ストウブちゃんを、我が家にお迎えしたときに作った、


里芋のロースト。




アレを、久々にやりたいなー、と思って。






里芋と大根のロースト3




 ↑ 『ストウブ鍋で、里芋と大根のロースト。』





今回は、水分の多い、大根ちゃんと一緒に、ローストしてみたの。


里芋だけだと、ちょっと焦げ付きが心配になっちゃうけど、


水分の多い大根も一緒に入れちゃえば、大丈夫かなーという、テキトーな考えで。(笑)




それに、どっちも、胃腸の調子をととのえてくれる食材だから、


新年会疲れの、アナタの胃腸に、とってもやさしいですのよん。 (えっ?疲れてへんって?笑) 






里芋と大根のロースト1



前に作ったときは、里芋を軽く下ゆでしてから使ったけど、


今回は、里芋も大根も、下ゆで一切なし。


もちろん、お水は一滴も加えずに。





里芋は6個、大根は1/3本分を、使用。


どちらも、火が通りやすいように、でも小さすぎない大きさにカットしたいなーと思って、


里芋は、半分にカット(大きいものだとさらに半分にカットかな?)、


大根は、薄めの乱切りに。





ストウブ鍋に、オリーブオイル大さじ1/2を入れて熱し、


そこに、里芋と大根を投入。




塩をぱらりとふって、さっと炒めたら、フタをぴっちりとして、極弱火で、30分ほど。。。




途中、1回、フタをあけて、全体を混ぜ混ぜ。  (やっぱ、気になるから。。。笑)






里芋と大根のロースト6





こんな感じに、出来上がり~~~♪




30分ほどで、かたさはなく、かといって、やわらかすぎることもなく・・・という状態に。


ほどよくしっかりした食感が残った、火の通り加減かと。 ^^








里芋と大根のロースト5





大根は、あまーく、


里芋は、ほっくりと~♪




      塩だけで、十分おいしー。 ^^






この時点で、ちび分を取り分けておいて、ちびの離乳食に活用~。


残ったわたしたちの分には、バターを適量絡めて・・・♪


ヘラでしっかり混ぜ合わせると、里芋がまったりしてきて、


さらにいい感じになってきま~す。


仕上げに、ブラックペッパーを・・・と思ってたのに、画像ではふり忘れてます・・・。 ^^;


                        (食べるときには、しっかりふりましたよ~)







塩だけでも、素材のうまさで、十分おいしかったけど、


やっぱり、バター&ペッパーを加えると、


コク&パンチが加わって、さらにうまいねー。 ^^


ワインがほしくなっちゃったー。  (いまは飲めないから、ちょっとツライ。笑) 







里芋と大根のロースト4




ちびdeco姉さんも、「これめちゃおいしー♪」って。 ^^


んで、


これ、だんなに出したらね、




 だ 「ナニコレ・・・さては蕪と長芋やなー。」  ・・・・ひとつも当たってまへんけど・・・・




 私 「大根と里芋ですけどー。」


 だ 「大根とじゃがいもかー。」


 私 「いやいや、大根と長芋・・・ちゃうわ、大根と里芋やってー。」


 だ 「へー?!変わった組み合わせやなー。」


 私 「そですか・・・・・・ま、とりあえず、食べてーな。」




 だ 「・・・・・うまいやんっ。」




   ちょっと、、、いや、かなりイラっとくる、やりとりでした。(苦笑)




   でもまぁ、「うまい」、いただけたんで、よかったとしましょ。 ^^






***




〔薬膳メモ〕



*大根・・・体にこもった熱をとってくれ、胃腸の調子を整え、喉の痛みや咳・痰を改善する効果も。

         →熱からくる風邪に○。

       潤いを補ってくれる。→風邪予防、美肌に。


*里芋・・・脾・胃を補い、消化機能を整え、便通をよくする。

       むくみと取る。


*オリーブオイル・・・潤いを補う。→肌の乾燥や、喉・鼻の乾燥や痛みをやわらげる。







****************************************


 ★ 今日も来てくれてありがとう~。^^

   お帰りの際、ぽちっと応援いただけると、更新の励みになります!

    お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

 

              レシピブログに参加中♪

  

              
料理レシピ集 ブログランキングへ

                           

   ~いつもありがとうございます*^^* 今日もお料理&育児、楽しく頑張りますっ。~
      


****************************************