おはようございまーす。


昨日の大雪、本当にすごかったですね。。。   (みなさん、何事もなかったでしょうか?) 




毎年、大して雪も降らない奈良に住んでますが、


昨日は、大雪警報が発令され、ちびdeco姉さんが午前中で帰宅。




大雪警報なんて、今まで一度もなかったよなぁ・・・って思ってたら、


奈良市で大雪警報が発令されたのは、なんと24年ぶりだそうで・・・!





雪慣れしてないもんだから、


普段の3倍くらい時間かけて、帰ってきたちびdeco姉さんは、


も~う、全身びっしょりで、寒さでぶるぶる・・・・。 >-<





とりあえず、ストーブであったまってもらってる間に、


ちびdeco姉さんの大好きな、アレを、ささっと作って、出しました。


アレって・・・・・ コレです。 ↓





甘酒ホットチョコレート1





 ↑ 『甘酒ほっとチョコレート。』





甘酒で作る、「ほっと」和む、「ホット」チョコレート。  ・・・・・って、おそまつ。(笑)





赤に白の水玉模様がキュートな、



小ぶりのアンティークなカップに注いで・・・♪





かわいいもん大好きなちびdeco姉さん、



テンションも、少しはアップするかな~と。 ^^










甘酒ホットチョコレート4





こちら、


チョコレートも、お砂糖も、使ってません。




     「麹の甘酒+牛乳+ココアパウダー。」




材料は、これだけ。




あっさりビターで、めちゃヘルシーな、


「ホットチョコレート風(笑)」 な、飲み物でーす。 ^^







甘酒ホットチョコレート2  





ヘルシーにいきたいわたくしは、これで飲むんだけど、


ちびdecoには、やっぱり、甘さもほしいところ。


なので、マシュマロを、添えます。





昨日は、バレンタインだったから、


ハートのマシュマロを~♪







甘酒ホットチョコレート6




ちびdeco姉さん、「かわい~♪♪」 って、テンション↑↑↑   やったぁ☆





熱々のホットチョコレートに浮かべたマシュマロは、


だんだんとろけてきて・・・・。 *^^*


食べると、甘~~~くて、もう~、まさに、ホットチョコレート♪





器に注ぐ前に、


マシュマロもお鍋の中に入れちゃって、弱火で1分ほど煮込んでもいいの。


そうすると、マシュマロはぷわ~~~んとふくらんで、


とろとろとろ~~~んと、とけてって・・・・・。





         それもまた、たまりませーん♪  






甘酒ホットチョコレート5






わたしも、昨日は、


姉さんと一緒に、甘いマシュマロバージョンを。 ^^





    2人で、ほっと和みつつ・・・あたたまりました~。 *^^*






****************************************





『甘酒ホットチョコレート。』



〔材料〕


・甘酒 大さい4

・牛乳 150cc

・ココア 大さじ1
 +お好みで、マシュマロ 1~2個



〔作り方〕


①小鍋に、甘酒+牛乳を入れて火にかけ、ふつふつ・・・・と沸いてきたら、ココアを加え、

よく混ぜながら、弱火で1~2分煮る。(混ぜるときには、小さめの泡立て器を使うと、いいですよ~。)→カップに注いで、完成♪


 →カップに注いでそのまま飲むと、ビターなお味。

 →カップにマシュマロを1~2個浮かべて飲む(or一緒にお鍋で軽く煮る)と、

   甘~いホットチョコレートに♪

 



      +++お好み&気分で、チョイスして楽しみましょー+++





****************************************


 ★ランキングに参加しています。

   日々の更新の、大きな励みになってますので、

   お手数をおかけしますが、ひとつぽちっと応援お願いしまーす!

 

             レシピブログに参加中♪

  

                    

   ~いつもありがとうございます*^^* 今日もお料理&育児、楽しく頑張りますっ。~
      


****************************************





昨日の雪。


どんどん積もっては、


しょっちゅう「どさっ!」と、大きな音を立てて落っこちてくるもんだから、


ビビリのチェロは、ものすごいビビッてました。 


(あたくしも、屋根とか大丈夫かなーと、古い我が家を心配してました・・・。って、意味が違う。 ^^;) 





でもやっぱり、お子チャマにとっては、


わくわくするもんみたいで・・・・。 (滅多に、雪、降らないしね) 




やっぱり、やってました。 ↓




雪だるま1



「雪だるま作り。」





姉さんが幼稚園の頃にも、雪がちょっと積もったことがあって、



そのときにも作ったっけなぁ・・・・。 アレ以来?!







雪だるま2





 ↑ で、次みたら、こうなってた。 (雪ふってるから、帽子代わり?笑) 





雪だるま




せっかくだから・・・・と、



薄着のちびちびも、一緒にパチリ。





家に入ってからも、外が気になるちびは、、、






ちびと雪1


窓に張り付き、外を眺める。 の図。 (笑)




でも、年中目隠しにすだれをぶら下げてるので、 (横が人の出入りの多い駐車場なので・・・) 


「雪みてる」、というよりは、「すだれ見てる」、って感じだったりして・・・・。 汗・・・。





ちびと雪2


ちびよ、すまぬ。 ^^;






***







おまけ。



今年のだんなクンへの、ささやかなバレンタインな贈り物は、、、








だんなクンへのチョコレート






あたくしが、もてる愛情を振り絞って(笑)作ったお菓子の詰め合わせと、



だんなクンのお気に入りチョコ(スーパーの安~いヤツね)を、たーくさんと、



わたくしセレクトの、高~いチョコレートを、1つ。








毎年ね、チョコレートは作らずに買って、代わりになんかスイーツを作るの。



で、チョコは、必ず、安いのをいっぱい&高いのを1~2個、用意するの。








毎年、いろいろやってきたけど、



結局、このスタイルが、一番うれしいみたいなんで、



ここ2~3年は、こんな感じでやってまーす。



(あたくしも、悩まなくっていいから、ラク。笑)









あ、それから、


ちびdeco姉さんがもらってきた友チョコだけど、



見せてもらったら、みーんなそれぞれ違ってて、すごくおいしそう&おもしろかった~♪



中には、一度失敗して、徹夜で作り直して・・・って子も、何人かいたらしくて・・・・。



みんな、頑張ったんだねーーーー! 一生懸命なのが、かわいい♪







    ちびdeco姉さんにとって初めての友チョコ交換は、



    想像以上に、楽しい&おいしかったみたいで・・・よかったわー。 *^^*








来年からは、バレンタインも、



    「気が重い行事」 → 「楽しみな行事」



    に、なってるんじゃないかなーと。 ^^









来年のバレンタインは、思いっきり、楽しめそうだー♪   (えらい先の話やけど。笑)