大根星人presents。 



 ↓ 『ふんわりジューシー★大根ハンバーグ。』



大根ハンバーグ1


大根好きによる、大根好きのための、大根ハンバーグ。 です。 ^^



なんてったって、我が家は、


キョーレツな大根好きばっかだからね~。


大根1本なんて、なーんの苦もなく、一夜にして消費できちゃうわ~。 (なんの自慢) 



なんていいつつ、、、


学ばぬ私は、またいつものように、気付けばいっぱいの大根に囲まれ・・・・。 ^^;

(安いとドカ買い→週一セットでどんと来る、といういつものヤツ。)  


うれしいけど、大根って場所とるし、どんどん使わねば・・・・。




と、いうわけで、


ハンバーグにも、大根どどーん!!!  なのだ。 ^^





今回のハンバーグは、

「大根 = 和風」 、という、単純な発想のもと、和風の味付けに、決定! (笑)



そして、


たねの中に、調味料も混ぜこんじゃってるので、

ソースいらずの手間要らず!!! ^m^


そしてそして、

すりおろした大根の水分+お麩の効果で、

めっちゃふんわり&ジューシーなハンバーグに、仕上がりましたーーー!





8個分のハンバーグに使った大根は、小ぶりなものだったけど、ちょうど半分。


そして、そのうちの1/4は、大きめのみじん切りにして、ハンバーグにIN。

→大根の食感&存在感がほしくて~。


で、残りの3/4は、すりおろして、ハンバーグにIN。

→こちらは、牛乳の代わりの、水分として~。




この2種類の大根使いが、

今回のハンバーグの、ポイントです★




で、味付けは、単純な発想で、和風。(笑)



あとからソース作るのがめんどっちぃのと、 (←こっちが主な理由) 


ソースなしの方が、お弁当にも使いやすいな~ってのもあって、


肉だねの中に、調味料入れ込んじゃいました~。  へへへ。




で、すりおろした大根のおいしい水分と、


お肉のうまみ&和風のお味をたっぷりと吸い込んでくれてるのが、「お麩」。


今回は、パン粉でも食パンでもなく、「お麩」を使いました。


       

      なぜって、、、なんとなく。(笑)




和風の味付けのハンバーグには、


なんとなく、パンより、お麩の方が合うかなーって。



      これまた、適当&単純です。(笑)




でもでも、結果的に、


とってもふんわり&ジューシーなハンバーグに、仕上がったよーん。 ^^v




でね、


ちょいと、想像してみてほしいんだけど。。。


「大根・・・豚肉・・・ほんのり味噌あじ・・・・」


とくれば、やっぱさ、アレがほしくなるでしょ?アレ!



   「薬味」ーーー!! 


   


というわけで、

このハンバーグのもう一つのポイントは、薬味!


ソースいらずのハンバーグだけど、

できれば、薬味だけは用意しておきたいのだー。




一番合うのは、千切りにした大葉!


めちゃめちゃおいしい~~~♪♪   これがあるのとないのとでは、まったく違いますっ。




大根ハンバーグ3


あと、万能ねぎも、いい感じかな。


でもやっぱ、大葉を強くオススメしまーす。




大根ハンバーグ5


お箸を入れると、すぐ崩れちゃうほど、やわらか~。  

うれしいけど、画像にすると、きれいでない。。。^^; 



ちょっと大きめに切った大根、いてはるでしょ?


これがね、食感のアクセントになって、

大根ハンバーグ食べてるーー!って気分になれるよ。 ^^




8個なんて、あっという間になくなっちゃって・・・・(足らんって言われた。^^; すんませーん)  


家族全員の、「めっちゃおいしい!!!また作ってー♪」 いただきやしたっ。 


リピ確定でーす。 ^^




大根ハンバーグ4



豚肉とたっぷりの大根は、疲れた体や胃腸を整えて、潤いも補えるので、


風邪予防にも、お肌にも、いいですよ~。 ^^




***


〔薬膳メモ〕


*豚肉・・・(部位によって効能は様々だけど)気を補い、血を補い、体の潤いを補ってくれる。

       →から咳や、肌の乾燥、便秘にも。

       腎を補ってくれるので、疲労回復や、産後の体力回復、母乳の出をよくする効能もあるとされ

       る(特に豚足)。


*大根・・・体にこもった熱をとってくれ、胃腸の調子を整え、喉の痛みや咳・痰を改善する効果も。

         →熱からくる風邪に○。

       潤いを補ってくれる。→風邪予防、美肌に。


*大葉・・・大葉の香り成分は、ストレス解消に効果あり。

      気のめぐりをよくし、胃の働きを整える。

      血のめぐりもよくしてくれ、体を温めてくれる。

        →冷え症の人は、積極的に摂ると○。

          寒気からくる風邪のときにも○。

          美肌効果も期待大。 (特にシミ対策に!)


*ねぎ・・・体をあたためてくれるので、寒気からくる風邪のときにいい。免疫力も高めてくれる。

       胃腸の働きを整えてくれる。





**********************************************





『ふんわりジューシー★大根ハンバーグ。』



〔材料〕*8個分(4人分)*


・大根 小ぶりなもの1/2本(約300g分)
・豚ひき肉 300g
・こしょう 少々
・お麩 15g
・卵 1個
*酒 大さじ1
*みりん 大さじ1
*味噌 大さじ1
*醤油 大さじ1/2
・サラダ油大さじ1
 +薬味として、大葉や、万能ねぎを。


〔作り方〕


①用意した大根の、1/4分をみじん切り(細かすぎない方がおいしい)にし、耐熱ボールに入れ、塩少々(分量外)をふり、ラップをして電子レンジ(500W)で、3分ほど加熱。→冷ましておく。

残りの3/4分は、すりおろし、軽く水分を切る。(ハンバーグの水分になるので、しっかり水気を切るのではなく、多すぎる分をかる~く取り除く感じ。)


②お麩をビニール袋に入れ、麺棒などを転がして、粉砕する。


③①のボールに、すりおろした大根+②のお麩+ひき肉+こしょう+卵+*の調味料を入れ、

粘りがでるまで手早く混ぜ、8等分にし、小判型に成形する。(中心は少しくぼませて~)


④フライパンに油を熱し、中火で焼き、片面に焼き色がついて表面の肉の色も変わってきたらひっくり返し、フタをして、弱めの中火で5分ほど蒸し焼きに。楊枝をさして出てくる肉汁が透明だったら、OK。

(焦げないように、火加減は弱めの中火がおすすめ。)

 →お皿に盛り付け、千切りの大葉や、万能ねぎをトッピングしたら、完成♪


      +++お好みで、ポン酢をかけたり、お醤油をちょろっとかけても~+++





**********************************************

 ★ランキングに参加しています。

   お手数をおかけしますが、本日も、2つぽちっと応援いただけると、更新の励みになります!

   よろしくお願いします! (クリックしたページが完全に開ききるまで待ってくださーい!)

 

                     レシピブログに参加中♪

  

                          料理レシピ集 ブログランキングへ

                           

      ~いつもありがとうございます*^^* 今日もお料理&育児、楽しく頑張りますっ。~
      


**********************************************