おはようございまーす。 ^^


今日は、まるごと、ちび関係でいきまーす。 (どんな関係?) 




まずは、離乳食~。


 ↓ こちら、生後11ヶ月のチビの、ある日のランチ。  





離乳食★シチュー1


*鮭と白菜のとろとろホワイトシチュー(風)。


*かぼちゃのパスタサラダ。


*食パンスティック。






離乳食★シチュー7

最初は、穏やかに食べてたチビさん・・・



離乳食★シチュー8


3口目にはもう、がつがつ怪獣モードに。 (きょわいっ) 




離乳食★シチュー9

あっという間に平らげたお皿をみて、足らん!と泣き叫ぶかと思いきや・・・・



離乳食★シチュー10



・・・・・半笑いで、去ってった。。。  (なんか温水さんに似てるー?) 




一応、満足してくれたみたいです。(笑)





いまの時期は、とにかく手づかみ食べしたいみたいだから、


必ず一品は、手づかみメニューにしてるの。


だけどこのときの手づかみメニューは、食パンスティックしか用意できなかったもんで・・・・・。 ^^;


大丈夫かな・・・と思ったけど、


ちびの大好きな、かぼちゃサラダ+ホワイトシチュー(風です、風。笑)だったからか、


終始ゴキゲンに食べてくれて、ほっ・・・。 *^^*







離乳食★シチュー3



このかぼちゃサラダ、


早ゆでパスタ(サラダクルル)を5分ほどゆでてやわらかくしたもの (←冷凍ストック)


+ かぼちゃのマッシュ(←冷凍ストック) + ヨーグルト、を混ぜただけ~。




カンタンすぎ。(笑)




早ゆでのサラダパスタ、離乳食に、すっごく便利!!!


だって、ふつーのパスタのゆで時間で、すっかりやわらかいパスタになってるんだもーん♪


細かく切る必要もなっしんぐやし。  ちょー便利♪


今日みたくサラダにしてもいいし、ホワイトソースとかトマトソースでパスタにしてもいいしね。


とにかく、頼れるヤツです。 ^m^





離乳食★シチュー2


今日の、なんちゃってホワイトシチューに使ってるホワイトソースは、


じっくり炒めた玉ねぎ入りで、味付けなしの、ベビちゃん仕様。 ^^





玉ねぎを炒める時間は、ちょっとだけかかるけど、


その分お野菜ひとつ、摂れちゃうわけだし、


なにより、じっくり炒めた玉ねぎは、甘みたっぷりで、チビも喜ぶんだな~。 ^m^


なので、めんどくちゃいけどせっせと手作り・・・。   (ベビーフードのホワイトソース、高いしな・・・・。)  



まぁ、時間かかるっていっても、


玉ねぎをあめ色に~とかじゃないし。(笑)


こんな感じで、さくっとね。↓




〔材料〕


・玉ねぎ 1/2個(みじん切りに)

・バター(無塩) 15g

・薄力粉 大さじ2

・調乳したミルク 200cc



〔作り方〕

①フライパンにバターを入れて火にかけ、とけてきたら、玉ねぎを入れて弱めの中火でじっくり炒める。

しんなりして、透き通って、しばらくした頃に、ちょこっと食べてみる。甘みをしっかり感じたらOK。

②①に薄力粉を加え、玉ねぎと絡めつつ、しっかり炒める。

③調乳したミルクを少しずつ加えてときのばしていき、ホワイトソースに仕上げる。


出来上がったホワイトソースは、小分けにするか、ジップ袋に入れて割りやすいように筋つけて、冷凍。



離乳食★シチュー5  → 離乳食★シチュー6

とこんな感じで、10分もあれば、できるかな。 ^^





で、このホワイトソースと、


冷凍ストックの、サーモン(お刺身用のをゆでてほぐして冷凍)+ほうれん草+白菜を、


解凍して一緒にレンチンしたら、なんちゃってホワイトシチューの、出来上がり~♪





ホワイトソースだけだと味薄い~って思ったときは、


ちょこっと粉チーズをふって風味付けしてあげると、喜びます。 ^^


 

あと、白菜なんだけど、


わたしの場合、ちびが食べやすい大きさに切って、やわらか~くなるまでゆで、


水気をすこしだけ残した状態にして、片栗粉でとろみをつけてるの。


で、小分けに orジップ袋に入れて筋つけて、冷凍ストック!




コロコロ切ったお野菜(大根とか人参とか~)は、そのまんま冷凍でいいと思うけど、


こういう葉っぱもんは、ちょっととろみつけとくと、ストックしやすいし、


ちびもちゅるん♪と食べやすくなって、いいみたいなんだ~。 





離乳食★シチュー4



ちなみに、とろみをつけた白菜は、こんな感じ~。




あ、そうそう、いうの忘れてたけど、


ホワイトソースは、ゆるゆる~ではなく、割としっかりめに仕上げてまーす。


なぜって、今回の白菜みたいに、とろみをつけておいた食材とあわせることが多いから。



なので、使い方やベビちゃんのお好み次第で、


もっとミルクを多めにして、ゆるく作ってもいいんですよ~ん。 ^^




   3回食の離乳食作りって、ほんと大変だけど、


   おいしそうに食べてくれると、ほんとにほんとに、うれしいんだよね~。*^^*


   だから、うまく手抜きしつつ、がんばるどー! 

                          (って、今日のは全部レンチンのちょー手抜きやけどな。爆) 





↓↓↓


続きは、、、いつもの親ばか日記を、すこし。。。(笑)




***



家族でお出かけしたときに、


ちびdeco 姉さんが、かばんに入れてたキシリクリスタルを、

むんずとつかんで、ひっぱり出した、ちび。



「ええもん捕ったどーーーー!」 ってな具合に、がっちりつかんで、、、





decoの小さな台所。-キシリクリスタルとちび1


    「離さぬ。」



decoの小さな台所。-キシリクリスタルとちび2


    「掲げる。」 (横目がきょわい。) 




decoの小さな台所。-キシリクリスタルとちび3



    「そして、食う。」 





   ・・・・・キシリクリスタルのCM かっ!?  って、家族でつっこみ&爆笑ーーー。  


                                       (まわしもんちゃうでー。笑)  




最後まで読んでくれて、ありがとでしたー。*^^*


素敵な日曜を、お過ごしください~♪


**********************************************

 ★ランキングに参加しています。

   お手数をおかけしますが、2つぽちっと応援いただけると、更新の励みになります!

   よろしくお願いします!!!(画面が開ききるまで、少しお待ちください~)

 

                     レシピブログに参加中♪

  

                          料理レシピ集 ブログランキングへ

                           

      ~いつもありがとうございます*^^* 今日も、育児&お料理、がんばりまーす!~
      


**********************************************