こんにちはー。


本日も、朝から冷えますね~。


みなさま、風邪など引いてませんか???




我が家では、この週末、


元気印のちびちびが、高熱を出し、なかなかに大変でございました・・・・。 ^^;


それについては、・・・・・後から書くとして・・・っと。





今日の一品は、「だまし討ち」(?)な、一品だよー。(笑)






鱈とじゃがいものタバスコミルク煮2




 ↑ 『鱈とじゃがいもの、タバスコミルク煮。』





鱈のミルク煮、といえば、「やさしい味~♪」。





・・・・と思って、コレを食べたら、




       びっくりファイヤー!!!



         って、だまし討ちに、あうでぃ。(笑)







鱈とじゃがいものタバスコミルク煮4   






こちらのミルク煮、


見かけからは想像できないほど、「ホット」 な、お味。 ^m^





「ホット」 な秘密は、「タバスコちゃん」。


いつもの、やさしいお味のミルク煮に、ちょこっとタバスコを加えたら、


あらまぁ~、びっくり!(せんやろー。笑)


めっちゃホットな、ミルク煮に~!(当たり前ぢゃ。)




いつもと変わらんフリして、


パンチのあるビールのおともに、大変身! を遂げてまーす。 ^^







・・・・・・・で。


      なぜに、タバスコを? って、思うよね~。





先日、ちょービッグな、タバスコちゃんが、我が家に届きまして。


なんと、まさかの、「350mlボトル」!!! わお★




いつもうちにあるタバスコは、60mlの小さい子やから・・・・約6倍!!! すごっ。


わたし、無類のタバスコ好きやから、うれしー!





        ・・・・っていうのは、嘘で。 ^^;





実はわたし、タバスコは、あんまり得意じゃないんだな~。。。


だんなクンは大好きだし、ピザにはタバスコ必須な人なので、


常備はしてるんだけど、タバスコを使うのは、ピザ食べるとき&だんなクンだけ。


かわいい60mlボトルでさえ、なかなか減らないのが、ホントのところ・・・・・。 ^^;





そんな我が家なんだけど、


今回、タバスコのモニター募集、しかも、ありえへんビッグサイズなんをみて、


なぜか、やる気?というか、ファイティングモードになっちゃって。(笑)


タバスコの使い道を探るべく、応募してみたってワケ。




心の片隅には、


「ミニボトルでも消費できてへんのに、ビッグボトル、使いきれるんかい???」


と、若干の不安もあったんやけど、これがまた、見事、モニター当選。 (そんなもんさー。笑) 




よっしゃー!


こうなったら、勢いで、タバスコ道(?!)、ひた走るどーーー!!!





と、そんなワケで。


タバスコ入りのミルク煮が、誕生。 (説明、長っ。) 






鱈とじゃがいものタバスコミルク煮7




いつものミルク煮は、


シンプルに、塩+こしょうのみ、の味付けなんだけど、


タバスコのパンチ力に負けじと、ちょこっと、調味料をプラス。


(わたしが、苦手なもんだから。笑)




ナンプラーでうまみ、


粉チーズでまろやかさとコク、


あと、ほんの少しのお砂糖で、やさしさを~。




これで、パンチに加えて、おいしさ&食べやすさも、アップアップ~♪







鱈とじゃがいものタバスコミルク煮1




お皿に、フレッシュなローズマリーを添えたんだけど、


これは、飾りでありつつ、お好みで、ちょこっと加えて食べてもいいわけで~。


もちろん、煮込む段階で、ローズマリーやタイムなど、お好みのハーブを入れちゃっても。 ^^




あと、お皿のふちに、ソースのように、ちょこんと、タバスコを盛り付け~。 ^^


なんとなく、見た目にかわいい感じになるやん? (味はホットでかわいくないけど。笑) 


んでもって、お好みの辛さにアップできちゃうし~。  (って、もともと結構辛いんやけど。笑) 






鱈とじゃがいものタバスコミルク煮8



鱈は、ほろっとやさしい、口当たり~。 


やさしい鱈に、タバスコつけて、辛さアーップ!




       「・・・・・ビールちょーだいっ!!!」  (笑)






鱈とじゃがいものタバスコミルク煮9



ほろっとな鱈に合わせるなら、


じゃがいもは、煮崩れるほどやわらかく~じゃなくて、


しっかり食感が楽しめるくらいに仕上げた方が、おいしいと思うんだな~。 ^^





まったりなミルクソースとも、その方が、相性○、だと思いまーす。






鱈とじゃがいものタバスコミルク煮3  




意外と、すんなり、


タバスコへの苦手意識、克服できそうだー。 ^^




TABASCO® / タバスコ®ブランド イン ザ キッチン コンテスト
TABASCO® / タバスコ®ブランド イン ザ キッチン コンテスト





****************************************






『鱈とじゃがいもの、タバスコミルク煮。』



〔材料〕 *2~3人分*

・鱈 2切れ
・塩+こしょう 少々
・薄力粉 大さじ1/2
・オリーブオイル 大さじ1

・にんにく(つぶしたもの) 1/2片分
☆玉ねぎ 1個(薄切り)
☆薄力粉 大さじ1/2
☆じゃがいも 2個(3~4mmの薄い輪切り )

☆バター 大さじ1/2+オリーブオイル 大さじ1/2
*牛乳 200cc
*タバスコ 大さじ1/2(結構辛いので、お好みで控えめにしても・・・)
*塩 小さじ1
*ナンプラー 小さじ1
*砂糖 2つまみほど
*粉チーズ 大さじ1/2



〔作り方〕


①鱈は、皮を取り、できるだけ骨も取り除き、一口大にそぎ切りにして、塩+こしょうをふり、

しばらくおく。→出てきた水分をやさしく拭き取り、薄力粉(大さじ1/2)を薄くつける。(やさしく~)


②玉ねぎは薄切りにし、じゃがいもは輪切りにしてさっと水にさらし、ザルにあげておく。

③オリーブオイル(大さじ1)+にんにくを鍋に入れて火にかけ、にんにくの香りがたったら取り出し、鱈を加えて表面を焼き付け、一旦取り出す。


鱈とじゃがいものタバスコミルク煮10


④鍋をさっとふき、バター(大さじ1/2)+オリーブオイル(大さじ1/2)を入れて火をつけ、バターが溶けたら、玉ねぎを加えて炒め、しんなりしたら、薄力粉(大さじ1/2)を加えて炒める。


鱈とじゃがいものタバスコミルク煮11


粉チーズ以外の*の調味料と、じゃがいもを加えて混ぜ、フタをして、弱めの中火で10分ほど煮込む。


鱈とじゃがいものタバスコミルク煮12


→鱈を戻しいれ、さらに5分ほど煮込み(じゃがいもにすっと楊枝が通るくらいまで)、仕上げに粉チーズを加えてさっと混ぜたら、完成。


鱈とじゃがいものタバスコミルク煮13  → 鱈とじゃがいものタバスコミルク煮14



  +++ローズマリーやタイムなど、お好みのハーブを加えて煮込んだり~、

     タバスコをお皿にちょこっとソースのように盛り付けて、お好みで付けて食べても~+++







****************************************


 ★ 今日も来てくれてありがとう~。^^

   お帰りの際、ぽちっと応援いただけると、更新の励みになります!

    お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

 

              レシピブログに参加中♪

  

              
料理レシピ集 ブログランキングへ

                           

   ~いつもありがとうございます*^^* 今日もお料理&育児、楽しく頑張りますっ。~
      


****************************************







先週の木曜、


最後のベビーダンスのレッスンに行ってきたの。 


(基本的に、1歳までなのです~)




ちびは、もうもうすっごい張り切って、


暴れまくり(笑)の、楽しみまくりーーーー!!!




月齢の様々なお友達ベビーちゃんたちと、


遊んでる風?に、絡んでみたり、


先生や、他のママさんたちに、


いっぱい相手してもらったり、なぜか、まったり甘えてみたり・・・。(笑)




わたしも、他のママさんたちといろいろお話できて、


いい気分転換になりました~♪


これで最後かとおもうと、ちょっとさみしかったりしたけど・・・。  (ランチも楽しみだったので~)





で。  (ここからが本題・・・)


思いっきり楽しんできたその日の夜中から、ちびさん、久々に発熱!>-<




高熱でしんどいせいか、寝付けないちびさんとの、


濃密でえげつない日が、ここから3日間、続きました・・・。




高熱の原因は、


実はよくわからないんだけど、(最初は張り切って遊びすぎ?なんて思ったんだけど・・・)


1週間前に受けた、MRの予防注射の副反応の可能性がイチバン大みたいで。。。


でも、


いろんな風邪がはやるこの季節だから、内心、めっちゃ心配でした。




丸2日間、高熱が続き、軽い下痢と、食欲不振、そして、不機嫌。。。


夜は寝付けず泣き通し&抱っこ抱っこの、2日間でした。。。


で、3日目の朝。


ようやく、熱が下がってきて、ほっとしたものの、


機嫌の悪さは、さらにエスカレート! >-<


朝からずーーーっと、抱いてる状態なんだけど、


ほんの30分ほど寝たら、また号泣して起きて、またしばらくしたら寝て、また号泣して、、、


の、繰り返しで。


他の病気?!と、また焦り、スマホ片手に調べつつ、抱っこ抱っこな1日。




そしたら、夕方頃にね、


まるで憑き物が落ちたように、(こわ・・・・)


急に機嫌がよくなって、3日ぶりのはじける笑顔が・・・・!


ほいでもって、やっと自分から遊び始めた・・・・!(涙)


(もしや、高熱で眠れなかった分、ただただ眠かっただけなのだろうか?!)




3日間、ほぼ泣きっぱなし&抱っこ、だったせいか、


歩くのがへたっぴになってて、酔っ払いの千鳥足な状態に戻ってたけど、 ^^;


とにかく、自分から遊ぶ元気がでてきたみたいで、ほっ・・・・




       よ、よかったぁーーーーー。(涙) と、家族全員で、手を取り合って喜びました。


                  (なにかっていうと、「入院」の文字が浮かんで、ビビってた家族。。。 )







今朝はまだ、ゴキゲン斜めだったけど、


ただいま、本日一回目のお昼寝ちゅー。。。


(なので、やっとこ、更新できましたー。)




   ゴキゲンさんに、起きてくれることを祈りつつ・・・。





それにしても、あたいは、体のいたるところが、痛いぜよ・・・・。 


ちびの元気には、代えられないから、いいんだけどね。 ^^;





寒い日が続いてるし、


みなさんも、体調には、ほんと気をつけてくださいねー!!!




さぁて、


ちびが寝てる間に、たまった家事も、済ませてきまーす! (先にやれー!笑)