トマト星人、大根星人、クリチ星人、ココナッツ星人・・・・etc。 (あ、あとエスニックおばさん。笑)






「今日は、どれ?」





     ・・・・・って、かぶりもんのバイトちゃうでー。(笑)







どれもこれも好きすぎて、


ついつい、自称「~~星人」に、なってしまう。 ^^;




中でも、「トマト星人」に関しては、幼稚園の頃からの筋金入りでして。。。 (なんの自慢?)





自分では覚えてないんだけど、


食卓に、毎日トマトがないと、


「トマト星に帰るー!」って(←これはウソ)、キレる子だったらしいよ・・・・。  (かなり危ない子だったのね・・・)




      うちのお母さん、真冬は、大変だったろうな。。。 ^^;   (ごめんね、お母さん・・・)







ってなわけで、今日は、「トマト星人」 です。(笑)









  
かけトマサラダごはん2




 ↑ 『フレッシュかけトマたっぷり★エスニック鶏そぼろサラダごはん。』






トマトたっぷりなので、キレちゃうこともありませ~ん。(笑)





かけトマサラダごはん3






おまけに、


血液サラサラ、むくみ解消、便秘解消、


美肌効果まで期待できちゃう一品だから・・・・・キレるどころか、ウキウキです。 ^m^







かけトマ料理レシピ
かけトマ料理レシピ


 ↑ 参加しまーす♪ (トマト星人、ここで登場しとかんと、どないすんねーん。笑)





かけトマサラダごはん8  





まだまだ寒いけど、


最近、スーパーで、お安い上に、フレッシュ&おいしそうなトマトさんに遭遇すること、たびたび。


うれしー♪ ^^





なので、今日は、


フレッシュなトマトちゃんを、使ってまーす。




フレッシュなトマトがないよーってときは、


いつも常備してるカットトマト缶で代用すれば、大丈夫です。 ^^v










かけトマサラダごはん7




作り方は、いつものように、簡単カンタン。 ^^




まず、フレッシュなトマトちゃんを、


角切りにしてナムルっぽい味を付けておいて、スタンバイ。




あとは、きゅうりやレタスもカットして、


鶏ひき肉で、しっとり&エスニックな味付けの鶏そぼろを作る。




あとは、盛り付けるだけ~~~!







かけトマサラダごはん4

  




ほかほかご飯に、


きゅうり+レタス、鶏そぼろをのっけたら、


フレッシュなかけトマちゃんを、た~っぷりとかけて~~~。





      きゃーーーっ、おいしそー♪  (トマト星人、大興奮。) 








かけトマサラダごはん9



しっとり仕上げの、エスニックな鶏そぼろに、、、




かけトマサラダごはん11   かけトマサラダごはん10



みずみずしくって、しゃきしゃきっとした食感の、レタス&きゅうり、


そして、さわやかな酸味のある、フレッシュなかけトマ・・・・!




    めっちゃおいしいコラボレーション~~~♪♪♪






すこしだけ、マヨネーズをかけてあげることで、


全体のまとまりが、よくなりますよー。  (ただし、かけすぎ注意~!マヨの味しかしなくなっちゃうから~) 








お好みで、


刻みピーナッツとか、フライドオニオンとか、香菜とか、粉唐辛子、etc・・・・


なんかを、お好みでトッピングすると、


エスニック気分倍増 あーんど、なおうまし、です。 ^^







かけトマサラダごはん1




   大満足じゃー。 ^^   by トマト星人。







***




〔薬膳メモ〕



*トマト・・・夏が旬なので、体を冷やし、喉の渇きを止めてくれる働きがある。

       (冬に食べるなら、体をあたためるものと組み合わせると、○。)

       胃腸の働きを助け、血液サラサラ効果もあるので、美肌やアンチエイジング効果も。


*レタス・・・体の余分な熱を取り、水分代謝をよくしてくれる効能がある。

        →むくみの解消や、母乳の出をよくする効果もあるとされる。

       血を補い、巡りをよくしてくれる。また、胃腸の調子をととのえ、便通をよくしてくれる。

        →美肌に効果的。


*きゅうり・・・体の余分な熱を取り、激しい喉の渇きを癒してくれる。→夏バテの予防に。

        水分代謝をよくしてくれる効能がある。→むくみ解消に。


*鶏肉・・・脾と胃を温め、その働きを高めてくれる。

      成長・発育を助ける→成長期のこどもに。(生殖能力を高める働きも)

      皮にはコラーゲンも。→美肌、老化防止。

      

*ごま油・・・腸を潤すので、便秘を解消してくれる。お肌にも潤いを与える。→美肌に。

        胃に食べ物がたまってることによる腹痛や、熱をもった腫れ物・できものを改善。




****************************************





『フレッシュかけトマたっぷり★エスニック鶏そぼろサラダごはん。』



〔材料〕*2人分*


・あたたかいごはん お茶碗2杯分

・鶏ひき肉(鶏胸より鶏もものミンチがおすすめ) 200g

・レタス 2枚

・きゅうり 1本

・マヨネーズ 適量

☆すりおろしにんにく(チューブでOK) 小さじ1/4

☆酒 大さじ1

☆醤油 大さじ1

☆ナンプラー 大さじ1

☆オイスターソース 大さじ1

☆砂糖 大さじ1/2

☆こしょう 少々


<フレッシュかけトマ>

●トマト(1mの角切り) 1個 

●塩(小さじ1/3~1/2)※トマトの大きさによって調整。多少濃い味だな~くらいがいいです

●ナンプラー(小さじ1/2)

●砂糖 小さじ1/2

●ごま油(小さじ1/2)


  +お好みで、刻みピーナッツやフライドオニオン、粉唐辛子など 適量




〔作り方〕


①●の材料を混ぜ合わせて、<フレッシュかけトマ>を作る。


②レタスは、1cm幅くらいのざくざくした千切りする。

きゅうりは、斜め薄切りにしてから千切りにし、塩少々(分量外)で塩もみし、水で洗ってぎゅっと絞る。


③火をつける前に、フライパンに、☆の調味料を入れて混ぜ、そこに鶏ひき肉を入れ、全体を馴染ませるようによく混ぜる。

→火をつけて、中火で、全体をよく混ぜながら、肉にしっかり火が通るまで炒める。(=鶏そぼろ)


④お皿にごはんを盛り、マヨネーズを適量しぼり(多すぎるとマヨネーズの味しかしないので注意!少しでいいと思います~)、鶏そぼろ+きゅうり+レタスを乗せ、<フレッシュかけトマ>をたっぷりとかける。

お好みで、刻みピーナッツや、フライドオニオン、香菜、粉唐辛子などをトッピングしたら、完成♪








****************************************


 

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の、大きな励みになってますので、

   お帰りの際、ぽちっと応援いただけると、すごーくうれしいです。 ^^

 

             レシピブログに参加中♪

  

                     

         今年は、できるだけたくさん更新できるよう、がんばりまーす。


****************************************