この間の、おからバナナバー。





あれを作って、


残ったおからが、150g。




ちょうど里芋もあったから、大好きな、コレにしました~~~。







おからコロッケ8






 ↑ 『おからと里芋のころころコロッケ、ジューシーかけトマ添え。』





時々作る、


外サクサク、中はふんわりでもっちり(ねっとり?)~♪な、


おからと里芋のコロッケを、


ジューシーな<かけトマソース>を添えて、いただきました~。 ^^





あ、効能も、ちょこっと先に言っちゃうと、


胃腸をととのえて、便通をよくしてくれるものが、いっぱいなので、


美肌&アンチエイジングに、とってもいいんですのよーん。 ^m^







おからコロッケ1   






ころころころりん~♪ と、おからコロッケ。 ^^





おからをコロッケにするときは、


たいてい、もっちりねっとり里芋ちゃんを、合わせます。





     「おから×里芋」、


      この組み合わせで作るコロッケは、


       おからのパサつきも気にならないし、おいしくって・・・大好き~♪♪♪







おからコロッケ6   ← コロッケから、何か生えてるみたいですが・・・。^^;
 






里芋+おから、だけだと、


色がさみしいし、栄養的にもさみしいから、


人参と、ブロッコリーも、加えてます。 ^^




いつもは、ころん♪とかわいくて、手軽な枝豆を使うことの方が多いんだけど、


ストックがなかったので、ブロッコリーに。


でも、これもきれいだし、おいしかったですよ~。 







おからコロッケ7




味付けは、シンプルに、塩麹+昆布茶で。


どちらも、うまみたっぷりなので、十分十分。




このまんま食べると、おからと里芋の、素朴な味がして、


ほっこり、和みます。 *^^*






だけど、、、


がっつり系男子とか、


お子チャマとかには、ちょっと物足りない感があるのも、否めない。。。 ^^;







おからコロッケ9  ← 麹の粒が、目立ってますが・・・。^^; 





なので、食べる直前に、ソースを、たら~り。




いつもは、とんかつソース+ケチャップで作るソースをかけて食べてもらうんだけど、


今回は、<かけトマソース>で、食べてもらいました~~~♪





<かけトマソース>は、


カットトマト缶+塩麹+砂糖を、混ぜ合わせただけ~の、簡単ソース。


なんだけど、


すっごくジューシーで、さっぱり&うまみもたっぷり!






おからコロッケ10




外サクサク、中ふんわりもっちりな、コロッケと、


相性抜群ーーーー!!!





いつもはソースなし派な、わたしも、


いつもは濃厚ソース派な、だんな&ちびdecoも、


「こっちのがええなぁ~♪」 って。





   わお★、家族がひとつにまとまりーの!  ・・・レアやわぁ~。 (笑)






おからコロッケ4






肉気なし!な、超ヘルシーなコロッケだけど、


おから+里芋で、おなかにもしっかりたまるし、


かけトマソースで、さっぱりうまうま~♪





       家族をひとつにまとめてくれた、(大げさ。笑)


        大満足な、ヘルシーコロッケになりました~。 ^^





※注意・・・かけトマソースは、水分が多いので、食べる直前に、コロッケにかけて食べましょー。

  

        (せっかくのサクサクが残念なことになってしまふー。) 






かけトマ料理レシピ
かけトマ料理レシピ


 ↑ トマト星人、楽しんで、参加ちゅー♪ 




***




〔薬膳メモ〕


*おから・豆乳

    ・・・余分な水分を排出するとともに、のどの渇きを鎮めてくれる。

      便通をととのえ、美肌にいい。

      気を補ってくれるので、食欲不振や過労・ストレスによって弱った体を補強する。


*里芋・・・脾・胃を補い、消化機能を整え、便通をよくする。

       むくみと取る。


*人参・・・脾の機能を整え、胃などにある消化しきれていないものを取り除く効能がある。

      →脾胃の機能がまだまだ未発達な子供の、消化不良にいいとされる。


       血を補い、肝の働きを整え、貧血や、目のトラブルを改善する。

      →疲れ目、かすみ目などの視力の不調(=明目)や、夜盲症、ドライアイにも。


       ★成長期の子供や、パソコンをよく使う方に、おすすめの食材!★


*ブロッコリー・・・腎を補い、脾の機能を鍛えて胃腸の調子をととのえる。

           →虚弱体質の改善や、老化防止に。


*トマト・・・夏が旬なので、体を冷やし、喉の渇きを止めてくれる働きがある。

       (冬に食べるなら、体をあたためるものと組み合わせると、○。)

       胃腸の働きを助け、血液サラサラ効果もあるので、美肌やアンチエイジング効果も。


*塩麹・・・発酵食品のひとつで、

       腸内環境を整えてくれ、免疫力アップ、代謝アップ、デトックス効果もあり、

       アンチエイジングにもぴったり。もちろん、美肌にもよい。



(※米麹・・・体を温め、気のめぐりをよくし、脾の機能を整える。

               →消化不良や、下痢の改善。美肌に。)










***




余談ですが・・・。


今回使った、「おから」のお話。 ^^




この間、


大好きな器屋さんに行ったとき、近くに、お豆腐屋さんができてるのを、発見。


 → 「きたまち豆腐






できたての、すごーくおいしそうなお豆腐やお揚げさんなどなど、


いろいろ並んでたんだけど・・・・。


私の目に飛び込んできたのが、この2つ。↓





おからコロッケ12




青大豆のおぼろ豆腐と、青大豆のおから。




青大豆のお豆腐&おからなんて、売ってるのに遭遇したの、初めてー!


ここにも載せたことあるけど、


わたし、青大豆が、めちゃめちゃ好きで~~~♪


なので・・・・・・飛びついてしまいました。 ^m^





おからもお豆腐も、


青大豆のうまみがハンパなくって、ものすごーく、おいしかったです。 *^^*





おぼろ豆腐は、


半分は、そのまんま味わって・・・・。


残りは、今日のコロッケの付け合わせとして、お味噌汁に。






おからコロッケ11




青大豆のお豆腐のほかに、


蕪と、玉ねぎが入ってます。


蕪も玉ねぎも、やさしいあまさで、青大豆のおぼろ豆腐に、ぴったりんこ♪


ほっと和む、おいしさでした。 *^^*




ちなみに、お味噌は、去年仕込んだ自家製のお味噌です~。 ^^





おからコロッケ13




 ↑ 青大豆のおから。



白い紙の上に置くと、グリーンがかってるのが、わかるねー。 ^^




このおから、300g入りで、50円。




50円で、おからバナナバーが作れて、


さらには、いつもと違う味わいのおからコロッケまで作れちゃって、


めちゃ幸せ~~~♪  (ささやか、かつ、大きな幸せ。笑) 





      「きたまち豆腐 」さん、また、行こう。 ^^






****************************************





『おからと里芋のころころコロッケ、~ジューシーかけトマ添え。』 *4人分(1人3個×4人分=12個)*



〔材料〕


<おからコロッケ>

・おから 150g(今回は、青大豆のおからを使用) 

・里芋 150g(3~4個) 
・人参(小) 1/2本分 5mm角 

・スティックブロッコリー 1本 (または冷凍枝豆を適量。これだと手軽でいいですね~)

★塩麹 大さじ3

★昆布茶 小さじ1/4

★豆乳 大さじ2~3(生地の状態で加減する)
*小麦粉 適量

*卵 1個

*パン粉 適量

 +揚げ油 適量 

<かけトマソース>

・カットトマト缶 大さじ4
・塩麹 大さじ1/2
・砂糖 小さじ1/4





〔作り方〕


①里芋は、皮付きのままゆで、すっと竹串が通るくらいになったらザルに上げ、皮をむいてマッシュする。(※電子レンジで加熱してやわらかくしてもOK。500Wでだいたい5分くらいです)

人参は5mm角くらいにカットし、やわらかくなるまでゆでる。( or お水を少し加えてラップしレンジ加熱する)

スティックブロッコリーは、さっと塩茹でし、人参と同じ大きさにカットする。( or 水でぬらしてラップ包みレンジ加熱する。冷凍枝豆なら、そのまま使用する。)


②おからを、耐熱ボールに入れ、電子レンジ(500W)で、2分加熱する。

→①で準備したものをすべてと、塩麹+昆布茶も加えて混ぜ合わせ、耳たぶくらいのやわらかさになるまで、豆乳で調整する。(豆乳を大さじ1ずつ加えて混ぜ、その都度やわらかさを確認し、足りなければ足してまた混ぜる、という感じで)




おからコロッケ14  → おからコロッケ15

③②を12等分して丸め、小麦粉→とき卵→パン粉の順につけ、180度の油で揚げる。

油に投入したら、焦げたり丸みが損なわれたりしないよう、ころころと転がしながら、揚げるのがポイント。

きつね色に色付いたら、しっかり油を切ってバットにあげる。

→器に盛り付ける。


④<かけトマソース>の材料を混ぜ合わせたソースを、おからコロッケに添える。



      +++食べるときに、かけトマソースをかけて、食べましょー♪+++

       (※水分の多いフレッシュなソースなので、食べる直前にかけましょう。)






****************************************


 

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の、大きな励みになってますので、

   お帰りの際、ぽちっと応援いただけると、すごーくうれしいです。 ^^

 

             レシピブログに参加中♪

  

                     

         今年は、できるだけたくさん更新できるよう、がんばっておりますっ。


****************************************