日曜は、


家族揃って、ここらで一番お安いスーパーへ、大量の買出しに行きます


(オムツやら生活雑貨やら、食料やら、酒やら(笑)、毎回、えげつない量~。^^;) 






そして、各コーナー、


じぃーーーっとチェック。(笑)






お肉コーナーで、豚肉のかたまり肉がお安いと、


「これ、買っといたらぁ~?」 と、パックを持ってニヤリと笑う人。  (=ちびdeco姉さん)




お魚コーナーで、お刺身が安いと、


「これ、えーんちゃう?」 と、ぐいぐいパックを差し出してくる人。 (=だんなクン)






はてさて・・・・。






  ↓



この日は、


お刺身は却下して、お肉を採用~。  けけけっ。 (ひどい妻) 







    


ハーブ塩豚のグリル9   






 ↑ 『ハーブ塩豚と新じゃがのグリル、焼きトマトソース。』





ハーブ塩をすり込んだ豚肉と、新じゃがと、切ったトマトを、


ぜーんぶ天板にのっけて、オーブンで焼くだけ~の、簡単料理。 ^^





あーんど、<美肌ゲット>な一品で~す♪








ハーブ塩豚のグリル4







豚肉は、肩ロースだろうが、豚バラだろうが、


ごろっと「かたまり肉」だとうれしい、ちびdeco姉さん。  (食べ盛りの男子?笑) 




そんな彼女が今回プッシュしてきたのは、豚肩ロースのブロック肉。 





かたまり肉を買ったなら、


とりあえず、塩麹に漬けるか、


塩+砂糖(orはちみつ)をすり込んで、保存するんだけど。

             (で、どんな風に調理するかは、あとでじっくり妄想して楽しむ。笑)  






今回は、お砂糖+ハーブ塩をすりこんで、


冷蔵庫で、2日間ほったらかし寝かせました。


(ブロック肉は、最低、1晩、できれば、2~3日置いた方が、味が馴染んでおいしいですね~。)





で、このハーブ豚ちゃんに合わせたのは、


今の時季、とってもおいしい、新じゃがいも~♪




あーんど、最近はまってる、<かけトマ>。 ^^






新じゃがは、簡単に、レンチンでやわらかくしてカットし、


耐熱皿に、角切りにしたトマトと調味量を入れて混ぜ合わせる。(=かけトマ)


あとは、お肉と一緒に天板に乗っけて、オーブンで焼くだけ~~~。





        めっちゃ簡単。 (笑)







ハーブ塩豚のグリル8




だけど、、、


お皿に盛りつけると、なんだか豪華な一皿に、見えないかしらん? ^m^


(簡単で豪華にみえると、めちゃラッキー。笑) 






ハーブ塩豚のグリル10





お肉はしっとりジューシーでやわらか~♪


新じゃがちゃんは、ほっくりで、皮が香ばしくて・・・・おいしー。 *^^*






ハーブ塩豚のグリル12   ハーブ塩豚のグリル11







どちらも、そのまんま食べても最高!なんだけどね、


一緒に焼いた<かけトマソース>を、かけて食べると・・・・これまた、さらにおいしーの。 *^^*






トマトって、焼くと、甘みが増して、すっごくおいしいでしょ?


せっかくお肉をオーブンで焼くんだもん、


<かけトマソース>も、一緒に天板にのっけて、焼いちゃえばいーじゃん♪


ってな感じで、やってみたんだけど。





みんな、「ソース、うまっ♪」 って、ばんばんソースかけて食べるもんやから、


あっというまにソース売り切れ~~~。 ^^;



「ソース足らーーんっ」 って、なっちゃったので、


トマト好きな方は、ソース増量で作った方が、いいかもしれません。(笑)





ハーブ塩豚のグリル2





トマト切って、オーブンに放り込むだけなのに、このおいしさだもん、


オーブン料理のときは、<かけトマ>も、焼いちゃった方が、絶対いいと思いまーす。 ^^








かけトマ料理レシピ
かけトマ料理レシピ


 ↑ トマト星人、まだまだ楽しんで、参加ちゅー♪ 





***





〔薬膳メモ〕




*豚肉・・・(部位によって効能は様々だけど)気を補い、血を補い、体の潤いを補ってくれる。

       →から咳や、肌の乾燥、便秘にも。

       腎を補ってくれるので、疲労回復や、産後の体力回復、母乳の出をよくする効能も

       あるとされる(特に豚足)。


*トマト・・・夏が旬なので、体を冷やし、喉の渇きを止めてくれる働きがある。

       (冬に食べるなら、体をあたためるものと組み合わせると、○。)

       胃腸の働きを助け、血液サラサラ効果もあるので、美肌やアンチエイジング効果も。


*じゃがいも・・・気を補い、無力感や、疲れた体に、元気を与えてくれる。

          脾の機能を高めて胃腸を整える。便秘の改善にも。→美肌に。

          ※ビタミンCが豊富で風邪予防にも。

          ※カリウムが豊富で、余分なナトリウムの排出を促し、血圧を下げる効果も。


*オリーブオイル・・・潤いを補う。→肌の乾燥や、喉・鼻の乾燥や痛みをやわらげる。






****************************************





『ハーブ塩豚と新じゃがのグリル、焼きトマトソース。』



〔材料〕*3人分*


*豚肩ロースかたまり肉 250g
*砂糖 小さじ1

*ハーブソルト 小さじ1(塩小さじ1+お好みのハーブ適量、でもOK♪)

・新じゃがいも 3個

・塩 適量

・ブラックペッパー 適量

・オリーブオイル 適量


<焼きかけトマソース>

☆トマト(完熟がベスト) 大1個

☆塩 ふたつまみ

☆砂糖 ひとつまみ

☆オリーブオイル 大さじ1




〔作り方〕


①ジップ袋に*の材料をすべて入れ、よくもみ込む。

 →冷蔵庫で1~2晩寝かせる。


②よく洗った新じゃがいもをラップで包み、電子レンジでやわらかくなるまで加熱する

(500Wで5分ほど)。→四つ割りにする。 (※新じゃがじゃない場合は皮をむく) 

 

③トマトを1cm角にカット。→ココットなどの耐熱容器に、☆の材料をすべて入れて混ぜる。


④天板に、お肉、じゃがいも、③のココットを乗せ、じゃがいもに塩をぱらぱらとふり、じゃがいもとお肉に、ブラックペッパー+オリーブオイルを適量かける。

 →200度に余熱したオーブンで、30分ほど焼く。

 (じゃがいもの皮がかりっとなって、お肉にもちょっと焦げ目が付くくらい。

  →しばらく置いて、肉汁を落ち着かせてから、お肉をカットしましょー)


ハーブ塩豚のグリル13  → ハーブ塩豚のグリル14


 ++お皿に盛り付け、<焼きかけトマソース>をたっぷりかけて、いっただっきま~す♪++





****************************************


 

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の、大きな励みになってますので、

   お帰りの際、ぽちっと応援いただけると、すごーくうれしいです。 ^^

 

             レシピブログに参加中♪

  

                    

         今年は、できるだけたくさん更新できるよう、がんばっておりますっ。


****************************************