そろそろやっと、


もとの生活リズムに、体が慣れてきたところで、





「はっ。」 と、気付く。





       「お財布が、さっぶい。。。」


            クリスマスに、誕生日に、年末年始etc・・・いろいろ、ものいりやったもんなぁ・・・。 ^^;







まだ月の半分も終わってないし、


節約していかんと、やばーいっ。




と、いうわけで。








春雨とひき肉のオムレツ6




 ↑ 『春雨とひき肉のエスニック風オムレツ。』






卵+ひき肉+春雨、


とりあえず、この3つがあればできちゃう、ボリュームおかず。 ^^




卵も鶏肉も、胃腸を整えて、体力を回復してくれるから、


仕事や学校が始まって、お疲れさん~な、だんな様やお子さんに、ぴったりんこ。 




あと、


冷めてもとってもおいしいので、お弁当のおかずにも、ぴったりんこ♪






春雨とひき肉のオムレツ2




具にも卵にも、しっかりお味がついてるので、このまんまでもおいしい~♪


で、スイートチリソースを付けて食べると、これまたちょーおいしいっ。




お好みで、だけど、


パクチーや、三つ葉、せり、などなど、


ちょいとクセのある薬味的なもんを添えると、アクセントになって、これまた、おいち。 ^^


ちなみに今回は、大好きな、「せり」 を、添えて。。。


せりのさわやかな苦味が、甘いスイチリ&オムレツの、いいアクセントに~。


                          (ほんとはパクチーがいいんだけど、家族が嫌がるんだよねぇ・・・。涙) 





春雨とひき肉のオムレツ4




しっとり仕上げの、とりそぼろと、


ちゅるちゅる食感の、春雨ちゃん。


どちらもしっかりお味がついてるから、ほんと、うまいです。 ^^






ちびdeco姉さん、これめっちゃ好きでね、


昨日なんて・・・・ぺろっと全部、平らげちゃったのーーー!!!  びっくりー!




明らかに、食べすぎやろーーー。 ^^;


でもまぁ、そんだけおいしかったっちゅーことで、うれしかったりも。。。 複雑ナリ。(笑)





で、


だんなとわたしの分がなくなってしもたから、


もう一回、おんなじサイズのを、焼きました。 (節約になっとらん。苦笑)




春雨とひき肉のオムレツ1




     今度は、最初から、2枚焼いとくかな。 (節約はいずこへ?笑) 








***




〔薬膳メモ〕



*鶏卵・・・体に潤いを与えてくれる。→体力回復・口の渇き・喉の痛みや咳などに。

      血を補ってくれる。→体力回復や、貧血などに。

      脾・胃の機能を整え、強くしてくれる。

       (※卵黄は平性、卵白は涼性、また、それぞれの効能も違う。) 


*鶏肉・・・脾と胃を温め、その働きを高めてくれる。

      成長・発育を助ける→成長期のこどもに。(生殖能力を高める働きも)

      皮にはコラーゲンも。→美肌、老化防止。

    (コラーゲンはビタミンCと一緒に摂ると効果が上がるので、ブロッコリーやキャベツなどと一緒に食べると効果的。)


*春雨(緑豆)・・・体にこもった熱を取る。

           体内の余分な水分を排出し、水分量を調整してくれる。

            →むくみ解消や、頻尿・あるいは尿がでにくいときに。

           体内にたまった老廃物などを排出してくれる。二日酔いにも。


*せり・・・体にこもった熱を取る。

      体内の余分な水分を排出し、水分量を調整してくれる。

       →むくみ解消や、頻尿・あるいは尿がでにくいときに。

      香りや苦味が、ストレスを和らげてくれる。






****************************************





『春雨とひき肉のエスニック風オムレツ。』




〔材料〕*20cmのフライパンで1枚分*


・卵 4個  

・塩 小さじ1/4

・砂糖 ひとつまみ

・春雨 20g (表示通りゆでて、冷水でしめ、ざくざく刻む。)

・鶏ひき肉 100g

*酒 大さじ1×2

*砂糖 小さじ1/2×2

*ナンプラー 小さじ1/2×2

*醤油 小さじ1/2×2

*オイスターソース 小さじ1/2×2

 +スイートチリソース(お好みで) 適量

 +パクチーや三つ葉、せりなど お好みで適量



〔作り方〕
①春雨を、表示時間より少し短めにゆでて冷水でしめ、水気を切ってざくざく刻んでおく。


②ボールに卵を割りいれ、塩+砂糖を加え、泡立て器で1~2分、ふんわりと泡立てる。

春雨とひき肉のオムレツ7


③20cm の小さめのフライパンに、ひき肉と、*の調味料の半量を入れ、お肉をほぐしながら全体を混ぜ合わせる。お肉に調味料がしっかりなじんだら、火をつけ、中火で、そぼろ状にしていく。


春雨とひき肉のオムレツ8


④お肉の色が完全に変わったら、春雨を加えて炒め、残り半量の調味料を加え、しっかり春雨に吸わせるつつ炒める。


春雨とひき肉のオムレツ9


⑤②の卵をざーっと加え、全体を手早く菜箸で混ぜ、ふたをして、弱めの中火で3~4分蒸し焼き。
卵のふちがかりっとなってきたら、ひっくり返し(フライパンより大きいお皿やフライパンのフタを使うとやりやすいです)、裏も2分ほど焼いたら、完成。

→6~8つに切り分け、お皿に盛りつけ、パクチーやスイートチリソースを添える。

春雨とひき肉のオムレツ10  → 春雨とひき肉のオムレツ11






****************************************


 ★ 今日も来てくれてありがとう~。^^

   お帰りの際、ぽちっと応援いただけると、更新の励みになります!

    お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

 

              レシピブログに参加中♪

  

              
料理レシピ集 ブログランキングへ

                            

   ~いつもありがとうございます*^^* 今日もお料理&育児、楽しく頑張りますっ。~
      


****************************************