いつもの無農薬野菜で、


きれいな色の蕪が、3個入っててね。 (ちょっと名前がわかんないんだけどー) 




1個は、色の見本(?)においといて、


2個で、ちょこっとおかずを2品、作りました。 (見本の1個は、もちろん後日消費!) 







蕪のちょこっとおかず1



 ↑ ちょこっとおかず2品と、見本の蕪ちゃん。 ^^




ちょこっとおかずは、塩麹出汁和えと、柚子入りなます。  


どっちも色がきれいでしょー?  (どっちも、切って干して和えただけ。笑) 


んでもって、発色が違う。 



         たーのしぃー。 ^^





ほいでもって、この2品、


暴飲暴食やら、気疲れ(苦笑)やらで、


かなりお疲れ様~な、体や胃腸をやさしくいたわり、


体内にたまったいらんもんを、外に出してくれますよー。


                    (早く、出し切っちゃいたいよね。笑)   







蕪のちょこっとおかず5  




蕪はね、こんなん。 ↑


皮の上半分が紫色で、下半分が白。


中身は、真っ白。      きれいだなー。 ^^





で、このきれいな蕪ちゃんを、


皮ごと、千切り&薄切りにして、半日干しました。


寒風吹きすさぶ、とーーーっても寒い日だったから、あっという間に、こんなんに。





蕪のちょこっとおかず8  →  蕪のちょこっとおかず9



蕪のちょこっとおかず6  →  蕪のちょこっとおかず7



    なんか・・・・



       半分くらい、風で吹き飛ばされたんちゃう?!ってくらい、かさが減ってる・・・。 ^^;


                                    (ちょっと損した気分。笑)  






蕪のちょこっとおかず3




で、薄切りの方は、


だし汁+塩麹(だいたい大さじ1ずつくらい)で、和えものに。





蕪のちょこっとおかず4



千切りの方は、


柚子の皮をちょこっと加えて、なますに。




このなますを作るとき、あらかじめ、ちびdeco姉さんを、呼んでおいて・・・。


目の前で紫の蕪と合わせ酢を混ぜ合わせると、、、



ぱぁ~~~っと、鮮やかな赤に変色!



   ち 「おーーーー!めちゃきれい♪なんでなんで~?!」



(うひひひひ。予想通りの反応に、うれしくなっちゃう母。笑)



で、しそジュースを一緒に作ったときのことを例に出して説明。


なるほど~って、納得しておりました。 ^^


(幼稚園の頃は、こういうのを、「魔法やー!」 って無邪気に喜んでたっけ。。。なつかしい~ *^^*) 






蕪のちょこっとおかず2



  軽い、実験クンを楽しみつつ、(笑)


     体いたわるちょこっとおかず、おいしくいただきましたー。 ^^




***



〔薬膳メモ〕



*蕪・・・胃を温め、消化不良や食欲不振を解消。

     腸の働きを整え、便秘を解消。

     昇った気を降ろす作用があり、高血圧・のぼせ・熱をもった腫れものやできものを改善。

     乳腺炎にもいいとされる。


*塩麹・・・発酵食品のひとつで、

       腸内環境を整えてくれ、免疫力アップ、代謝アップ、デトックス効果もあり、

       アンチエイジングにもぴったり。もちろん、美肌にもよい。

      (※米麹・・・体を温め、気のめぐりをよくし、脾の機能を整える。

                       →消化不良や、下痢の改善。美肌に。)


*酢・・・温性で、体を温め、血をきれいにして、めぐりをよくする。→美肌に。

     むくみや未消化物を解消し、血や痰によるしこりや結石などをやわらげる。

     →体内にたまった老廃物を排出する。

     体力回復にも。





****************************************


 ★ 今日も来てくれてありがとう~。^^

   お帰りの際、ぽちっと応援いただけると、更新の励みになります!

    お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

 

               レシピブログに参加中♪

  

               
 料理レシピ集 ブログランキングへ

                           

   ~いつもありがとうございます*^^* 今日もお料理&育児、楽しく頑張りますっ。~
      


****************************************