ある日の、


ほっこり和む、お昼ごはん。





鮭の甘酒醤油のお昼ご飯2   




鮭の甘酒醤油漬け焼きと、


お味噌多めで作る、うちの粕汁、


そして、干した大根の皮と柿のなます。





      大好きなもん、ばっか~♪   (そして、残りもんばっか~。笑) 






あたたかーいお汁ものと、


焼いたり煮たりしたお魚と、


ちょこっと小鉢もん、


そして、ほかほかごはん。





      ほっこり和んで、幸せな、お昼ごはん~。 *^^*








鮭の甘酒醤油のお昼ご飯4   



 ↑ 『鮭の甘酒醤油漬け焼き。』


ずいぶん前に、アップしたことあるやつです。





甘酒と昆布のやさしい風味と、お醤油の香りが、とっても上品で、


鮭も、すごーくふっくらと仕上がるの。 ^^







鮭の甘酒醤油のお昼ご飯6






きれいな鮭と遭遇したら、


(これ作るぞー!ってのがあれば別だけど)


とりあえず、塩麹か、甘酒醤油に漬け込んでおきます。


あとは、焼くだけで、すごくおいしいもんね。 ^^






ちびdeco姉さんは、


どっちに漬けた鮭も大好きなんだけど、


最近では、こっちの方が好きみたいで~。 ^^






   ち 「このなー、生っぽい ところがええねん~♪」







      (・・・・・えっ?! ^^;)







まさかの、生焼け?!


母ちゃん、やってもーた?!  きゃーーーーっ、やばーーーいっ。>-<






って、ちょっと焦ったんやけど、


どうやら、 「 生っぽい = ぱさつき感がない 」、ってことらしいです。






       納得&安心したーーーー。(笑)








鮭の甘酒醤油のお昼ご飯3




あ、そうそう、



それからコレね、


醤油をかなり控えて作れば、ちびちび王子にも、OKで。  


(いつも、ちびの分だけ別に漬けて焼いてまーす)





しかも、王子はこれが、大好物~~~♪


ふっくら&ぱさついてないから、だと思うんだけど、、、





   骨をとって、ほぐしておくと、



     鷲づかみ・・・じゃなくて、手づかみで、夢中で、食べてまーす。

 


                     (彼は和んでる場合じゃなく、必死です。笑)








鮭の甘酒醤油のお昼ご飯7





 ↑ 『干した大根の皮と柿のなます。  



うちの定番のなますは、


大根の皮+人参+セロリ+柿、で作ります。 (んでもって全部干してます)





ぱりぽりぱりぽり・・・・食感が楽しくって、おいしいの。 ^^


だけど、  


いつでも、材料全部が揃うわけじゃないし、めんどくさい切る時間がないときもあるし・・・。




このときは、後者の理由で、(笑)


干した大根の皮&干した柿(冷凍ストック)、だけで作りましたのよ。 ほほほ。




         でも、おいし。 ^^








鮭の甘酒醤油のお昼ご飯8




 ↑ 『お味噌多めの、うちの粕汁。




今年の冬は、とっても寒いので、


やたら、粕汁、作ってます。




いつも、お鍋いっぱいに作っておいて、


翌日のお昼に、こうやって食べるのも、楽しみのひとつ。


1日経った粕汁は、ちょっと濃くなってるんだけど、


    ・・・・それがまた、寒い日には最高だったりして♪





粕汁が苦手だっただんなも、すっかり、粕汁が好きになってきて~。 ^^





最近では、


お味噌と酒粕の比率を、ほぼ同じにしても、


「おいしい」が、聞けるようにまでになりましたー♪   やったー! ^^v





***



今日も、厳しい寒さの1日になりそうだし、


芯からあったまる粕汁と、


こどもたちがが大好きな鮭を、準備しようかな~。 ^^





   内からも外からもあたたかくして、


      風邪引かないように、頑張りましょうねー!!!





****************************************





『鮭の甘酒醤油漬け焼き。』

〔材料〕


・生鮭の切り身 3切れ
★甘酒(麹の甘酒) 大さじ3(※大さじ1×切り身の数)
★醤油 大さじ1.5(※甘酒の半量)
★出汁昆布 5×5cm角1枚


〔作り方〕

ジップ袋に★の材料を入れて混ぜ、鮭を入れて、空気を抜いてぴっちり封をして、冷蔵庫で一晩。
→翌日、魚焼きグリルorクッキングシートを敷いたフライパンで、弱めの中火で焼く。




****************************************


 ★ 今日も来てくれてありがとう~。^^

   お帰りの際、ぽちっと応援いただけると、更新の励みになります!

    お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

 

             レシピブログに参加中♪

  

             
料理レシピ集 ブログランキングへ

                            

   ~いつもありがとうございます*^^* 今日もお料理&育児、楽しく頑張りますっ。~
      


****************************************