今日で、


ちびdeco姉さんの二学期が終了~。



   ↓



また毎日、「お昼ごはんなに?」「晩御飯なに~?」 攻撃な日々だぁーーー。 ひゃおっ。 



で、そんな恐怖の冬休みを目前に、


ついこの間、


創立記念日で、学校休みだったのね。 




    ちびdecoウキウキ。 ⇔ なにもこの時期じゃなくても・・・と密かに思う母。 (苦笑)





なにして過ごそうか~って相談したんだけど、


お天気が荒れ気味だったから、


お出かけはやめて、チェロたんの散歩に行く以外は、


おうちにこもって、まったりゆっくり~。




    ・・・・ってのは、ちび怪獣おるから、できへんけど。。。 ^^;


       いつもより、なんやかんや語ったりなんかして、まったりめに過ごしました。 ^^




買い物にも行かなかったので、


お昼ごはんは、おうちにあった材料で、思いつきで、さくっと作りました。


ちびdeco姉さんの好きな、酒粕を使って、こんなん。↓↓↓






19869d6f.jpg





 ↑ 『スモークサーモンで、かんたん洋風粕汁。』






おうちにあった食材の中から、チョイスしたものは



= 干した白菜1/6個分 + 干した蕪3個(ちっこいサイズ) + マッシュルーム4個、



あと、スモークサーモンの残り、4枚ほど。 (ちょこっと残してるところがビンボーくちゃい) 



そして、酒粕。



    (ちょっとちょっとぉー、美肌にええもんばっかやないのー。^m^) 





これで、洋風の粕汁作ってみよかなーって。 ^^





うちの粕汁は、鮭じゃなくって豚肉仕様なんやけど、


もしかして、スモークサーモン使って洋風にしてみたら、


鮭でも喜んでくれるかも?!


・・・・なーんて、淡い期待を持ちつつ・・・・。 




   あーんど、 わたくしの美肌効果アップ★、な淡い期待も持ちつつ・・・・。 ^m^


     (今日の食材は、ぜんぶ美肌にええもんばっか。最強美肌メニューだよ!  ひゃおっ。 ) 






洋風粕汁3  



作り方は、とってもカンタン。


蕪は切って干してあったので、


白菜を食べやすくざくざく切ったら、もう調理開始!




オリーブオイルで白菜と蕪をさっと炒めて、水を加えて煮る。


マッシュルームも加えて、調味料も加えて、煮る。


白菜がやわらかくなったら、牛乳加えて、ふつふつとなったら、スープで溶いた酒粕を加える。


スモークサーモンをちぎって加え、さっと煮たら、粉チーズとバター、こしょうで仕上げ。



これに、トーストした食パンを添えたら、女子2人ランチの完成~♪  わーわーパチパチ~♪ 






洋風粕汁5



これねー、想像以上に、めちゃおいしーの♪ 


酒粕の風味と、スモークサーモンの香りが、マッチして、


スモークサーモンのうまみが、粕汁をよりおいしくしてくれて。。。相乗効果、ての? ^^




あと、干してあった蕪+白菜の、甘くておいしいこと・・・


たまりましぇーん。 ^^



あとね、


トーストは必須よ、必須!


これを浸して食べたら、ほーんと、幸せなんだから。

今回は、おうちに食パンしかなかったけど、

バゲットとか、イングリッシュマフィンとかなら、幸せ倍増かも~。




洋風粕汁6




鮭の粕汁NGだった、ちびdeco姉さんが、


これ、めっちゃ喜んでくれたのが、イチバンうれしかったなー。 ^^ 



    リピ&定番入り、決定です★





洋風粕汁4




    次は、スモークサーモン増量で、作りたーい。 (ちびっとずつやったから。笑)  
  






***



〔薬膳メモ〕


*鮭・・・気・血ともに補い、めぐりをよくする。→冷え性の改善や、美肌に○。

     脾・胃をあたため、胃腸の働きをよくする。

     抗酸化作用があり、アンチエイジングに。


  ※鮭に含まれるビタミンDが、牛乳に含まれるカルシウムの吸収を高めてくれるので、

    鮭×牛乳の組み合わせは、○。


*白菜・・・胃腸をととのえ、便通もよくしてくれる→美肌に○。

       他に、お酒の毒を解消する作用や、風邪予防にも効果あり。

      (※体の熱を取る効能があるので、冷え性の方は生食注意。)


*蕪・・・胃を温め、消化不良や食欲不振を解消。

     腸の働きを整え、便秘を解消。→美肌に○。

     昇った気を降ろす作用があり、高血圧・のぼせ・熱をもった腫れものやできものを改善する。

     乳腺炎にもいいとされる。


*マッシュルーム・・・食物繊維が豊富で、便通を整えてくれる。→美肌に○。


*酒粕・・・気を補い、血のめぐりをよくしてくれる。→冷えの改善、美肌に○。

      消化不良を改善してくれる。


*牛乳・・・潤いを補い、乾燥肌や、便秘の改善に効果的。→美肌に○。

      カルシウムが豊富で、骨や歯を丈夫にし(骨粗しょう症にも)、イライラ解消にも。

      体力の回復にも。


*チーズ・・・体の潤いを補い、皮膚や粘膜を保護する。

        肺に潤いを与え、から咳や喉の渇きを鎮めてくれる。

        腸に潤いを与え、便秘にもいいとされる。→美肌に○。





*******************************************






『スモークサーモンで、かんたん洋風粕汁。』




〔材料〕*3人分*


・スモークサーモン 適量(4~5枚ほど残ってたものを使用。笑)
・オリーブオイル 大さじ1
・白菜 1/6個分(1日干したもの使用)
・蕪(小ぶりなもの) 3個(皮ごと8つ割りにして2日干したもの使用)

・マッシュルーム 4個
*水 500cc

*酒粕 30g
*ガラスープのもと 大さじ1
*塩 小さじ1
*牛乳 200cc
*バター 20g
*粉チーズ 大さじ1/2
*こしょう 少々



〔作り方〕

①鍋にオリーブオイルを熱し、食べやすい大きさに切った白菜の芯から炒め、続いて→葉→かぶ、と炒めていき、水を加える。

→煮たったら、スライスしたマッシュルーム+塩+ガラスープのもとを加え、ふたをして、中火で15分ほど煮る。 (白菜がやわらかくなるまで)

②①に牛乳を加え、ふつふつ…としたら、お玉1杯分の煮汁で溶いた酒粕を加え、スモークサーモンをちぎって加え、粉チーズも加えて、全体を混ぜながら、さっと煮る。


③バターを加え、火を止めて、混ぜながらバターを溶かしなじませる。
→こしょうで味を整える。

       +++トーストした食パンを添えて、いっただっきま~す♪+++



**********************************************

 ★今日も遊びにきてくれて、ありがとです~!

   お手数をおかけしますが、2つぽちっと応援いただけると、更新の励みになります!

   よろしくお願いします!!!

 

                     レシピブログに参加中♪

  

                          料理レシピ集 ブログランキングへ

                           

      ~いつもありがとうございます*^^* 今日もお料理&育児、楽しく頑張りますっ。~
      


**********************************************