『 麹3兄弟(?)。』



   = 塩麹、醤油麹、甘酒。





うちの冷蔵庫には、常に、この子たちがでーんと、いてます。


結構なスペースを占領されちゃうんだけど、


いまや、どの子も、欠かせない存在。 ^^




特に、甘酒は、


ちびdeco姉さんまでハマってるから、切らすことが、できないのだー。





甘酒あずきジャム1   





 ↑ 『甘酒あずきジャム。』




自家製甘酒と、


(暖をとりつつ)コトコトおうちでゆでた小豆と、で作った、


ジャム、、、の、ようなもの。  かな?(笑)





あずき+甘酒のみ、で作ると、


ものすんごくヘルシーで、やさしい甘さに仕上がりまーす。







ダイエット中なんかには、


砂糖抜きで作るのがいいんだけど、


やっぱり、「ジャムっぽく」するなら、もうちょい、甘さがあった方いい。





なので、三温糖を、大さじ1~2ほど、加えてまーす。


(甘酒によっても甘さが違うので、味をみながら、調整しまーす。)


そうすると、あずきが入った、甘さ控えめミルクジャム、みたいな感じになりますよー。 ^^






で、小豆といえば、やっぱり、むくみの話は、外せなーい。


小豆はね、むくみ解消に絶大な威力を発揮する食材なの。


特に、小豆のゆで汁~!


産前産後の、おそろしいむくみ地獄から、私を救ってくれた救世主、


それが、小豆のゆで汁様なのだー。 (→詳細はコチラ★  )



なので、小豆は、できるだけ自分ちでゆでて、


大切なゆで汁をしっかり飲んで、むくみを解消しつつ、


ゆでた小豆をおいしく食べるってのが、ベストだよ~♪




      って、めんどくさいときは、市販のゆであずきも、買うけどな。(笑)




このジャムも、もちろん、市販のゆであずきでもOK。


そのときは、砂糖を加えてないタイプを、選んでね~。






甘酒あずきジャム4






甘酒は、とろ~んと。


そして、あずきの存在感が、、、すごすぎる。(笑)






わたしは、あずきの粒粒が大好きなので、このまんまがうれしいんだけど、


あんこはこしあんが好み~とか、甘酒も粒粒なしのがいい~って方は、


フープロなどで、なめらかな状態にしてくださいね。






で、


甘酒あずきジャムの、私のお気に入りの食べ方。


 ↓ やっぱ、コレでしょ。 ^^ 





甘酒あずきジャム5




 ↑ 「甘酒あずきジャムのっけ、バタートースト。」




こんがり焼いたトーストに、バターをちょっと多めに塗り塗りして、 


甘酒あずきジャムを、乗っける・・・♪♪♪  (カロリーは・・・気にしない。爆) 







甘酒あずきジャム6





       うますぎーーー。 ^m^







甘酒あずきジャム3





      甘酒、LOVE。 *^^*







実は、甘酒LOVEなのは、


わたしだけじゃなく、ちびdeco姉さんもなのよねー。


だから、消費スピードが、すんごいわけよ。 ^^;



でね、、、


最近、ついに、「ヨーグルティア」 買っちゃいました~~~。 ^m^



【送料無料】【タニカ ヨーグルティア スタート セット YM-1200NB ブルー】

¥5,968
楽天




前からずっとほしかったの、コレ。


一時期、ちびdeco姉さんが、ヨーグルトを毎日アホほど食べててさー。(笑)


しょっちゅう買いに走らなきゃなんなくて・・・。 (しかもあのときはニンプーだった・・・)  


コレほしいー!って思ったんだけど、結構高いし、あのときは、買うのを、ガマン。


(家電が増えるの、あんま好きじゃないし・・・。^^;) 




んがしかし。


甘酒の、ココ最近の消費量と、


米炊くときの不便さ(いつも炊飯器で作ってたから~)を考えると、


やっぱ買った方がいいかなーと。




で、ついに、思い切って、ぽちっと。(笑)


使ってみて・・・・これ、ほんとーーーに、便利!!!


材料入れて、温度と時間をセットしたら、あとはほったらかしで、出来ちゃうんだもーん。 ^^


買ってよかったーって思うキッチン家電の、ベスト3に入りまーす。  


    


(って、そんなに家電買わへんけどな。



でも、アメトークの家電芸人のコーナー、めちゃ好きで見るけどな。笑)






***




〔薬膳メモ〕



*小豆・・・体にこもった余分な熱を取る。

      高い利尿作用があり、体内の余分な水分を排出し、水分量を調整。→むくみ解消に。

      体内にたまった老廃物などを排出。→吹き出物や腫れ物などに。


*米麹・・・米麹・・・体を温め、気のめぐりをよくし、脾の機能を整える。

               →消化不良や、下痢の改善。美肌に。






****************************************






『甘酒あずきジャム。』 



〔材料〕*小さめのジャムの空き瓶1個がいっぱいになるくらい*


・甘酒(酒粕ではなく麹で作ったもの) 150cc

・乾燥した状態の小豆 大さじ3

・三温糖 大さじ1~2くらい(ヘルシーにしたい方は、お砂糖なしで作っても。)

・塩 2つまみほど

 +たっぷりのお水(小豆をゆでるためのもの)



〔作り方〕
①洗ったあずきを、たっぷりのお湯をわかした鍋で、コトコトゆでる。お豆を指でつまむと、すっとつぶれるくらいまで。お豆にもよるけど、だいたい40分~1時間ほど。

ゆでてる途中、アクをしっかり取り、水が足りなくなってきたら、その都度足しましょう。

→ゆであがったら、ザルにあげておく。


②鍋に、甘酒を入れて弱火にかけ、煮立たせないよう気をつけながら、、ゆっくりと軽く煮詰め、

とろん~となってきたら、ゆでた小豆+三温糖大さじ1+塩を加え、へらで混ぜながら、3~5分ほど、やさしく煮る。

→味をみて、よければ火からおろす。もう少し甘さがほしければ、三温糖を加えて、調整。


  +++粒々が苦手な方は、フープロで、なめらかな状態にしてくださいね~+++


****************************************


 ★ 今日も来てくれてありがとう~。^^

   お帰りの際、ぽちっと応援いただけると、更新の励みになります!

    お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

 

             レシピブログに参加中♪

  

             
料理レシピ集 ブログランキングへ

                            

   ~いつもありがとうございます*^^* 今日もお料理&育児、楽しく頑張りますっ。~
      


****************************************