家族みーんな、お餅大好き♪


なので、 「お餅が残ってこまっちゃうー」 ってことは、あんまり、ない。




むしろ、 「今日はどういう風にして食べちゃう~? ^m^」  みたいな。 (笑)




昨日は、こんな感じのおやつに~。 





黒ごまダレ餅2




 ↑ 『黒ごまみたらし餅。』





家族全員大好きな、「黒ごまみたらしあん。」を作ったら、


あとは、お餅を焼くorゆでるor水少々ふってレンチンするだけ~♪




上の画像のは、やわらかくゆでたお餅(3分くらいかな?)に、


黒ごまみたらしあんを、たっぷりと、トッピング。 (ちびdeco用)






黒ごまダレ餅1



 ↑ こちらは、焼いたお餅に、黒ごまみたらしあんを、たっぷり添えて。 (アタクシ用)




で、だんなクンは、夜に、レンチンしたお餅に、たっぷりあんを絡めて食べてました。





   ・・・・・・・家族全員、食べ方、ばっらばら。(笑)  





お餅の火の通し方の好みが、みーんな違うんだよねぇ・・・・。 ^^;





あ、そだ。


大事な、黒ごまみたらしあんのこと。



黒ごまダレ餅3   すんごい黒光り。(笑)




 ↑ 『黒ごまみたらしあん。』




みたらしのあんだって、「黒」なのさー。


なんてったって、「黒いシリーズ。」、何年も続けてる腹黒いアタクシですから。(笑)


                               (どこまで、アンチエイジングー。笑)





片栗粉で、もっと手軽に作っても、もちろんOKなんだけど、


ここはね、本葛粉使って、ちょっとリッチな和菓子感をアップ。


やっぱり、食感が違うんだよねー。 ^^


薬膳的にも、本葛粉には、うれしい効能がいっぱいだし。 




なので、今回は、本葛粉を使ったレシピになってます。


片栗粉を使う場合は、分量を減らす等々して、調整してねん。






     ・・・・・で、黒いシリーズの効果って、出てるの? (要確認。笑)

     






****************************************





『黒ごまみたらし餅。』



〔材料〕


<黒ごまみたらしあん>

・黒練りごま 大さじ2
・黒糖 大さじ2
・醤油 大さじ1.5
・みりん 大さじ1

・はちみつ 小さじ1

・塩 少々
・水 大さじ3
・本葛粉 大さじ1


+お餅 人数分



〔作り方〕

①黒ごまみたらしあんを作る。耐熱ボールに、葛粉以外の材料をすべて入れでよく混ぜ、

レンジ(500W)で1分前後加熱。熱々になってなかったら、もう少し加熱。

熱々になったところで、水少々(分量外)でなめらかに溶いた葛粉を加えて混ぜる。

(※葛粉は、だまにならないように、必ず少々のお水でなめらかに溶いてから使います。)


②レンジで、15~20秒加熱→取り出してよく混ぜる、を何度か繰り返し、なめらかでとろんとしたとろみをつける。(※一気に加熱するとダマになりやすいので、こまめに~がポイント。)


③お餅を、焼くorゆでるorお水をふってレンジ加熱する。(お好みの方法で~)

→あんと一緒に、食べましょー♪


        +++あんは、小鍋で作ると手早いですよー。+++




****************************************


 ★ 今日も来てくれてありがとう~。^^

   お帰りの際、ぽちっと応援いただけると、更新の励みになります!

    お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

 

               レシピブログに参加中♪

  

               
料理レシピ集 ブログランキングへ

                           

   ~いつもありがとうございます*^^* 今日もお料理&育児、楽しく頑張りますっ。~
      


****************************************





昨日のブログに、


「七草粥、炊いてまーす」 って、書いたでしょ?


アレです。 ↓




七草粥1




 ↑ 『里芋入り、七草粥。』




ここ数年の、うちの七草粥は、里芋入りなんです。


思いつきで作った、里芋のお粥が、とってもおいしかったことがあって、


それ以来、「お粥に里芋」が、ダイスキに。 ^^




なので、七草粥にも、里芋、入れちゃいます。


栄養価もアップするし、間違いなく、おいしさも、ランクアップだよ。




来年こそ、ちゃんとレシピも書こうかな。(笑)





七草粥2





ご飯と色が同化してて、よく見えないけど、里芋、ころころっと、いてますよー。





里芋を入れるようになってから、


ちびdeco姉さんも、七草粥、たくさん食べてくれるように。 ^^




色がさみしいので、クコの実を、ちょこっとトッピング。


女性は、クコの実を、ちょこちょここまめに食べた方が、いいしね。 





で、この七草粥、ちびちびも、しっかり(しかもたっぷり。笑)食べたよ。







七草粥3   七草粥4





なんか、鼻の穴・・・広がってるけども。(笑)





          家族みんな、元気に、1年、過ごせますように。。。