今の時季、


大根も、白菜も、


甘くて、水分た~っぷりで、ほんとにおいしいね。 ^^




「自称:大根星人。」 としては、うれしい限りでゴザイマス。(笑)




美味しい上に、


大根も白菜も、胃腸を整えて、風邪の予防&熱からくる風邪のときに、いい食材。


とくれば、日々の献立に、どんどん取り入れなきゃ、だよね~。



と、いうわけで、本日は、大好きなこの2つに、


免疫力をアップしてくれる、塩麹+豚肉をプラスして、


めちゃ簡単&シンプルな、一品を~。






豚肉と大根と白菜の塩麹蒸し煮5


 ↑ 『豚肉と大根と白菜の、塩麹蒸し煮。』





正直言って、、、


ここに、アップするの?っちゅーほどの、簡単さです。(笑)




だけど、


家族全員大好きだし、おいしいから、


我が家の定番料理の一つとして、記録しちゃうのだー。 ^^






豚肉と大根と白菜の塩麹蒸し煮3



材料は、


     豚肩ロース肉、(こちらはできれば、しゃぶしゃぶ用がいいな。おいしいから~)


     大根、


     白菜、


調味料は、


     酒、


     塩麹。






作り方は、これらを順番に鍋に重ねて敷き詰めて、調味料をふって、蒸し煮にするだけ。


(要は、材料セッティング→ほったらかし、って感じ? 笑。)




あはは、笑っちゃうほど、簡単でしょー。 ^m^





忙しいときとか、


作るもんがなーんも浮かばないときとかに、 (そういうこともあるのさー) 


コレに助けられまーす。 ^^








豚肉と大根と白菜の塩麹蒸し煮6    




ほったらかしで出来上がったのを、お皿に盛りつけたら、


刻んで冷凍ストックしてある柚子皮を、


仕上げに、散らして~。




こうするだけで、


なんだか、手の込んだ料理のような感じになるから、不思議だ。(笑)





豚肉と大根と白菜の塩麹蒸し煮4   




こんなにシンプル&簡単なのに、



大根と白菜の、甘み&うまみがしっかり引き出されてて、やさしい味で・・・。


しみじみと・・・ほんとに、おいしい~~~。 *^^*




白菜と大根から、たっぷり出てきたおいしい&栄養たっぷりなお汁も、


一滴残さず、しっかりと、いただきましょーーー♪   



                 そう、ごきゅごきゅっとね。 ^^





このまんま、素材の味を楽しみつつ食べるのが、イチバンおいしいと思うんだけど、


お好みで、出汁醤油とか、ポン酢をかけていただいも、もちろんOKですよー。




    ちなみに、うちは家族全員、このまんま派、です。 ^^





豚肉と大根と白菜の塩麹蒸し煮2



今日は(今日も?笑)、なんだか、頭がからっぽなので・・・・、


また、コレのお世話になるかも、です。(笑)






***





〔薬膳メモ〕



*豚肉・・・(部位によって効能は様々だけど)気を補い、血を補い、体の潤いを補ってくれる。

       →から咳や、肌の乾燥、便秘にも。

       腎を補ってくれるので、疲労回復や、産後の体力回復、母乳の出をよくする効能も

       あるとされる(特に豚足)。


*大根・・・体にこもった熱をとってくれ、胃腸の調子を整え、喉の痛みや咳・痰を改善する効果も。

         →熱からくる風邪に○。

       潤いを補ってくれる。→風邪予防、美肌に。


*白菜・・・胃腸をととのえ、便通もよくしてくれる→美肌に直結。

       他に、お酒の毒を解消する作用や、風邪予防にも効果あり。

      (※体の熱を取る効能があるので、冷え性の方は生食注意。)


*塩麹・・・発酵食品のひとつで、

       腸内環境を整えてくれ、免疫力アップ、代謝アップ、デトックス効果もあり、

       アンチエイジングにもぴったり。もちろん、美肌にもよい。

      (※米麹・・・体を温め、気のめぐりをよくし、脾の機能を整える。

               →消化不良や、下痢の改善。美肌に。)






****************************************





『豚肉と大根と白菜の、塩麹蒸し煮。』



〔材料〕*4人分*


・豚肩ロース肉(しゃぶしゃぶ用) 200g
・白菜 1/4個
・大根 1/2本
・塩 少々
・塩麹 大さじ2
・酒 大さじ4

 +あれば、刻んだ柚子の皮 適量


〔作り方〕

①大根は、皮をむいて3~4mmの厚さのいちょう切りにし、白菜は、ざくざくと食べやすい大きさに切る。


②鍋をさっと水でぬらし、大根を一番下に敷き詰め、その上に豚肉の半量を乗せ、

続いて白菜の芯の部分、→豚肉の残り半量→白菜の葉の部分、と順に敷き詰め、上から塩麹と酒をふり、フタをして、中火で15分蒸し煮。

火を止めて5分蒸らし、全体を軽く混ぜ合わせたら、完成。


豚肉と大根と白菜の塩麹蒸し煮7  → 豚肉と大根と白菜の塩麹蒸し煮8 


豚肉と大根と白菜の塩麹蒸し煮9  → 豚肉と大根と白菜の塩麹蒸し煮10 


  +++お皿に盛り付け、柚子の皮を散らしたら、いっただっきま~す♪+++





****************************************


 ★ 今日も来てくれてありがとう~。^^

   お帰りの際、ぽちっと応援いただけると、更新の励みになります!

    お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

 

              レシピブログに参加中♪

  

              
 料理レシピ集 ブログランキングへ

                           

   ~いつもありがとうございます*^^* 今日もお料理&育児、楽しく頑張りますっ。~
      


****************************************





↓↓↓ ちょこっと、育児のつぶやきです。。。



ちびちび・・・すっかり、赤ちゃんに逆戻り、


というより、「イヤイヤできる甘えん坊の赤ちゃん。」に、なっとりますデス。 ^^;


(きゃーーーっ、それって最強やーん。>-<)





それだけしんどかってんなーって思うから、いいんやけど、、、


歩く以外は、生後7ヶ月くらいに戻ってるような気がしますぅ~。




あれだけ好きだった食事の時間を嫌がり、おっぱいばっかり。


ミルクも、いやいや~。


(あ、イヤイヤをするようになったのは、成長? 汗。)


抱っこ抱っこーって、せがみます。


んでもって、お昼寝も、赤ちゃん時代並みに、必要です。




   ・・・・・よっぽど、しんどかったのね。。。(涙)





なんだけどー、


暴れる力&泣き声は、どすこい級の1歳児そのまんまだから、


手に負えないほど、すごいんです・・・。




そろそろ、あたくしの体力も限界だわん・・・・。




すこーしずつでいいから、


   もとに戻っていってほしいな・・・、と、願う母なのでありました。 まる。




(つぶやきにつきあってくれたみなさま、ありがとう~~~。今日も1日、がんばるわん♪)