春のお野菜、


いろいろ、出てきてて、うれしくなりますね~。


お野菜売り場で、うきうき目移りしちゃいます。 ^^




春野菜って、見てるだけでも、気分がぱぁ~っと晴れやかになってくるんだ~。


芽吹きの力を、感じるからかしらん。 ^^




春野菜、いっぱい食べて、


エネルギッシュに、活動するぞーーー!


(てか、余分なお肉を、落とすぞーーー!←気合だけは十分。笑)





(・・・・・。)




昨日はね、


甘くジューシーな、新玉ねぎを、たっぷりといただきましたよ~。 ^^





鶏胸肉のたたき風2





 ↑ 『鶏胸肉と新玉ねぎの、たたき風。』 


(※前に載せたときは2人分だったけど、今回は4人分のレシピで書いてまーす) 




新玉ねぎを、たーっぷりと、敷いて。


おいしいタレと一緒に、いただきます。 ^^





鶏胸肉のたたき風4




これ、


何年か前にアップして、以来、うちの定番メニュー。 ^^


新玉ねぎの季節に、一番よく登場するけど、


四季を通じて、我が家の食卓にのぼります。





    ・・・・・・・おいしく節約できるから。(笑)






小食だったちびdeco姉さんも、最近はすごーくよく食べるようになったし、


ちびちびにいたっては、最初っから、すごーーーーーく、よく食べるし。。。


(だからずっと、どすこいクンなのね~) 





米も、月に10kgじゃあ、もたなくなっちゃったし、  


鶏肉も、4人で2枚じゃあ、足りない感じだし・・・。 ^^;


(4人言うても、1人は1歳2ヶ月なんやけどな・・・・) 



 ・・・・あぁ、先々のエンゲル係数が、きょわい・・・・・ 





家族全員、鶏もも派やけど、


そうもいうてられへんから、


鶏胸肉、がんがん登場してまっする。   (いやーん、筋肉隆々になったら、どないしょー) 







鶏胸肉のたたき風5




鶏胸肉のたたき風、といっても、


ちゃんと中までしっかり火を通しますよー。


おなか、壊しちゃうからね。(笑)




要は、蒸し鶏なんやけど、


表面を、強火で焼き色が付くように焼いてから、蒸してるの。





鶏胸肉のたたき風7





ほら、表面に、焦げっとした感じの、焼き色が付いてるでしょ~?


だから、「たたき風。」 ^^





こうすると、


鶏の臭み~みたいなんがなくなりつつ、


お肉はちゃんとしっとりジューシーな状態に蒸しあがるので、家族全員、お気に入り♪





どすこいクンちびちびクンも、手づかみで、ぱくぱく食べますよー。 ^^


(ちびの分は、皮は取り除いておきまーす)






ちなみに・・・・・残ったら、 (うちは残らないから、1.5倍作るけど。^^;)


蒸し汁ごと冷凍ストックしておくと、便利。 ^^


家族のちょこっとおかずにも使えるし、


なんといっても、ちびの幼児食に、大活躍!


そのまんま、手づかみメニューとしてでもいいし~、


麺類に、蒸し汁ごと使ってもいいし~、


最近では、薄味仕上げのチャーハン風なもんも食べるので、その具に使ったりもしてまーす。







・・・・あ、


    話がそれてる・・・・。 ^^; (いつものことやしー) 







鶏胸肉のたたき風1




んで、


この鶏胸肉のたたき風には、


新玉ねぎを、たーーーっぷりと添えるのが、最高においしい♪


(新玉ねぎの季節じゃないときは、普通の玉ねぎをしっかり塩もみして洗って使いまーす) 


お肉より、むしろ新玉ねぎが主役ちゃう?ってくらい、おいしくって、


もりもり食べられちゃいます。 ^^




あとね、この<タレ>が、すっごくおいしいのー。


お肉も、玉ねぎも、箸が進んで止まらなくなっちゃうくらいーーーー。




・・・・・・・うれしいけど、キケン。 (いろんな意味で。^^;)





鶏胸肉のたたき風9    




そうそう、今回は、


エスニックおばさんらしく(笑)、彩りに、ちょこっと紫玉ねぎを、あしらってますよ~。


でも、、ほんと、ちょこっとだけどね。(笑)




あとは、


さらに彩りよく、ブロッコリースプラウト(貝割菜でも~)と、刻んだねぎを散らして、


白ごま&黒ごまを、ダブルでふって~。




オトナは、粉唐辛子で、ちょこっとパンチを加えたりなんかしても・・・・。 ^^





これで、


家族全員、大喜びの、ヘルシーだけど栄養満点(節約)メニューの完成~♪♪♪





鶏胸肉のたたき風8




お肉の、しっとりジューシーな感じ・・・。



んでもって、


お箸で持ち上げると、お肉がへな~ってなるくらい、やわらか~い感じ・・・。




    ・・・・・伝わるかな?。 ^m^






    今日のちびちびとのランチは、


     コレ使った、チャーハンもどきにしよっかな。 ^^ (手抜きですんまへーん。笑) 





****************************************





『鶏胸肉と新たまねぎの、たたき風。』



〔材料〕*4人分*


・鶏胸肉 2枚(※肉1枚につき、塩小さじ1・砂糖小さじ1をすりこむ

          →30分以上、できれば一晩漬け込むと、しっとりやわらかく仕上がります。)

・太白ごま油(なければサラダ油で) 大さじ1

・酒 100cc

・新玉ねぎ 1個~2個(薄くスライスする) ※普通の玉ねぎの場合は、塩もみして使う。

・紫玉ねぎ(薄くスライス。彩りなのでなくてもOK) 適量

・ブロッコリーの芽(貝割菜でも) 適量

・万能ねぎ(小口切り) 適量

・粉唐辛子 適量(お好みで)

・白ゴマ&黒ゴマ 適量

<タレ>

☆醤油 大さじ2

☆みりん 大さじ1/2

☆ごま油 大さじ1/2

☆レモン汁 小さじ1

☆おろしにんにく すこーし(チューブでOK)

☆おろししょうが 小さじ1/4くらい(チューブでOK)

☆はちみつ すこーし



〔作り方〕

①フライパンに太白ごま油を熱し、鶏胸肉を強火で焼いて両面にしっかり焼き色をつける。

火を弱めて酒を加え、アルコールを飛ばしたら、アルミ箔で肉を覆い、さらにフタをして、中火で4分→肉をひっくり返してさらに4分、蒸し焼きにする。

→火を止めて、そのままの状態で、15~20分蒸らす。


②☆の材料を混ぜ合わせて、<タレ>を作る。

器に、玉ねぎのスライスを敷き、①の蒸し鶏をスライスしてのせ、さらにブロッコリーの芽+ねぎをトッピングし、白&黒ごまを指できゅきゅっとしながらかけ、タレをかける。

 

     +++お好みで、粉唐辛子で、辛味をプラスしましょう~♪+++




****************************************


 

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の、大きな励みになってますので、

   お帰りの際、ぽちっと応援いただけると、すごーくうれしいです。 ^^

 

 レシピブログに参加中♪

  

  

         今年は、できるだけたくさん更新できるよう、がんばっておりますっ。


****************************************