やっとこさ、クリスマスも終わり、  (←やっと、ってのが本音のところ。^^;) 


これで、穏やかな日常に戻れる・・・。




って、ちゃうちゃう。


ここからまた気合入れ直して、年末までダッシュせなあかーーーん!  





    ・・・そうやった。。。  年賀状も大掃除もなんもかんも、まだやった。。。 汗汗汗汗汗汗。。。 








・・・・。



今日の一品、いきます。  (逃避?) 





豆乳さつまいも餅1




    「・・・・えーっと、卵焼きですか?」


   

        (いいえ、違います)





豆乳さつまいも餅6





    「やっぱ、卵焼き、、、ですよね?!」





       (違うってばー。)






豆乳さつまいも餅2



 ↑ 『レンジで3分♪もちもち豆乳さつまいも餅。』





卵焼きのような、というか、


卵焼きにしか見えない、さつまいも餅、です。 (しかも出来そこないの卵焼き。^^;) 




ぶちゃいくな見てくれは、どうか、気にしないでやってください。  (気になるー) 




見てくれよりも、


材料がシンプル、作り方が簡単で、


お味も素朴でやさしい。




あーんど、「美肌になれちゃう。」




そこんとこ、よろしく~~~、な、お菓子なんです。 ^^






豆乳さつまいも餅3



ほぼ、さつまいも、で、できてます。


さつまいもの1/5量の豆乳と、


すこしの砂糖+薄力粉+塩を、足してるだけ、の素朴さ。



これらを混ぜ合わせて、型に詰めて、レンジでチン。



   待つこと、3分。  →  シュワッチ★ と、出来上がり♪






豆乳さつまいも餅7   →  豆乳さつまいも餅8


 before                      →   after



何ら、変化なしに見えますが。(笑)


一応、レンチンして火を通しました、の図、です。





豆乳さつまいも餅4

切ると、こんな感じ~。




豆乳さつまいも餅5




食べるとねー、


もっちりもちもち食感!  この食感がたまらんーーーっ。




そして、お味は、とにかく、素朴。 ^^


で、さつまいも感より、豆乳感が、若干強め。   そんな感じかな~。


豆乳好きの方に、おすすめ~。






あ、でも、


豆乳はそんなに好みでない、ちびdeco姉さんも、


もちもちがうまいー!って、言いつつ、


    もう1個、、、もう1個、、、て、結果、いっぱい食べてたよ。(笑)





ごちそうたちが並ぶお正月に、


ヘルシーで甘さ控えめ、見た目も地味ーなたたずまいの、


こういうお菓子があっても、よくない?



     


       いい。  ・・・・かもしれない。 (笑)





***



〔薬膳メモ〕



*さつまいも・・・ビタミンCが豊富で、食物繊維もたっぷり、腸内環境をよくしてくれる。

          →便秘の解消に。→美肌に。

          気を補い、脾を丈夫にする。→脾が弱ってむくみがある人に効果的。

*豆乳・・・体の潤いを補うので、口の渇きや咳を鎮めてくれる。

      便通をととのえ、美肌にも。母乳の出をよくするともいわれる。

      過労やストレスによって弱った体を補強する。


       (※豆乳は平性だけど、豆腐は体の熱を冷ます涼性、納豆は体を温める温性、と性質が違う) 

      (※さつまいもも平性で、体を冷やしも温めもせず、いろんな体質の人に使える食材)  






****************************************




『レンジで3分♪もちもち豆乳さつまいも餅。』


〔材料〕


・さつまいも 200g

・豆乳 40g

・砂糖 大さじ1

・塩 ふたつまみ

・薄力粉 大さじ2


〔作り方〕

①さつまいもをお好みの方法でやわらかくし、皮をむく。(蒸す、ゆでる、焼く、etc・・・)


②できるだけさつまいもがまだ熱いうちに、ずべての材料をフープロに入れ、がーーーっと回す。

粒々感がなくなるくらいまで。


③型に入れ、ぎゅっと押し付けつつ平らにならし、ラップをかけて電子レンジ(500W)で3分ほど加熱。

レンジの扉をあけたときに、ぷわっとふくらんだ感じになってたら、OK。(めっちゃふくらむ訳ではなく、ちょっとふくらんでるなーって感じ。でも、取り出したらすぐへこむよ。)






***************************************


 ★ 今日も来てくれてありがと~。 ^^

   お帰りの際、ぽちっと応援いただけると、更新の励みになります!

    お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

 

                  レシピブログに参加中♪

  

                    
料理レシピ集 ブログランキングへ

                           

   ~いつもありがとうございます*^^* 今日もお料理&育児、楽しく頑張りますっ。~
      


****************************************