたチーズスフレにかけて、いっただっきま~す♪





****************************************


 

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の、大きな励みになってますので、

   お帰りの際、ぽちっと応援いただけると、すごーくうれしいです。 ^^

 

             


             レシピブログに参加中♪


                     

         今年は、できるだけたくさん更新できるよう、がんばっておりますっ。


****************************************