「ぱりぽりっ・・・・」



「しゃきしゃきっ・・・」





    って、いい音が聞こえてくるよー。 ^^







根菜の和風アヒージョ1



 ↑ 『生姜と塩麹で作る、根菜たっぷりレンチン★アヒージョ。』





野菜のみ、根菜たっぷりで作った、オイル煮です。


味付けは、塩麹+生姜で。


(にんにくは、ほんのすこーし入れてるけど、なくてもいいくらい。)






     「根菜で作る、和風のアヒージョ。」 って感じかな? ^^










根菜の和風アヒージョ4   



  

以前、ブロッコリー+人参で作る、


生姜+塩麹のオイル煮をアップしたことがあるんだけど、あれが大好きで~♪




で、今回、大好きなアレを、


根菜たっぷりで、


あーんど


手軽にレンチンで、作ってみたってわけなんです。 ^^ 






包み蒸しの料理レシピ
包み蒸しの料理レシピ



 ↑ コレが、活躍しておりますよー。 ^^





根菜の和風アヒージョ11



火が通りやすいように、薄めにカットした根菜たちを、包み蒸しシートにのっけて、


オイル+調味料をかけて、キャンディー包みにして、レンジで加熱するだけ~。




しかも、出来上がったら、そのまんま食卓にgo! 後片付けも、簡単!




        ひゃっほーぃ♪  




やっぱり、包み蒸しシート、便利~~~。 ^^





根菜の和風アヒージョ5   





このレンチンアヒージョのポイントは、


電子レンジの 「中」 のモードで、レンジ加熱すること!


(レンジに、「強」「中」「弱」 って、あるでしょ? あれを、「中」にするんです~。)


で、じっくりゆっくり、20分加熱。 (※500Wのレンジ使用の場合)


ぐつぐつ・・・・・って、静かに、でも確かに、煮えてるな~って音がしてたら、OKのサイン。








根菜の和風アヒージョ6



生姜の風味がきいてて、


塩麹のうまみがたっぷりの、オイル煮。





         おいしい~~~~~♪♪♪





根菜の甘みとうまみを、存分に楽しめますよ~~~。 *^^*





ほんのすこーし、薄口醤油をたらしても、


お醤油の香りが立って、またおいしいので、お好みで、どうぞ~。 ^^






根菜の和風アヒージョ10   根菜の和風アヒージョ8




人参ぽりぽり、牛蒡もぽりぽり。





根菜の和風アヒージョ9   根菜の和風アヒージョ7




大根しゃきしゃき、蓮根はしゃっきしゃきーん!




食感のコラボも、お楽しみのひとつ。 ^^






根菜の和風アヒージョ3   




胃腸の調子を整えて、お肌や喉に潤いを与えてくれる食材が、いっぱい!


風邪予防や、美肌に、ぴったりな、一品ですよー。 ^^






***




〔薬膳メモ〕



*蓮根・・・生のまま(ほとんど生で食べないけど):体を潤し、血の巡りをよくし、体の熱を取る。

                              (絞り汁を活用するといいよね。)

       加熱する:胃腸の働きを助け、下痢を止める作用もあり


*牛蒡・・・食物繊維が豊富で整腸作用が高い。→デトックスに○。→美肌に○。

      炎症を鎮めたり、解熱にも。

      母乳不足にもいいとされる。


*大根・・・体にこもった熱をとってくれ、胃腸の調子を整え、喉の痛みや咳・痰を改善する効果も。

         →熱からくる風邪に○。

       潤いを補ってくれる。→風邪予防、美肌に。


*人参・・・脾の機能を整え、胃などにある消化しきれていないものを取り除く効能がある。

        →脾胃の機能がまだまだ未発達な子供の、消化不良にいいとされる。

       血を補い、肝の働きを整え、貧血や、目のトラブルを改善する。

        →疲れ目、かすみ目などの視力の不調(=明目)や、夜盲症、ドライアイにも。

         ★成長期の子供や、パソコンをよく使う方に、おすすめの食材!★


*生姜・・・体を温めてくれ、慢性的な冷えに効果的。→免疫力アップ、老化防止にも。

      寒さからくる風邪に効果的。

      脾と胃を補い、食欲増進に。


*オリーブオイル・・・潤いを補う。→肌の乾燥や、喉・鼻の乾燥や痛みをやわらげる。






****************************************





『レンジで簡単♪根菜たっぷり和風アヒージョ。』



〔材料〕*4人分*


・牛蒡 1/2本

・蓮根 5cm分

・大根 3cm分

・人参 3cm分

*オリーブオイル 150cc

*塩麹 大さじ2(塩麹によって塩分が違うので、味をみて調整してね)

*すりおろし生姜 小さじ1

*すりおろしにんにく すこーし(なくてもOK)

 (+薄口醤油 小さじ1/2~1 お好みで、仕上げにかけても。なくてもOK)

 


〔作り方〕


①牛蒡は、しっかりたわしで洗い(必要ならば皮を包丁でこそげ)、ころころと回しながら、薄く斜めにカットし、蓮根は皮をむいて3~4mmの厚さの半月にする。

→どちらも酢水につけアクをぬき、さっと水洗いして、ざるにあげておく。


②人参は皮をむいて同じ厚さの半月に、大根も皮をむいて同じ厚さのいちょう切りにする。


③*の材料をよく混ぜ合わせておく。


④クックパーレンジ蒸しシートを、オイルがこぼれないくらいの、高さのある耐熱皿の上におく。

→シートの上に、ざっくり混ぜ合わせた野菜を乗せ、③のオイルを、全体にまんべんなくかけ、シートをキャンディー包みにする。(※包み蒸しシートの手前と奥の頂点を重ねて持ち、しっかり折り込んでから、両端をキャンディーを包むようにしっかりひねる。)


⑤電子レンジ(500W)の「中」で、20分ほど加熱する。

→ ぐつぐつ・・・・と静かに煮立つ音が聞こえてれば、いい感じ。

→ざっと混ぜ合わせたら、そのまんま、食卓へGO!



      +++お好みで、薄口醤油をたらしてもおいしいです~。++ +





****************************************


 ★ 今日も来てくれてありがとう~。^^

   お帰りの際、ぽちっと応援いただけると、更新の励みになります!

    お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

 

            レシピブログに参加中♪

  

            
料理レシピ集 ブログランキングへ

                           

   ~いつもありがとうございます*^^* 今日もお料理&育児、楽しく頑張りますっ。~
      


****************************************






昨日の昼間は、


あたたかくて、風もなくて、快適で。 ^^


しかも、


ちびdeco姉さんが、4時間授業で、早く帰ってきたので、





チェロ&ちびちびのお散歩を、


ゆっくりと、楽しみました~。





お散歩1


葉っぱが気になり、



お散歩2



柵が気になり、


他にも、マンホールが気になったり、


砂利が気になったり、、、50m進むのにも、時間かかって大仕事。(笑)





  
お散歩4   お散歩3



                            ↑ なんだか、ノリノリ。(笑)





時間はかかれど、


のんびりと、気持ちよくって、楽しかった~。 ^^





が、しかし。


今日は、なんだか、喉が痛い・・・・。




    もしや・・・・そろそろ、花粉ですか?!  それとも、ただの風邪?!





うーむ、、、


花粉症対策で、ちょこちょこ、ヨーグルトを、冬の間も食べ続けてるんだけどな。。。


(体を潤すヨーグルトは、花粉症対策にも、いいんです~。


 でも、おなかが冷えるので、冬はレンジで軽くあたためて食べた方がいいですよ~。)




恐怖の花粉が、大量飛散する前に、


マスクや、ヨーグルトで、できる予防は、しっかりしとかなくちゃーっ!