「ぷるるん~♪」  な食感、大好き!



んでもって、そんなお肌になれたら、うれしいな~。 ^^





 ↓ どっちも、げっちゅーできるかも・・・な、和菓子。



ぷるぷる黒糖葛餅3




 ↑ 『レンジで簡単★ぷるるん黒糖葛餅。』




レンジで、5分とかからず、


めちゃ簡単にできちゃう、ぷるるん~な和菓子。


(お鍋で作ると、洗いもんは増えるけど、もっと短時間にできるよん。)





黒糖と葛粉で作った葛餅に、


黒ごま+黒糖+黒豆きなこ、をたっぷりと、まぶしてあります。 ^^





お正月に、実家で作ったんだけど、


みんな、「!!!」って、大喜び~~~♪


レシピの、3倍の量を、作りましたよ~。 ^^

 




ぷるぷる黒糖葛餅1





んでもって、こちら、


例の、『黒いシリーズ。』 の、和菓子編、ともいうべき一品。(笑)






黒ごま+黒糖+黒豆きなこ・・・・・と、


美肌&アンチエイジング効果抜群な、黒い食材のオンパレード!!!


めっちゃ期待しちゃうわ~~~。 むふ。 ^m^  (←単純。) 






あ、きなこは、黒豆じゃなくて、大豆のきなこでも、もちろんOK!


黒にこだわって、黒豆きなこ使ってるけど、


大豆だって、美肌効果はもちろん、女性にうれしい効能、いっぱいあるからね♪


お好みのものを、使ってくださーい。 ^^







ぷるぷる黒糖葛餅5




葛粉のもちもちぷるぷる感って、ほんと、ハンパなくて、おいしいっ。


大好きやわ~~~♪





って、いまでこそ、葛粉LOVEな私やけど、


以前はね、葛粉のこと、


「扱いがむずかしそう・・・しかも高いし・・・(←こっちの方が気がかりだったりして。^^;)」 


なーんて勝手に思い込んじゃって、敬遠してたの。。。


んでも、使ってみたら、簡単だし、食感もすごくよくて、おいしい!


やっぱ、勝手な思い込みは、あかんね~、 人生損しちゃうわ~ (おおげさか?笑) 






葛粉の扱いは、


最初に、少しのお水でしっかり溶いておくことと、


一気に加熱しすぎないこと(だまになるから)、


この2つさえ注意すれば、なんてことナッシング。 ^^


もし、初めての方がいらしたら・・・・


          だいじょーぶよっ!不器用なあたくしでも、使えてるからねっ。 ^^v





あ、ちなみに、


葛粉は、絶対、葛100%の、本葛粉がいいよ~。 


おいしいのはもちろん、葛の効能も、しっかりとりたいからさ。


とりあえず、買う前に、パッケージ裏の原材料を見てみてね~。


葛だけじゃなくって、他のでんぷんが混ざってるの、結構多いから・・・。


ここ、要チェーーーーック! だよっ。





本葛粉は、確かにお高いけど(←痛いところ)、一気にいっぱい使うもんじゃないし、


風邪の引き始めに、黒糖+生姜で、葛湯にして飲んだら、めちゃ効くから、


常備しとくと、ほんといいですよ~。


(年始の瀕死状態のときも、これでかなりラクになった。)







・・・・ちょっと、熱く語ってもーた。(笑)


んでは、ぷるるん♪な、葛餅ちゃんを、切ってみましょーか。 ^^






ぷるぷる黒糖葛餅6   ぷるぷる黒糖葛餅7



おぉ、この弾力・・・・!




ぷるぷる黒糖葛餅8



ぷるるん~♪   ・・・・な感じって、伝えるの、ムズカシイなぁ・・・・(汗)




ぷるぷる黒糖葛餅9



とりあえず、食べてみてっ。




       きっと、リピしたくなっちゃうから。 ^^  (←すげー自信。笑)







***




〔薬膳メモ〕


*本葛粉(葛根)・・・葛根湯でも有名な、風邪の引き始めに効果的な食材。

                   (毛穴を開いて風邪を追い出してくれる。)

           特に、ゾクゾクしたり首や肩のこわばり(凝り)など、寒気からくる風邪に有効。

           また涼性なので、体の熱を取る作用もある。

              →風邪の引き始めの発熱や、口の渇きに効果的。

           脾・胃を補い、胃腸を整える作用もある。


(※注意:葛粉は、葛の根からでん粉の成分を取り出したものですが、原材料の欄をみると、じゃがいもやさつまいもでん粉など他のでん粉が混ざってるものが結構多いので、必ず確認して、葛100%のものを選びましょう。本葛粉、と記載されてても、100%じゃないものもあります・・・!) 


*黒砂糖・・・体を温め、血をきれいしに、めぐりをよくする。→冷えの改善、美肌に。

        脾・胃を温め、調子を整える。→食欲不振・疲労・下痢などを改善。

        冷えからくる風邪のときや、風邪の予防にも。

        冷えからくる女性の月経トラブルや、産後の回復にも効果的。


*黒ごま・・・肝・腎ともに補い、血を補ってくれる、アンチエイジング食材。

        (黒い食材なので、特に冬におすすめ)

       →五臓・足腰の衰え、めまい、耳鳴り、白髪、脱毛、美肌などに。

       乾燥したところを潤してくれる。→便秘の解消。+美肌にも。


*黒豆・・・腎を補う黒い食材の代表例で、アンチエイジングに効果的。

      増血し、血のめぐりをよくしてくれる。→月経トラブルの改善、美肌などに。

      脾を強くし、胃腸の機能を高め、体の余分な水分を排出する。→むくみを解消。


*大豆・・・気を補い、脾を強くして、胃腸の機能を高める。疲労回復にも。

      食物繊維が豊富で、便秘の解消に。→美肌に。

      更年期障害の改善や、骨粗しょう症予防にもいいとされる。




****************************************





『レンジで簡単★ぷるぷる黒糖葛餅。』



〔材料〕*8個分*


・本葛粉 大さじ2
・水 大さじ1~1.5(葛粉がなめらかに溶けるまで)
・熱湯 大さじ3
・黒糖 大さじ2

*黒豆きな粉 大さじ2(お好みで、普通の大豆のきな粉でも)
*黒すりごま大さじ2

*黒糖 大さじ1/2
*塩 小さじ1/4


〔作り方〕

①タッパなど、平らでちょっと高さのある保存容器に、*の材料をすべて入れてよく混ぜ合わせる。

(=黒ごま黒糖きな粉。多めにできるので、余った分は、そのまま保存し、他で利用♪)


②耐熱ボールに、葛粉を入れ、大さじ1のお水を加えて混ぜる。

葛粉のつぶつぶがなくなって、なめらかに溶ければOK。まだ溶け切れてなければ、またすこーし水を足して混ぜ、なめらかに溶け切った状態になるようにする。

→熱湯を加えてよく混ぜ、さらに黒糖を加えてよく混ぜる。


葛餅工程1  → 葛餅工程2

③レンジ(500W)で、ラップなしで15~20秒ずつレンジ加熱し、取り出しては混ぜる、を繰り返す。

一気に加熱しすぎると、だまだまになるので、ここはこまめにやります。

透明感とツヤ、しっかりした弾力が出てきて、もっちりぷるんとしてきたら、8等分にして、スプーンでかたちを整えつつ、①のきな粉の上に落とし、きな粉を全体にまぶす。


葛餅工程3  → 葛餅工程4

葛餅工程5  → 葛餅工程6

葛餅工程7  → 葛餅工程8

葛餅工程9  → 葛餅工程10

葛餅工程11  → 葛餅工程12


 ++③の工程を、小鍋で中火にかけ、ヘラで混ぜながら~だと、手早くていいですよ♪++




****************************************


 ★今日も遊びにきてくれて、ありがとです~!

   お手数をおかけしますが、2つぽちっと応援いただけると、更新の励みになります!

   よろしくお願いします!!!

 

                レシピブログに参加中♪

  

                
料理レシピ集 ブログランキングへ

                            

   ~いつもありがとうございます*^^* 今日もお料理&育児、楽しく頑張りますっ。~
      


****************************************