おはようございまーす。 ^^




この週末は、本当に、寒かったですね~。


こちらは、雪もたいしたことなく、ほんの一瞬積もったくらいでしたが、


関東方面は、すんごい雪だったんですよね。。。   大丈夫だったでしょうか・・・?





関東方面に住むお友達からは、家族でおうちでまったり過ごしてる~とか、


お子ちゃまたちが、「かまくら」作って楽しんでる~なんて、メールがきたんで、 (ちょとびっくり) 


ほほえましい&安心したんですが。 ^^






さてさて。


今週は、バレンタインでございますね~。


準備って、もう整いました~?





うちは、日曜に、友チョコの準備をしようって、ちびdecoと話してたんだけど、


急遽、ちびdecoが、だんなにフィッシングショーへ連れて行かれて、お流れに・・・。


(わたし+ちび+チェロは、お留守番~ ぶひー。) 




      友チョコ作りは、明日に仕切りなおしかなー。





んで。


昨日、急にやることがなくなったわたくし。   (いやいや、やることてんこ盛りやろー!) 





   ・・・・・・作りたかった、バレンタインスイーツ(一応、旦那用。) 、


        こっそり作っちゃおー♪ 





ってなわけで、いそいそと、作業。 ^m^







抹茶オレンジパウンド10





 ↑ 『抹茶オレンジチョコパウンドケーキ。』




なんとなく、春っぽい色に、仕上がったかなー。 ^^   (外はまだまだ冬やけど~) 





抹茶オレンジパウンド4  




今年のバレンタインは、


「抹茶×オレンジ×ホワイトチョコ」、の組み合わせでいこうって、心に決めてたんだー。



なんでかって?


うーんとねー、


色がきれいだなーってのと、


私が、この組み合わせ、食べたかったから。  




               へへへ。   (旦那用ちゃうんかい)






抹茶オレンジパウンド1





ビターなチョコ×オレンジ、の組み合わせとか、


ほろ苦抹茶×ホワイトチョコ、の組み合わせとかが、好きなので、




 「抹茶×オレンジ×ホワイトチョコ」 も、絶対おいしいよなーって。 ^^






抹茶オレンジパウンド8   






まずは、オレンジの砂糖煮作りから。


このパウンドを作るためだけなら、オレンジ1個で十分なんだけど、


せっかくだし、他にも使いたいし、オレンジ2個で、作りました~。




オレンジの準備ができたらば、


いざ、パウンド作り!




      といっても、材料混ぜるだけ~で、簡単なんやけどね。 ^^






抹茶オレンジパウンド5




生地には、抹茶を入れて、さわやかなグリーンに。


甘いホワイトチョコも忍ばせるから、生地の甘さは、ちょっと控えめにして。。。


オレンジは、刻んで生地に混ぜ込みつつ、十文字に切ってケーキのトップにも乗せて。


あと、食感のアクセントに、くるみも、IN。


  


  

     はい、これで、生地の準備、OK!



           余熱したオーブンへ、INーーー!







   ・・・・・・・・。  (※焼いてます・・・・)





とにかくね、、、


焼いてるときから、


オレンジのさわやかな香りが、台所いっぱいに広がって・・・・たまらなーーーいっ。


めっちゃ、癒され~~~。 *^^*




  



抹茶オレンジパウンド6





焼きあがったケーキ。


抹茶グリーン×オレンジの、さわやかな色の組み合わせを見てると、


なんだか、フレッシュ&すがすがしい気分になり~。  


ついでに、自分も若返った気がする~~~~~。   (完全に気のせいです) 





・・・・と、


ケーキが冷めるのを待ちながら、ケーキ眺めて、あやしくウキウキしてましたの。




そしたら、お2人さんが、突然、帰宅。




目ざとく、コレに気付き、「試食させろーーー!」 と、大騒ぎ。  





        ・・・・しまった・・・・・隠しとけばよかった。。。^^;  (ウキウキしてる場合じゃなかった~)






みなさま、どうにも冷めるまで待ちきれず、  (全員こどもか)  


早々に、かってぃんぐ~しちゃうことに。。。


 ↓ カット面が、きちゃないですが・・・。  (そもそも切るのがヘタなだけ疑惑。) 





抹茶オレンジパウンド11



こんな感じで、ございまーす。 ^^


グリーン×オレンジ×ホワイト。


思い描いていた、さわやかな色合い~~~♪  (いやん、あたくしにぴったり。笑) 





食べてみると・・・


オレンジの果肉のさわやかな酸味&甘み、


抹茶の風味とほろ苦さ あーんど オレンジの皮のほろ苦さ・・・。




      それぞれが、主張しすぎず、絶妙にまとまってるぅ~~~。 *^^*




くるみの香ばしさと食感も、いいアクセントになってるし♪


そして、なんといっても、ホワイトチョコ!


安~い板チョコを、ただ手で割って、生地の間に並べ入れてるだけなのに、  (手間ナシ、技ナシ。笑) 


まるでクリームチーズのような、濃厚でまったりした感じになって・・・・。




      ケーキをワンランクアップしてくれてる(気がする)ー!







      わたし、、、


         めちゃおいしいパウンドケーキ、作ってしもたな・・・・。 ふっ・・・。


                      (相変わらず、アホすぎる自画自賛。笑) 







抹茶オレンジパウンド7




んで、


抹茶にもチョコにも目がなく、大騒ぎしたお二人さんは・・・・。


「激うまー♪」 って、ペロリと、完食。 ^^






こうなることを予想してたので、


・・・・・1切れだけ、隠し持ってたワタクシ。 (わるっ。) 


で、翌日、改めて、試食。




      うふふーーーん♪ 


       やっぱ、一晩寝かせると、し~っとりして、さらにおいしー。 *^^*






      ・・・この味を、お2人さんにも食べてほしいなぁ・・・・


        




抹茶オレンジパウンド2



   またバレンタイン前日に、作っちゃおかな。 ^^


         (他にも作りたいものあるんだけどー。あ、友チョコ作りも、しなくちゃだけどー。) 


                          




****************************************





『オレンジとホワイトチョコで、抹茶パウンドケーキ。』




<材料>*8cm×20cm×6cmのパウンド型使用*


(オレンジの砂糖煮)※他にも使いたかったので、多めに作ってます

・オレンジ 2個

・水 100cc

・砂糖 70g

・ラム酒 大さじ2

・レモン汁 小さじ1


(パウンドケーキ)
・バター(加塩のもの) 100g(室温に戻しておく)
・三温糖 70g
・とき卵 2個分(室温に戻しておく)

*薄力粉 120g
*抹茶 大さじ1
*ベーキングパウダー 小さじ1/2
・くるみ 30g

・オレンジの砂糖煮 5枚分(2枚をみじん切りに、3枚を十文字に切っておく)
・ホワイトチョコ(板チョコ) 1枚



<作り方>

①(オレンジの砂糖煮を作る。)

オレンジを3~4mm幅にスライスして鍋に入れ、レモン汁以外の材料も入れて火にかけ、ふつふつとなってきたら弱火にし、落し蓋をして、30分ほどコトコト煮る。オレンジが、皮まで柔らかくなって、煮汁が減って、とろんとしてきたら、レモン汁を加えてやさしくひと混ぜし、火を止めて、冷ます。


②ボールに、室温に戻したバター(寒い時期はレンジですこーし加熱してやわらかくする)+三温糖をいれ、泡だて器で白っぽくもったりするまですり混ぜる。

→溶き卵を、3~4回に分けて、その都度よく混ぜる。


③ビニール袋に*の粉類を入れて口を縛り、全体がよく混ざるように、しゃかしゃかふる。

→②のボールに、まず半量を加え、粉っぽさがなくなるまでヘラで混ぜる。

→残りの粉を加え、その粉の上に、粗く刻んだくるみ+水気を軽くふき取って刻んだオレンジスライス(2枚分)を加え、粉っぽさが完全になくなり、ツヤっとなるまでしっかり混ぜる。


④パウンド型に、③の生地の半量を流しいれ、その上に、割った板チョコを全体に並べいれ、残りの生地を流しいれる。


抹茶オレンジパウンド12  ←板チョコを割って並べ入れたとこ。 (テキトーです。笑) 

 

→表面を平らにならし、真ん中に筋を入れ、その両側に、十文字に切ったオレンジスライスを並べる。


抹茶オレンジパウンド13   抹茶オレンジパウンド14

→180度に余熱したオーブンで、30~40分焼く。(串をさしてなにも付いてくなくなるまで)

(※表面が焦げてきそうになったら、アルミホイルをかぶせて焼く)



       +++完全に冷めてから、切り分けましょー。+++

         (私は冷める前に切っちゃったから、断面がきちゃないです。苦笑)





****************************************


 ★ランキングに参加しています。

   日々の更新の、大きな励みになってますので、

   お手数をおかけしますが、ひとつぽちっと応援お願いしまーす!

 

             レシピブログに参加中♪

  

                    

   ~いつもありがとうございます*^^* 今日もお料理&育児、楽しく頑張りますっ。~
      


****************************************