年末年始って、


お肌の乾燥も気になるけど、


イライラMAX!!! に、なったりするのは、わたしだけでしょーか?





ゆりねごはん2   




 ↑ そんなときに、 『ゆりねの炊き込みご飯。』





美肌&イライラ解消に、○なんです。  




ゆりねって、結構お高いから、


ばんばん食卓に出せるもんじゃあないけど、


喉やお肌の乾燥が気になる、秋~いまの季節にかけて、積極的に取り入れたい、「白い食材」のひとつ!




薬膳で、乾燥対策の白食材、といえば、やっぱり「白きくらげ」なんだけど、


白きくらげもお高いし、しかもうちの家族は白きくらげが得意でないの・・・。 ^^;


だったら、みんなが好きな、ゆりねがいいやんっ、てことで。 ^^




もっと手軽なところでは、


「長芋」が、ねばっと白食材で、お肌の乾燥対策に、すっごくいいですよ~♪


我が家では、長芋は、この時期のみならず、年中常備!


根っからの長芋好きなので~。  → 年中、美肌対策中! (笑)




 


・・・おっとっと、


話がそれていきそーだ。 ^^;






ゆりねごはん3



そうそう、ゆりねご飯。




大好きだから、秋冬には、必ず炊くんだけど、


お正月にも、おすすめ。


ちょこっと三つ葉をあしらったら、白×グリーンで、上品な佇まいでしょ? ^^


あと、茶碗蒸しに、ちょこっと入れたりするやん? そしたら、その残りで炊いたりできるし、ね。 




それから、


ゆりねにも、三つ葉にも、イライラを解消する効能があってさ。


これが、長期のお休みちゅーには、ありがたい!


なぜって・・・・




大きな声では言えないが・・・・   (おいおい)





お盆とか、夏休みとか、GWとか、お正月休みとか、長期の休みって、


主婦にとっては、逆にしんどくね?イライラしねー? (あたしゃイライラMAXだよ! 笑)


んなときには、気持ちをリラックスさせてくれる食材を摂るべし! なのだ。 ^^





ちょっと声をひそめてみましたが、(笑)


そんなわけで、ゆりねの炊き込みご飯が、おすすめなのね~。






炊き込みご飯は、お鍋で炊く派、なので。 ↓




ゆりねごはん7



愛しの、ストウブ鍋で。 ^^




いろんなお鍋で炊いてみるんだけど、


やっぱり、ストウブちゃんで炊くのが、いちばんふっくらおいしく炊ける気がするんだよな~。




ゆりねも、ほっくりほくほく♪ に、炊き上がったよ~。  うれちー。 ^^ 





ゆりねごはん8



このね、おこげも、お楽しみの一つ♪ ^m^


上品に盛り付けるなら、おこげは乗せない方がいいんだろうけど・・・・


ゆりねごはん5



おこげ大好きなんで、


てっぺんに、盛り付けてやったわさー。(笑)





ゆりねごはん1




   今日から、家族全員そろうので・・・・。   きゃーーー。  


   コレ食べて、イライラ対策・・・じゃなくて(笑)、美肌対策、しよーっと。






***




〔薬膳メモ〕



*ゆりね・・・肺に潤いを与え、咳や喉の渇きを和らげてくれる。お肌にも潤いを与えてくれる。

          →肌や喉が乾燥する秋に、積極的に摂りたい白い食材の代表例。

        不安感やイライラを和らげてくれる。

          →ストレスたまってるな~、落ち着いて眠れないな~って感じるときに、いい。


*三つ葉・・・気の流れをよくし、イライラ解消にいい。

        血のめぐりもよくなるので、美肌にも。





***************************************




『ゆりねの炊き込みご飯。』


〔材料〕


・米 2合

・ゆりね 1個(かたまり)

*水 320cc(炊飯器なら2合の目盛り) 

*酒 大さじ2

*塩 小さじ1/2

*うすくちしょうゆ 小さじ2

*昆布 10cm角くらい

 +三つ葉をちょこっと



〔作り方〕


①米を洗って、鍋にうつし、*の材料をすべて入れて、全体を混ぜ、30分くらい浸水させる。
ゆりねは一枚ずつはがして丁寧に洗い、大きいものは半分に切る。


②浸水させた米の上にゆりねを乗せ、
  炊飯器:スイッチオン☆で、炊飯器におまかせ~。
  お鍋  :中火にかけ沸騰したら昆布を取り出し、極弱火で12~13分

       →10秒強火→10分蒸らす。


  +++全体をやさしく混ぜて、盛り付け。お好みで、三つ葉をあしらいましょー♪+++




***************************************


 ★ 今日も来てくれてありがと~。 ^^

   お帰りの際、ぽちっと応援いただけると、更新の励みになります!

    お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

 

 レシピブログに参加中♪

  

                
料理レシピ集 ブログランキングへ

  

   ~いつもありがとうございます*^^* 今日もお料理&育児、楽しく頑張りますっ。~
      


****************************************