みなさま、おはようございまーす。 ^^


いよいよ、大晦日も明日に迫ってきましたが。。。





どうどう?


大掃除に、おせちの準備、進んでる?



あたくしは、全然。  (きっぱり。)





ちびのゴキゲンなときを狙って、ちょろちょろっとやってはいるけど、


なははー、これじゃあぜんぜん進みまへんなー。 ^^;  (やる気が足らん)




ま、ええか。 (・・・・・。)




そもそも、毎年、


簡単な「お祝い膳」を用意するだけで、ちゃんとした「おせち」は作ってないんだけどねー。


元旦~3日にかけて、両方の実家を渡り歩くので、家でほとんどご飯食べないからさ・・・。




でもでも、


一応、簡単&好きなもんだけは、ちょこちょこ作ってまーす。 ^^


(小腹がすいたときのために。笑)




ごまめちゃんも、そのひとつ。 ^^





くろくろごまめ4





 ↑ 『さっぱり&くっつかない、くろくろごまめ(田作り)。』  ←密かに、「黒いシリーズ」。 

                                           (わかる人にはわかる。笑) 




ごまめって、甘くて、めっちゃくっつくやん?



あれを、「○○○」 で、さっぱり&くっつかない仕様にしました~♪




さーて。


「○○○」  って、なぁーんだ?






   ・・・・・・チッチッチッチッチッチ・・・・。







はい、正解は、「黒酢」でしたー。 ^^  (簡単すぎる問題だった?笑)




でもこれ、狙って作ったワケぢゃなく。 


家族の分を取り分けておいて、


自分の分は、黒酢が好きだからもっとかけちゃえー!って、かけてみたら、


さらさらになっちゃったー! でもさっぱりしてておいしー♪  ってな感じで。





    ・・・・・偶然の、産物。 ぷぷっ。   わたしの料理って、そんなもんだよー。(笑) 






くろくろごまめ2





でもでも、これ。


「アンチエイジング効果」だけは、狙い打ちして作りましたよ。(笑)




ごまめ(いわし)は、


体を温めて、血のめぐりをよくしてくれ、脳の働きや骨を強化してくれる、


優れたアンチエイジング食材!


そこに、アンチエイジングの味方、「黒い食材」を、どどーーっと、プラス★


黒ごまでしょー、黒砂糖でしょー、黒酢でしょー、あと、昆布ね。


昆布だけは、体を冷やしてしまうのだけど、


ほかに体を温めてくれる食材がいっぱいだから、大丈夫。

       




くろくろ食材たっぷりで、


お肌や髪、冷えからくるトラブル、etc・・・・に、とってもいいのです~。





あ、そうそう、


今回は、「黒」にこだわって作ったけど、


黒ごまの代わりに、くるみやアーモンドでも、おいしい&アンチエイジングにバッチリだよ~。 ^^







くろくろごまめ3



お正月のみならず、


   冬の間の、「おやつ代わりに、ちょこっと食べ」 が、おすすめです。 ^^




               アンチエイジングは、こつこつ、地道に、ね。


                              (わたしは主に、頭の白いもん撲滅のために~。笑) 






***




〔薬膳メモ〕



*いわし・・・体を温め、気を補い、血のめぐりをよくしてくれる。 → 美肌に。

       脳を活性化し、骨を強くする。 → アンチエイジングに。

       目の疲れやかすみ目など、目の不調の解消に。

       なんだか不安で眠れない~っていうのが続くときに。


*酢・・・温性で、体を温め、血をきれいにして、めぐりをよくする。→美肌に。

     むくみや未消化物を解消し、血や痰によるしこりや結石などをやわらげる。

     →体内にたまった老廃物を排出する。

     体力回復にも。

            (※いわし×酢、の組み合わせるは、血液サラサラ効果UP★)


*黒砂糖・・・体を温め、血をきれいしに、めぐりをよくする。→冷えの改善、美肌に。

        脾・胃を温め、調子を整える。→食欲不振・疲労・下痢などを改善。

        冷えからくる風邪のときや、風邪の予防にも。

        冷えからくる女性の月経トラブルや、産後の回復にも効果的。


*黒ごま・・・肝・腎ともに補い、血を補ってくれる、アンチエイジング食材。

        (黒い食材なので、特に冬におすすめ)

       →五臓・足腰の衰え、めまい、耳鳴り、白髪、脱毛、美肌などに。

       乾燥したところを潤してくれる。→便秘の解消。+美肌にも。


*昆布・・・腎を補う黒い食材なので、冬にいいが、寒性で、体を冷やす。

       →摂りすぎ注意。合わせる食材や、調理法に気をつける。

      余分な水分を排出する効能がある。

       →むくみ解消に。また、血や痰によるしこりや結石などをやわらげる。




****************************************




『さっぱり&くっつかない、くろくろごまめ(田作り)。』



〔材料〕


*黒糖 大さじ3

*黒酢 大さじ3

*米酢 大さじ2
*みりん 大さじ2

*塩 小さじ1/2

*出汁用昆布 3×10cm

・黒ごま 大さじ1

・ごまめ(田作り) 50~60g(一袋にこのくらい入ってるから~)

・黒酢(仕上げ用) 大さじ1~(お好みで増量)



〔作り方〕

①ごまめを炒る前に、昆布を細く切って、*と混ぜ合わせておく。

 (30分ほど浸しておくといいです)

②フライパンで、ごまめを弱火でじっくりとから炒りする。

(始めは半分に折ろうとしてもぱきっと折れない状態だったのが、からっと軽くなって簡単に半分にぱきっと割れるくらいになるまで。)

 →冷ましておく。(平らなザルやバットなどに広げて)


③フライパンをさっとふいて、①を入れ、弱めの中火で、とろんとなるくらいまで煮詰める。

ごまめを加えて絡め、仕上げに黒ごまを加えて全体に絡ませる。


→甘いのがお好きな方は、このままで。(くっつくけど)

→(甘いのを必要な分だけ取り分けたら、黒酢をかけて混ぜる。(大さじ1~お好みで。)




****************************************


 ★今日も遊びにきてくれて、ありがとです~!

   お手数をおかけしますが、2つぽちっと応援いただけると、更新の励みになります!

   よろしくお願いします!!!

 

                レシピブログに参加中♪

  

                
 料理レシピ集 ブログランキングへ

                            

   ~いつもありがとうございます*^^* 今日もお料理&育児、楽しく頑張りますっ。~
      


****************************************