大根星人 presents。 ふたたび。






大根カレー3  




 ↑ 『丸ごと大根カレー。』






大根の実も、皮も、葉っぱも、


丸ごと1本、ぜーんぶ使いきりカレー。 です!





冬の間、


とっても甘くてみずみずしくて、おいしいおいしい大根ちゃん♪


体にうれしい効能もいっぱいだし、


大根星人ならずとも、がっつり食べたいよね~。 (うちはがっつり食べすぎやけど。笑) 






そんな大根ちゃん、


この間は、ハンバーグ にしていただきましたが。


今回は、カレーにして、皮も葉っぱも、丸ごとぜーーーんぶ、食べちゃったワケなんです。 ^m^





大根カレー7




大根メインだから、


お正月の食べ疲れの胃腸にも、とってもやさしいカレー。


それでいて、お味もとってもやさしいカレーなの。





    「おせちに飽きたらカレーもね。」 な気分のときに、ぴったりかも~。 ^^





あと、体を温めてくれるものがいろいろ入ってるから、


風邪予防、冷え対策、寒さからくる風邪にも○だよ~。






大根カレー4





でも・・・・・先に、告白しときます。。。





このカレー、煮込み時間は、ほんの10分足らずで済んじゃうけど、


準備が、ちょっとばかり(かなりか?)、めんどくちゃいです。。。 ^^;





まず、


大根1/2本+むいた皮は、まる1日かけて、干します。 


干さなくてもいいんだけど、、、干した方が、おいしいから~。




あと、


残りの1/2本は、すりおろして使います。


めんどうだけど、、、大根の水分が、カレーをとってもやさしい味にしてくれるから~。




そして、

 

大根の葉っぱは、さっと塩茹でして、フープロで細かくして使います。 (刻んでも~) 


どうせなら、、、一緒に食べちゃいたいから~。 (「一物全体」!大根丸ごと食べれちゃうからね!) 






       うーむ、、、やっぱ読んでるだけで、めんどくちゃいなぁ・・・。 ^^;







でもでも、でもね。


この下準備さえ終わっちゃえば、


あとはもう、簡単すぎ&すぐできちゃうの。 ← 必死でフォロー。 


しかも、一晩寝かせなくても、めちゃおいしいカレーになるんだよーーーん。 ^^






大根カレー6   





おいしさのポイントは、


だし汁+豚のひき肉から出るうまみ。


それと、じっくり炒める長ねぎ+生姜+にんにく。


そして、干した大根&すりおろした大根。





これらのおかげで、


じっくり煮込む~とか、一晩寝かせる~とかしなくても、


即、おいしいカレーになってんの。 ^m^




仕上げに、醤油とみりんと味噌を、ちょいと足したら、

やさしいお味の和風カレーの、出来上がり~~~♪♪♪






あ、そうそう、


ちょっとびっくりしたことがあって。



うちは、中辛のカレールーを2種類混ぜて作るカレーなんだけど、



大根のすりおろしを加えることで、


「これ、甘口使ってるんちゃうのん?!」くらいの、優しいお味に変身! びっくり!!


ちびdecoは、いつもオムレツか温玉が必要なんだけど、いらなかった~。


                              (代わりにだんなクンは、一味が必要でしたけど。笑) 


あと、とろみ加減も、すりおろし大根ならでは~って感じのとろみなの。 (うまく表現できない。^^;) 





すりおろし大根効果、すごいよーーー。  (すりおろし大根、多すぎやったりして?笑) 






大根皮のなます1




やさしい大根カレーには、


大根の皮+人参+セロリ+柿の、なますを添えまーす。



     らっきょうとか、福神漬けの、代わりに。。。これがまた、おいしいの♪





ちなみに、野菜たちはぜーんぶ、干してから使ってまーす。


干したもんを、塩もみせずに、そのまんま、なますに。


相当しっかりした、ぱりぽり食感のなますですよ~。(笑)


で、このしっかり食感が、やさしい大根カレーの、いいアクセントになる!


                        




      「干してそのまんまなます」 、 オススメです。 ^^


                            (なますの詳細については、また後日・・・。) 






で、で。


残った大根カレーは、、、やっぱコレっしょ!




カレーうどん



カレーうどん~♪♪♪




おつゆでのばして、ゆでたうどんと、あわせるだけの手軽さやし~。





仕上げに、


とっておいた大根葉 + 一味唐辛子を、トッピングしました。


刻んだ万能ねぎをちらしても、いいね。 ^^






大根カレー2  





   これ、作り置きしといて、



     ラクして元気に(笑)年越し&新年を迎えたいな~。 ^^






***


〔薬膳メモ〕


*豚肉・・・(部位によって効能は様々だけど)気を補い、血を補い、体の潤いを補ってくれる。

       →から咳や、肌の乾燥、便秘にも。

       腎を補ってくれるので、疲労回復や、産後の体力回復、

       母乳の出をよくする効能もあるとされる(特に豚足)。


*大根・・・体にこもった熱をとってくれ、胃腸の調子を整え、喉の痛みや咳・痰を改善する効果も。

         →熱からくる風邪に○。

       潤いを補ってくれる。→風邪予防、美肌に。


*ねぎ・・・体をあたためてくれるので、寒気からくる風邪のときにいい。免疫力も高めてくれる。

       胃腸の働きを整えてくれる。


*生姜・・・体を温めてくれ、慢性的な冷えに効果的。→免疫力アップ、老化防止にも。

      寒さからくる風邪に効果的。

      脾と胃を補い、食欲増進に。


*にんにく・・・体を温めてくれ、寒さからくる風邪に効果的。

         胃腸の働きを整えてくれ、食欲の回復、疲労回復にも。

         抗菌、解毒作用もあり。


*味噌・・・脾、胃をあたためて機能を高めてくれる。

      昇った気を降ろす作用があり、発熱やのぼせ、イライラにを解消する作用がある。







**********************************************







『丸ごと大根カレー。』



〔材料〕*たっぷりおかわりつきで4人分*


・豚ひき肉 300g

・大根 1本 (半分弱の350gはいちょう切りにし丸1日干し、半分強の440gはすりおろしに)

・大根の葉 大根1本分

・長ねぎ 白い部分5cmくらい、青い部分10cmくらい

・生姜 親指の半分くらい

・にんにく 1/2片分

・サラダ油 大さじ1

・塩・こしょう 適量

*出汁 600cc

*カレールー 6~7片・1/2箱分くらい(使用するルーによって違うので、味をみて調整してね) 

*醤油 大さじ1/2

*みりん 大さじ1/2

*味噌 大さじ1/2



〔下準備〕

・大根の、半分より少し少なめ分(今回は350g)を、いちょう切りにして丸1日干す。

(※このとき、大根の皮+その他のなますの材料も一緒に干す。詳細はなますの記事で~)


〔作り方〕


①長ねぎ、生姜、にんにくをみじん切りにする。

大根の残りの半分(今回は440g)を、すりおろす。

大根葉は、よく洗ってさっと塩茹でにし、水にさらして色止めし、絞る。

→細かく刻むorフープロ。(トッピング用に少し取っておくとよいです)

(※フープロの場合は、ざくざく切ってから入れて回します。水分が足りなくて回らない場合は、お水を大さじ1~2加えて回すといいです。)


②鍋に、油+長ねぎ+生姜+にんにくを入れて火にかけ炒め、香りがたったら、ひき肉を加え、塩・こしょうをふって、炒める。肉の色が完全に変わったら、いちょう切りの大根を加えて炒める。


③②に出汁を加え、煮立ったらアクを取り、すりおろした大根を汁一滴残らず加え、フタをして、

3~5分ほど煮込む。

カレールーを加え、極弱火で混ぜながらルーをとかして全体に馴染ませる。

大根葉を加え、中火でさらに2分ほど煮て、仕上げに醤油+みりんを加えて、さっと煮たら、完成!



  ++お好みで、刻んだ大根葉や、一味唐辛子をトッピングしたり、温玉を添ええても~♪++






****************************************


 ★今日も遊びにきてくれて、ありがとです~!

   お手数をおかけしますが、2つぽちっと応援いただけると、更新の励みになります!

   よろしくお願いします!!!

 

                   レシピブログに参加中♪

  

                   料理レシピ集 ブログランキングへ

                            

   ~いつもありがとうございます*^^* 今日もお料理&育児、楽しく頑張りますっ。~
      


****************************************