おなかすいてる?


一本、どですか? ^^





おからバー9





 ↑ 『おからバナナバー。』




昨日は、ネガティブdecoさんチラッと登場してもて・・・・


たまたま遭遇しちゃった方がいらしたら・・・・大変失礼いたしました。 ^^;




単純なんで、一晩寝たら、コロッと元気! ^^v


朝の4時から、おなかペコペコなほどに~! (逆に困りもん?笑)




こんなとき、


まずはコレを、1本食べるべしっ。






おからバー6   





おから+バナナで作った、「おからバナナバー。」  (そのまんまやん。笑)


ナッツ&ドライフルーツが、た~っぷりと、入ってます!







どっしりと、腹持ち抜群!


朝食や、おやつに、最適。 ^^


ニンプーさんの、お便秘対策なんかにも、○だし、


砂糖もバターも使ってない&腹もちいいから、ダイエット中にも○だよ~ん♪









おからバー3




これ、作ろうと思ったのはね、


大きな声ではいえないけど、、、


実は、うちのちびdeco姉さんが、ここんとこ、初めてのお便秘に悩んでおりまして・・・。 ^^;


毎日のご飯の内容も、もちろん気を付けてるんだけど、


おやつも、お通じにいいもんを~って、思ってさ。 




おからにバナナ、プルーンにナッツ・・・・


お通じにいいもん、これでもか~!って、いろいろ入れて、作ってみたわけなんです。





・・・って、私もね、


そろそろ、マジで、おダイエットやんないと、激ヤバ状態なもんで・・・。 ^^;


ちびdecoに便乗して、これ一緒に、食べてまーす。 ^m^


(そしたら、てきめん、効果アリ~♪ あ、ダイエットじゃなくて、お通じの方ね。

 ダイエットは、・・・・じっくりいきます。笑)







おからバー8   




お砂糖もバターも使ってないけど、


バナナのおかげで、甘みも、しっとり感も、ばっちり★


おからのぱさつきはまったく感じず、むしろ、もっちりとした食感・・・・♪




甘みも、バナナだけじゃなく、たっぷりのドライフルーツの甘みもあって、


大満足のおいしさ~。 ^^





あ、あと、


おから臭さが気になるかも・・・・って、思う方も、いるかもしれないけど、


大丈夫だよ~。


おから臭(?)、まったくなしっ!   これも、バナナ効果かな~




おからバー5 




作り方は、えらくカンタン。


ものぐさな、私仕様でーす。(笑)


ボールの中で、材料全部を手で混ぜ混ぜして、なまこ型にして、


天板にぎゅぎゅーっと押し付けつつ形をととのえつつ~。


厚みが1.5cmくらいになったら、180度のオーブンで、30分ほど焼くだけ。





     お子チャマでも、カンタンすぎて、物足りないくらい。(笑)








おからバー2   





焼き上がりは、まだやわらかいので、


天板のまま、冷ましてから、カットします。


のばし方にもよるけど・・・・・だいたい、9~10本できる感じかな。


(↑画像では、すでに数本、2人の胃袋に消えてなくなっておりますが・・・。 ^^;) 






おからバー10




たっぷりナッツの食感も、いい感じですよ。 ^^







****************************************





『おからバナナバー。』




〔材料〕*10本分くらい*


・おから 150g

・薄力粉 50g

・オリーブオイル 大さじ1

・バナナ 1本(小さめ)

・レモン汁 小さじ1/2(バナナの色止め用)

・ドライフルーツ 90~100g(お好みで増減してね)

・ナッツ 20~30g(お好みで増減してね)



〔作り方〕

①ボールに、おから+薄力粉+オリーブオイルを入れ、手でぐるぐるっと混ぜ、全体が馴染んできたら、フォークでつぶしたバナナ(色止めにレモン汁をかけておく)を加えて、さらに手で混ぜ、時々ぎゅっとしたりしながら、生地とバナナを馴染ませる。


②①に、刻んだナッツ+ドライフルーツ(大きいものは刻む)を加えて混ぜ、なまこ型に成形し、形を整えつつ手でぎゅっと天板に押し付け、1.5cmくらいの高さになるまでのばし広げる。


③180度に余熱したオーブンで、30~40分ほど焼く。

→天板に乗せたまま冷まし、カットする。(9~10等分くらいに)



おからバー11   おからバー12

        焼く前             →    焼いた後(色が変わっただけ。笑)




****************************************


 

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の、大きな励みになってますので、

   お帰りの際、ぽちっと応援いただけると、すごーくうれしいです。 ^^

 

             レシピブログに参加中♪

  

                     

         今年は、できるだけたくさん更新できるよう、がんばりまーす。


****************************************