おはようございまーす。 ^^


暖房がいらないくらい、暖かいですね~。 





毎日の、ちび&チェロのお散歩に、


あの寒さは、正直、ほんとキツかったので、暖かいと、ほっとします。




 まぁ・・・これからは、花粉やPM2.5との戦いになるんですけどぉ・・・ 


                                      げろげろーーー


 





にしても、decoさん。


暖かいからって、、、


ちょっと調子に乗りすぎでね? ↓↓↓








茄子とささみの黒酢かけトマ6






 ↑ 『レンジで簡単♪蒸し茄子とササミの、さっぱり黒酢かけトマ。』






レンジだけで、完成しちゃう、火を使わないレシピ。


・・・・・って、完全に、夏仕様やん。 (春本番にも、まだ遠いのに。笑)





それに、


夏野菜オンパレードって・・・気が早すぎじゃね?  ^^;


 




茄子とささみの黒酢かけトマ9  




そうね、


確かに、トマトも茄子も、体を冷やすけど・・・・。




大葉とお酢、あと鶏肉も、体を温めてくれるから、



   バランス的には、いーんです。   (えらそうか) 






それにね、


茄子もトマトも、胃腸を整えて、血の巡りをよくしてくれるから、


美肌に、とってもいーんです。   (ほぅ) 




大葉もお酢も、血の巡りをよくしてくれるから、


これも美肌に、とってもいーんです。   (ほほぅ) 




んでもって、


ささみは、高たんぱく・低脂肪で、とってもヘルシー、いーんです。  (ほほほぅ) 




追い討ちかけて、もういっちょ。


この一品、ノンオイルだから、低カロリーで、うれしーんです♪ 






 

       ・・・・どうどう?  よくね? ^^    (いいかもしんなーい♪) 







茄子とささみの黒酢かけトマ2




私にしては、珍しく、ノンオイル&低カロリーに仕上げてみたんだけど、


美肌効果を狙うなら、ごま油かオリーブオイルをかけても、○。


どちらもお肌に潤いを与えてくれるから~。 ^^





そうだなー、


オイルは、食べるときに取り分けてから、


それぞれが好みでかける~、みたいにすると、いいかもね。 ^^







茄子とささみの黒酢かけトマ7   







で、肝心の、お味の方なんだけどー。  (こっちが重要やん~)





ノンオイルで、だんなクンにも、ちびdeco姉さんにも、出したんやけどね。




  旦那 「なんやこれ?! 甘~♪ うま~~~♪ (←ちょとキモイ。笑) 


       油いらんでーーー! (←できればオイルと言ってくれ。なんかやだー) 」



  姉  「トマトもナスも鶏さんも、最高♪


        ・・・・・大葉はなくてええけどな・・・ぶつぶつ・・・」 (←大葉嫌いなのよねー。^^;) 




と、まぁ、こんな感じで。(笑)






茄子とささみの黒酢かけトマ13


レンジでチン♪しただけなんやけど、


しっとりと蒸しあがったささみと、




茄子とささみの黒酢かけトマ10



色鮮やかに、甘~く、やわらか~く、ジューシーに蒸しあがった茄子が、


そのまんまでも、おいしい~~~♪




茄子とささみの黒酢かけトマ12


そこに、


さっぱり&うまみたっぷりの黒酢ベースで味付けした、<かけトマ>をたっぷりと・・・!


おいしさ、倍増ーーー! うんにゃ、10倍増しーーー! (大げさ~笑) 





トマトは、完熟のものを使うのが、ポイントですよ~!


そこに、黒酢のうまみとコクを足して、


あと、ちょこっとお醤油とお砂糖と、ほんのすこしのお塩で、味を整えるの。


この<黒酢かけトマ>だけを、ぱくぱく食べちゃいたいくらい、おいしー♪


(あと、焼いたお肉や、お魚なんかにも、最高ですよー。 ^^v )





茄子とささみの黒酢かけトマ3




大葉嫌いさんには、大葉はない方がいいらしいけど、(笑)


絶対、入れた方が、おいしいです! さっぱりするし、香りがいい~♪


あと、効能面でも、入れるべし、です!!!





あと、おいしいポイント、2つあり!


要チェーーーック★




まず、ささみ。


ささみはね、手でさいた後、


もう一度、蒸し汁に漬けるのが、しっとり仕上がるポイント~!




あと、レンジで蒸し茄子。


これはね、


蒸しあがったら、速攻で、水にさらすのが、変色させないポイント!


すぐに水がほかほかになってしまうので、再度、水を替えて、さらします。


これで、きれいなままの、お茄子ちゃんに~♪








茄子とささみの黒酢かけトマ14   







たんぱくだけど、しっとりでうまみたっぷりのささみ、



ジューシーで甘い蒸し茄子、



そして、さわやかな甘さと黒酢のうまみがきいたかけトマ。  (あ、大葉もね。笑)









      最高のコラボになっとりますデス。 ^^





かけトマ料理レシピ
かけトマ料理レシピ


 ↑ トマト星人、楽しんで、参加ちゅー♪ 





***




〔薬膳メモ〕


*トマト・・・夏が旬なので、体を冷やし、喉の渇きを止めてくれる働きがある。

       (冬に食べるなら、体をあたためるものと組み合わせると、○。)

       胃腸の働きを助け、血液サラサラ効果もあるので、美肌やアンチエイジング効果も。


*茄子・・・体の熱を取り、胃腸の調子を整えてくれるので、夏ばてや食欲不振なときに。

      (体を冷やしすぎないように、食べすぎに注意し、体を温めるものと一緒に食べるように

       するとよい)

      利尿効果が高く、むくみを取ってくれる。

      血の巡りをよくする。


*大葉・・・大葉の香り成分は、ストレス解消に効果あり。

      気のめぐりをよくし、胃の働きを整える。

      血のめぐりもよくしてくれ、体を温めてくれる。

        →冷え症の人は、積極的に摂ると○。

          寒気からくる風邪のときにも○。

          美肌効果も期待大。 (特にシミ対策に!)


*鶏肉・・・脾と胃を温め、その働きを高めてくれる。

      成長・発育を助ける→成長期のこどもに。(生殖能力を高める働きも)

      皮にはコラーゲンも。→美肌、老化防止。

     (※ささみは、高たんぱく・低脂肪、たんぱく質の消化・吸収率がよい。)

 

*酢・・・温性で、体を温め、血をきれいにして、めぐりをよくする。→美肌に。

     むくみや未消化物を解消し、血や痰によるしこりや結石などをやわらげる。

     →体内にたまった老廃物を排出する。

     体力回復にも。






****************************************





『レンジで簡単♪蒸し茄子とササミの、さっぱり黒酢かけトマ。』


〔材料〕 *どーんと2人分(ちょこっとおかずとしてなら4人分)*

・茄子 1本
・ささみ 2本

・酒 大さじ2

・塩 小さじ1/4+こしょう少々
・大葉 4枚
・白ごま(お好みで。なくてもOK) 適量


<黒酢かけトマ>
*トマト 1個(完熟のものを選びましょう~)

*塩 ひとつまみ~ふたつまみ(味をみて調整)

*黒酢 大さじ1

*醤油 大さじ1

*砂糖 小さじ1



〔作り方〕


①ささみを耐熱皿に乗せ、塩+こしょうをふり、酒をふってふんわりラップをし、電子レンジ(500W)で4分加熱し、粗熱を取る。
→手で触れるくらいになったら、手で適当にさく(筋は取り除く)。

→蒸し汁に戻して浸す。(=しっとりささみになるポイント!)


(※ささみを加熱し、粗熱を取る間に、↓の作業をする。)


②茄子を水洗いしてラップで包み、電子レンジ(500W)で3分加熱。

→すぐにラップを外して水にさらす。水を替えて、再度さらす。(=色止め)

→ヘタを落とし、切り落とした部分に十字に切り込みを入れてタテに手でさく。

  (太い茄子なら、もっと細くさく。)

→食べやすい長さ(4cmくらい)に切る。


③大葉を千切りにする。(タテ半分に切ってからヨコにして千切りにする)

④<黒酢かけトマ>を作る。

ボールに、トマト以外の*の材料を入れてよく混ぜ、そこに1cm角に切ったトマトを加えて、

全体を混ぜ合わせる。(=黒酢かけトマ)


⑤器に、汁気を軽く切ったささみ+茄子を盛りつけ、<黒酢かけトマ>を汁ごと全部かけ、大葉+白ごま(お好みで)をトッピングしたら、完成。 全体を混ぜ合わせて食べましょう~。

 

    +++しばらくマリネすると、味が馴染んで、これまたおいしい~♪+++

    +++お好みで、ごま油やオリーブオイルをかけても、またおいしいです~+++




****************************************


 

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の、大きな励みになってますので、

   お帰りの際、ぽちっと応援いただけると、すごーくうれしいです。 ^^

 

 レシピブログに参加中♪

  

  

         今年は、できるだけたくさん更新できるよう、がんばっておりますっ。


****************************************





あっという間に、金曜日!


ほいでもって、2月最終日!!!


1週間が、1ヶ月が、とてつもなく、早く過ぎ去ります~~~。  きゃおーーー。




この週末は、


ひな祭り目前・・・・ということで、お祝いをする予定。 ^^


いうても、ささやかなもんですが・・・。(笑)




何つくって食べようか~って、ちびdeco姉さんと、相談中~♪


とりあえず、ちらし寿司と、菱餅(これは買います。笑)だけは、


絶対食べるーー! だ、そうです。 ^^





それでは、みなさま、素敵な週末をお過ごしくださいね~♪