ずーーーっと前に、


エスニック料理屋さんで、お茶うけにでてきたおやつが、


すんごくおいしくってね。




おうちでも、時々、作るようになったものがあるのー。





decoの小さな台所。-蓮の実の塩炒り2   




 ↑ 『蓮(ハス)の実の、塩炒り。』





なんとなーく、


見た目に、お正月のお茶請けにぴったり? なんて思って、アップしてみた。(笑)




蓮の実。


おかゆとして、


お米と一緒に炊く方が、一般的で、おいしいのかもしれないけど、


今日の、甘くないおつまみ的なおやつ仕様が、


実は、わたしのイチバンのお気に入り。 ^^





作り方は、いたって簡単。





        ・・・・・・・・・・時間だけは、かかるんだけどね。 ^^;







decoの小さな台所。-蓮の実の塩炒り4


作り方は、こんな感じ。



まず、さっと蓮の実を洗って、たっぷりのお水に漬けて、(2~3時間くらいかなー)


やわらかくなるまで戻します。


んで、中の青い花芯(?)が、結構苦いので、(お好みで) 取り除きます。


              (もともと取り除いて売られてるものもあるみたいなんだけどね)  



ちなみに、


この芯(蓮芯)は、安眠効果が高いので、


最近よく眠れないんだよねー、なんてときに、煎じて飲むと、いいらしいよー。  

                    

                (わたしは、この苦味、ちーと苦手なのでやんないけど。。。^^;) 





んで。


蓮の実の水気をできるだけキッチンペーパーでふき取ったら、


あとは、フライパンで、弱火でじっくりと、から煎りしていくだけ~。






半分に割ってから煎りすると、10分くらいでいい感じになるけど、


まるままだと、そうだなー、20分くらいかかるかな?


出来上がりの目安は、指でつまんでみて、むにっとやわらかかったら、まだ。


しっかりかたくなってたら、OKって感じかしらねー。


できあがりのちょっと前に、塩ふって絡めつつ、から煎りしましょー。






decoの小さな台所。-蓮の実の塩炒り6



 ↑ 出来上がり~♪





decoの小さな台所。-蓮の実の塩炒り5





なんていうのかなー、


炒り大豆とか、炒り黒豆とか、そんな感じなんだけど、


またちょっと違って・・・・んーーー、なんて表現すればいいのか、わかんないや。 ^^;




       

      ぱりぽりぱりぽり・・・っと、手が止まらない、「クセになる感じ」 です。 ^^







decoの小さな台所。-蓮の実の塩炒り1



     おいしいお茶でも入れて、ほっと一息、つきましょか。 ^^




***



〔薬膳メモ〕


*蓮の実・・・腎の機能を高め、アンチエイジング(特にお下のトラブル)に効果的。

        脾の機能を強くし、胃腸を整え、下痢を止める効能も。

        心を落ち着かせ、不眠の解消に。




****************************************


 ★今日も遊びにきてくれて、ありがとです~!

   お手数をおかけしますが、2つぽちっと応援いただけると、更新の励みになります!

   よろしくお願いします!!!

 

                レシピブログに参加中♪

  

                
料理レシピ集 ブログランキングへ

                            

   ~いつもありがとうございます*^^* 今日もお料理&育児、楽しく頑張りますっ。~
      


****************************************