こんにちは~。 ^^


みなさん、3連休、楽しんでますかー?


ごっつー寒いけど、風邪引いてませんかー?


今日もとっても寒そうだから、あたたかくしておでかけ or こたつむり(笑)、しましょーね。 ^^




さてさて、


今日はね、3週間ほど前に、タイムスリップしますよー。(笑)





***




我が家のクリスマスパーティーのときに、


やっぱり同時に行われた(笑)、ちびちびの誕生パーティー。




クリスマスケーキは、ちびdeco姉さんの力作でした。 → 詳細は、コチラ★  





ちびは、同じケーキをまだ食べれないので、


ちび用の誕生日ケーキは、アタクシの力作で。 (って、簡単やけど。笑)







離乳食パンケーキ1  




 ↑ 『離乳食★もちもちバナナヨーグルトパンケーキ♪ ~卵・砂糖不使用で~』




この頃は、まだ卵も食べさせてなくて。


砂糖も使いたくないから、卵・砂糖不使用のケーキです!




ところがどっこい。


ちびdeco姉さんも、ついついつまみたくなっちゃうくらい、


甘みもあって、もっちりもちもち~♪な、おいしいパンケーキなんだよ~。 ^^





離乳食パンケーキ4  




もちもち食感は、バナナ+ヨーグルトのおかげ。


甘みも、バナナの自然な甘さで、十分おいしいのだ。 ^^



・・・・なんだけど。


クリスマスケーキ用の苺があったので、


おいしい苺ソースも用意してみた。 ^^






離乳食パンケーキ5  




こちらも、もちろん、砂糖不使用!!!


「苺だから、酸っぱいんちゃう?!」 って、思うでしょー?




    ・・・・・わたしも、思った。(笑)




なので、この苺ソースにも、バナナを加えて、甘さをプラス♪


これで、子どもが食べても大人が食べても、甘くておいしい、苺ソースになっちゃいまーす。







離乳食パンケーキ3


パンケーキを数枚重ねて、苺バナナソースを添えて。 ^^


仕上げに、


100均で買った、ぺろぺろキャンディー(?)の形をしたお誕生日のろうそくをさして、ずれ落ち防止。




はい、これで、ちび用お誕生日パンケーキの完成で~す♪





ちびの誕生日7  



夜に、家族揃って、


ちびdeco姉さんの、力作クリスマスケーキと、


ちび用のお誕生日パンケーキで、お祝い。 ^^


(ろうそくは、ちびdeco姉さんが、ちびの代わりに消してくれました~。)





ちびの誕生日8


手づかみで、もぐもぐ、おいしそうに、


ぺろっと完食してくれました。 ^^   うれしかったな。




    あらためて・・・・ちびさん、お誕生日おめでとー♪

      

                  楽しい1歳の思い出を、みんなでいっぱい作ろうね~。 ^^






***************************************





『離乳食★もちもちバナナヨーグルトパンケーキ♪ ~卵・砂糖不使用で~』



<バナナヨーグルトパンケーキ>


〔材料〕*10枚分くらい*

・小麦粉 30g(大さじ3)

・バナナ 1/2本(50g)

・ヨーグルト 大さじ1

・調乳したミルク(牛乳でも) 40cc

・無塩バター 少し(なしでも)

〔作り方〕
①バナナをつぶしたところに、ヨーグルトを加えて混ぜ、そこに小麦粉を加えて混ぜる。


離乳食パンケーキ10  離乳食パンケーキ11  


→ミルクを少しずつ加え混ぜ、のばしていく。

  (バナナは粗くてもOK。つぶつぶ感がまた、おいしい♪)


②バターをとかしたフライパンで、大さじ1弱ずつ、生地を落としてスプーンの背で丸くのばし、

弱めの中火で、焼いていく。生地の表面がぷつぷつ、外側がちりちり・・・となってきたらひっくり返し、裏面も焼く。だいたい、10~11枚、焼けます。


離乳食パンケーキ8  離乳食パンケーキ9  



<苺バナナソース>


〔材料〕

・苺 2個(25gくらい)

・バナナ 苺と同じくらいの量

・レモン汁 ほんの少し(小さじ1/4くらい)


〔作り方〕

①苺もバナナもざくっと切って耐熱ボールに入れ(深めが吹きこぼれなくて○)、ふんわりラップして、レンジ(500W)で1~1分半加熱する。途中、2~3回取り出して、つぶしながら混ぜ、

ソース状になったら、OK。


離乳食パンケーキ6  離乳食パンケーキ7

 


  +++パンケーキも、苺ソースも、余る分は、冷凍保存できまーす♪+++





***************************************


 ★ 今日も来てくれてありがとう~。^^

   お帰りの際、ぽちっと応援いただけると、更新の励みになります!

    お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

 

                レシピブログに参加中♪

  

                
 料理レシピ集 ブログランキングへ

                            

   ~いつもありがとうございます*^^* 今日もお料理&育児、楽しく頑張りますっ。~
      


****************************************





ちびの誕生日の朝、


パパさんは、まだまだおねんねちゅーなので、 (いつもそんなもんだよー) 


クリスマス&ちびの誕生パーティーの準備を、deco姉さんと、いそいそやってたの。




で、ふと気付くと、


「ちっこい宇宙人」 が、そこに、いた。






ちびの誕生日3  




 ち  「おいら、宇宙と交信ちゅー。」  (笑) 





姉ちゃんの誕生日パーティーのときに買った、


100均のカチューシャをかぶせられた、ちびちび。 です。 




姉ちゃんは、とってもお気に入りで、つけるとかわいいんだけど、


ちびがつけると、、、宇宙人にしか、見えないのは、なぜ?(笑)





ちびの誕生日2  



 ち 「違和感感じるしぃ・・・・。」 と、外す、ちび。



ちびの誕生日1  

   


でも、しつこく付ける、姉ちゃん。 ^^;




ちびの誕生日5


 ち 「もう、どーでもよくなってきたぁー。」


ちびの誕生日6



 で、すっかり馴染んで、笑顔。(笑)


はて、、、

彼は、何星からやってきた王子様なんでしょか・・・。 ^m^



     王子様~、いつも、ハッピーを、ありがとー。 *^^*





(本日も、親ばか日記を読んでくれてありがとでしたー。^^ 素敵な休日をお過ごしくださいね♪)